1
/
5

コラム

Latest Posts

歩行データを分析することで、認知症の早期発見を実現することができる。

日本社会は高齢化に直面し、認知症はその影響を色濃く反映しています。 高齢者増加に加え、介護期間の長期化が家族負担を増大させ、社会保障制度を圧迫します。認知症は患者本人、家族、社会全体にとって看過できない課題なのです。 現状として、認知症を治癒する治療法はなく、進行抑制とQOL(生活の質)の維持が重要な目標となって...

人が動かなくてもいい時代に、テクノロジーで身体を動かすための新しい目的を作り出す。

株式会社フリックフィットは、センシングモジュールardiの企画・開発を手掛けている企業です。スマートウオッチで心拍数等のバイタルデータを計測するように、靴をスマート化して足から得られる情報を計測・分析し、健康をサポートすることを目指しています。今回はCEOである廣橋博仁に会社設立の経緯や将来のビジョンについてイン...

運動を続けられる人とは、自ら「身体を動かす目的」を生成できる人である。

工業化、都市化、そして、テクノロジー化が世の中に浸透するまでは、買い物、水汲み、薪割り、雑巾掛けなど、自ら意識しなくても身体を動かす目的は日常の様々な場面に存在しました。 しかし、現代では、オンラインでモノを買い、SNSでコミニケーションを取り、リモートワークで働くなどと言ったライフスタイルが確立されたことによ...

運動のモチベーションは「見える化」ではなく「話せる化」

皆さん、こんにちは!株式会社フリックフィットCEOの廣橋です。 先日、知り合いに誘われて、姿勢治療家の方が主催している「山手線一周ランニング(約40km)に参加してきました。 僕は普段から積極的に運動している方ではなく、特に40kmという距離を走ること自体に興味はありませんでしたが、「山手線一周を走った」とい...

四国八十八ヶ所1150kmを走って、空海の頭の中を理解する。どう生きるかとは、人生を通じてどういった物語を描きたいか。

空海が1200年前に修行したとされる四国八十八ヶ所の巡礼の道、約1150kmをすべてランニングで走ってみました。 週末のたびに四国に行き約21日間かかりました。 巡礼には、スペインのサンティアゴ巡礼、ブラジルのカミーニョ・ダ・フェ巡礼など様々なものがありますが、巡礼に共通しているのは「動く事」と「信じる事」を...

space-avatar-image
コラム
フリックフィットに関わる人たちの意見や経験、日常生活、趣味などをご紹介しています!
Followers
5
Posts
1
Likes