1
/
5
Web Engineer
Mid-career
on 2022-05-12 323 views

自社開発の教育のDX化推進を背負って立つ開発エンジニア募集!

オーバーライト株式会社

オーバーライト株式会社 members View more

  • 神戸市灘区在住、エンジニア兼代表です。
    マネージメント、エンジニアリングは半々です。

What we do

私たちオーバーライト株式会社は、高度なスキルで企業様のご要望にお答えするシステム開発会社です。現在は受託案件と自社サービスの2本柱で事業を展開しています。

■学校法人向け採点システム「Air-Gread(エアグレード)」■
https://air-grade.com/
Air-Greadは専用機器・専用用紙なしですぐに使えるデジタル採点システムです。答案用紙を一括登録したら、あとは画面を見ながらテンキー操作で採点をするだけ。忙しい学校業務のなかで大きな負担となる採点業務から先生方を解放します。
ほかにも、アンケートや誓約書など、学校の「紙」の業務を軽減する機能があります。

【Air-Greadの強み】
・コア技術からすべて自社開発なので、それぞれの学校法人様に合った機能を備えることができます。
・直感的なUI/UXで、パソコンに慣れていない先生でも簡単に操作ができます。
・SaaS型サービスなので、アクセスすればすぐに使用できます。先生ごとにインストールし直す必要はありません。

【Air-Greadのこれから】
現在OCRによる自動採点機能を開発中です。生徒さんの手書き文字をどこまで認識できるかが大きなカギとなっており、ディープラーニングを用いた文字認識AIを開発することで実現したいと考えています。また、マークシート方式の自動採点機能であれば比較的簡単に開発できるため、近いうちに実装していく予定です。
その他にも、お付き合いのある学校法人様の生のご意見をいただきながら、必要な機能を追加していきたいです。

■今後の展望■
Air-Greadはすでにサービスインしているものの、コロナなどの影響により本格的な売り込みはまだまだこれからです。
今後は開発チームを強化し、Air-Greadの追加機能開発や改修を進めるとともに、マーケティングやカスタマーサクセスを担当する部署もつくっていきます。多くの学校で先生方の助けになる良いサービスとなるよう、力を合わせていきたいです。

オーバーライトは、受託開発案件中心の会社から、自社サービスを展開する会社へと変貌を遂げるフェーズにあるといえるでしょう。現在多くの案件をいただいているので、そちらにかかりきりになってしまう場合も多く、メンバーの増員が直近の目標です。

Why we do

■Air-Gradeが生まれた訳■
長年Webサイト制作で交流のあった学校法人様から、採点時のお困りごとを相談されたのがきっかけです。家庭科の先生が3学年分の試験を採点しなくてはならず、システムの力でなんとかできないか、というお話でした。
採点業務を補助するシステムサービスはすでにいくつか世に出ていますが、実際に使ってみると、もっと使いやすく現場にわかりやすいサービスができそうに思いました。そこで各機能の自社開発にこだわり、先生方のご意見が反映しやすいサービスをつくろうと思い、Air-Greadは生まれました。

■経営理念■
お客様・制作パートナー様と共に発展すること、ITの力で社会問題を解決することを企業理念に掲げています。そして、売り手によし、買い手によし、世間によしの「三方よし」の経営哲学を理念の根幹にしています。
私たちは、優れた技術力を目指し長年努力を重ねてきましたが、研ぎ澄まされた技術は、やはり世の中の課題を解決するために使いたいもの。特に、次世代の育成はIT業界だけでなく経済社会にとって大きな課題です。そのため、若い世代がより良い環境で学び、成長できるよう教育分野でお役に立っていきたいと考えています。後世に便利なものを残し、豊かな時代を継続させていくことが私たちの使命です。

How we do

■魅力的なメンバー■
現在は4名のメンバーで業務に取り組んでいます。コーディングからフロント、サーバーサイドまで自社メンバーで全ての開発ができる体制を整えており、システムのすべてに心を込めて開発しています。
フルリモートメンバーばかりなので顔を合わせる機会はあまりありませんが、オンラインでコミュニケーションを取りながらマイペースに業務を進めています。

■働く環境■
神戸市灘区にオフィスがありますが、あまり広くないのでリモートワークを推奨しています。ただし、入職後しばらくは対面で交流を深めたいので出勤をお願いしています。
オーバーライトのこだわりは徹底したエンジニアファースト。なるべく残業は発生しないよう予定を組み、プライベートが充実できるよう気を配っています。
また、エンジニアは腰を悪くしがちなので、オフィスでは高級な椅子を使用。コロナの収束の兆しも見えてきたので今後は飲み会など交流の機会をつくっていきたいです。人数が増えればオフィス移転も考えています。

As a new team member

■募集内容■
主に自社開発事業に携わる、開発エンジニアを募集します!
Air-Gradeの追加機能の開発、改修などに取り組んでいただきます。質の高い文字認識機能を開発することが目下の課題なので、ディープラーニングを用いたAI開発などに知見がある方は歓迎します。ただし、代表は元講師であり、ボランティアで子どもたちにプログラミングを教えているほど面倒見が良いタイプ。組織内にもしっかり後輩をサポートするカルチャーがあるので、実務経験が浅くても大歓迎です。製品が教育現場に特化したものであることから、教育現場の大変さをシステムのチカラで解決しようという熱い思いを持った方に来ていただきたいです。

■求める経験・資質■
・エンジニアとしての実務経験が1~2年以上あること
・教育業界の課題に取り組みたい方
・AI開発など、新しいことに挑戦していきたい方
・学校に訪問することもあるので、身だしなみがきちんとしている方

■仕事の醍醐味■
私たちのプロダクトは学校法人様の意見を反映させながらつくっています。使用感や改善してほしい点などダイレクトにお言葉がいただけるので、しっかりと現場に則したサービスが生み出せる楽しさがあります。また、教育現場の忙しさは社会的な課題にもなっています。私たちのサービスが教育業界の明るい未来を創る1ピースになっていると思うと、社会的意義は大きく、やりがいを感じられるでしょう。
また、受託案件も医療関係のシステムなどしっかりとしたものが多いので、さまざまな知見を得ることができます。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

受託案件についてのスタンスと事例

法人設立のきっかけ

実際の開発例「観点別評価機能」

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About オーバーライト株式会社
オーバーライト株式会社
  • Founded on 2014/10
  • 4 members
  • CEO can code /
  • 神戸市灘区六甲台町8-18-201
  • About オーバーライト株式会社
    自社開発の教育のDX化推進を背負って立つ開発エンジニア募集!