1
/
5

仕事の生産性はマウスで変わる?!密かに話題のトラックボールマウスとは?

どうも!今回は僕自身が使っている、仕事の生産性を上げるアイテムについて書かせて頂きたいと思います!

ただ、当初取り上げた商品は全部で4つなのですが、この回について筆者があまりにも熱く語ってしまったせいか、他を書く余裕がなくなってしまったので後の3つは今後に回そうと思います(笑)

それでは改めて紹介していくアイテムは

「サンワサプライ:ワイヤレストラックボール」です!


目次

①疲れ知らず「トラックボールマウス」
②痒いところに手が届く「カウント切替機能」
③ストレスからの開放!「戻る・進むボタン」
④一度知ったら戻れない!「縦横無尽ホイール」
⑤「コスパ最強」です。
⑥最後に


①疲れ知らず「トラックボールマウス」

そもそもトラックボールマウスって皆さん知っていますか?

一般的なマウスは、机の上でマウスを滑らすことでカーソルが動く仕組みなのですが、トラックボールマウスなら、横についているボールを撫でるだけ。
机のスペースが無くても、膝の上でも、最悪手で持ちながらでもカーソル操作ができます。

腕を上げることがないので疲れませんし、静かに仕事をすることができます。

デメリットとしては、慣れるのに若干時間がかかるのと、ボールの掃除がたまにいるくらいなのですが、慣れてしまえばここまでノンストレスなマウスはありません。


②痒いところに手が届く「カウント切替機能」

この機能、地味に強い。

カウント切替機能とはリアルタイムでカーソルのスピードを変える機能です。
よくカーソルは最速にしたほうがいいと耳にしますがそれはケース・バイ・ケースです。
デザインなどの細かい作業には却って非効率だったりします。

そんなときはこのボタンを押すことで、設定画面を開くことなくスピード調整することができます。

状況によって臨機応変に対応できるのがこのカウント機能の良いところですね。


③ストレスからの開放!「進む・戻るボタン」

ブラウザバックをしたい時に、カーソルをわざわざ戻るボタンまで持っていってませんか?

その作業、横についているボタン一つで完了です。

特に戻る・進むの多いリサーチ作業ではこのボタンにいつも助けてもらっています。

筆者はあまりにもこのボタンを押しすぎて、マリ◯カートDSのRボタンを思い出しますね。

何度DSを修理に出したのか覚えていませんが、このマウスは全く壊れません。


④一度知ったら戻れない!「縦横無尽ホイール」


画面の左右を見たい時に毎回カーソルをスクロールバーに持っていってませんか?

そんなことをしている間に日は暮れてしまいます。

ホイールで上下のみならず左右にもスクロールできるマウスがあると、一気に時短になります!

特に、スプレッドシートやエクセルを使って作業している方、複数のウィンドウを開いて作業する方、ホイールで左右にスクロールできるマウスを使った瞬間、革命が起こりますよ。



⑤「コスパ最強」です。

そんなおすすめするマウス、、、

でもやっぱりお高いんでしょう?

驚く事なかれ。

そのお値段なんと税込みで3,980円!!!(サンワサプライ公式サイト)

どうですか?4000円以内で自分の生産性が確実に上がると思えばめちゃくちゃ安いと思いませんか?

トラックボールマウスは他メーカーにも沢山あるのですが、どれも大体1万円前後してしまいます。その中でこのサンワサプライさんのトラックボールマウスは、安くて頑丈でしかも軽いです!

色が赤と黒の二種類なのが残念ですが、普段から手に覆われるものなのでそこまで気にならないですね。


⑥最後に

もう3年近く使っているため塗装ハゲが目立つ筆者のマウスですが、まだまだ現役バリバリのマウスくんです。

何度この子に助けてもらったことか、、、、

最速の事務処理を実現するために、今ではなくてはならないのがこのマウス。

これからどんどん周りにトラックボールマウスを普及します。

是非皆さんもお使いのマウスをトラックボールマウスに変えてみてはいかがでしょうか?

47 Likes
47 Likes