1
/
5
AI関連エンジニア
Mid-career
on 2022-05-18 192 views

AIをもっと身近にもっと便利に!AIフレームワークの開発エンジニアを募集!

ax株式会社

ax株式会社 members View more

  • リアルタイムの3DCGのフレームワークを作るエンジニアとしてキャリアをスタートしました。プログラミングから営業・マーケティング、経営まで幅広く興味があり、気がついたら社長になっていました。常に新しいことに挑戦することを大事にしています。

  • David Cochard

  • 品部 仁志
    Sales

What we do

私たちax株式会社は、AIの最先端を追求しながら、あらゆるデバイス上でAIを活用できる未来を目指す会社です。
AIのアルゴリズムからフレームワークまで一貫した開発体制により、デバイスと言語を抽象化し、大量のモデルとサンプルを用意。開発環境を世界中に提供することで、AIの実用化を加速します!

▍事業内容
・AI に関するコンサルティング(AI アプリの開発等)
・AI に関するフレームワーク「ailia」の開発、販売
・ミドルウェア(AXIP)の販売

私たちのコア技術ともいえる「ailia SDK」は、ax株式会社および株式会社アクセルが完全自社開発したAIフレームワークです。ailia SDKによって、スマートフォンやパソコンなどのエッジ(端末)側で使用するアプリケーションへ容易にAI機能を実装できるようになっています。

 ▼ailia MODELS ダイジェスト映像
 https://youtu.be/4ZNBZDFhEVI

▍豊富なAIモデルでお客様にぴったりなAIを
私たちは、ailia SDKとともに、お客様に自由に使っていただけるAIモデルとサンプルを提供しています。例えば、人間の髪だけを識別するモデル、表情から喜怒哀楽を読み取るモデル、犬の種類を判別するモデル、大勢の人数を概算できるモデルなど、ありとあらゆる状況を想定した学習済みAIモデルとサンプルをご用意しています。

学習済みAIモデルとサンプルは200種類以上!(2022年2月現在)
https://github.com/axinc-ai/ailia-models

AIをイチから学習させる必要もなく、お客様からご要望をいただいてからすぐにお望みのAI環境を構築することが可能です。AI導入のための膨大な予算と数か月に及ぶ開発期間はもう必要なし。AIは一般的なアプリケーションの一つとして気軽に導入できる時代になったのです。

▍今後の展望
今後も多種多様なAIモデルの開発を進め、お客様のどんなご要望にもスピーディに対応できるようラインナップを増やしていきます。自社開発だけでなく、お客様のご意見からヒントいただいたり、共同開発に挑戦したいするなど、新たな可能性も追求してくつもりです。

また、SDKのブラッシュアップを重ね、よりシンプルでスピーディな開発環境を構築できるように開発研究に邁進します。

Why we do

▍AIの実装をもっとシンプルに、もっと最適に
長年の研究の積み重ねとハードウェアの進化により実用化の段階に入ったAI。
すでに様々な分野で革新的な成果をあげ始めています。今まで不可能と思われたことがAIによって次々と鮮やかに実現されていくなかで、AIを使いこなせるかどうかはその事業の命運を分けるカギになっているともいえます。

AIの導入が大きなプロジェクトであった時代は間もなく終焉を迎え、誰でも簡単ににAIを実装・活用できる未来がすぐそこまできています。我々はAIを使いこなすための強力なツールの提供を通じて、来たるべきAI時代に貢献して参ります。

▍Vision
・あらゆるデバイスにAIが載る未来
・AIの導入をより簡単に
・最高レベルのAI開発環境を提供

かつてAIは一部の専門的な技術者が扱うものでしたが、現在では一般企業でも当たり前のように活用されるようになりました。現在はAI実装に向けて各社が競争していく段階に入ったといえるでしょう。

AIを普遍的な技術として経済社会に浸透させるためには、私たちのような「技術の橋渡し役」が必要不可欠です。どんな難しい課題もスマートに解決する、そんなAIソリューションを提供していきます。

How we do

▍私たちの強み
<すべて自社開発する強み>
コアとなるAIフレームワークを自社で開発しているため、さまざまなシーンで応用することが可能です。お客様のニーズに合わせたカスタマイズにも迅速に対応できます。

<自社製品と開発支援のハイブリッドなビジネスモデル>
当社では、自社開発製品の販売のみならず、コンサルティングから導入支援までトータルサポートしています。そのため、「AIを使ってみたいがどうすればよいか分からない」といったお客様でも安心して当社の製品を導入することができます。

<グローバルな職場環境>
エンジニアのうち、半数以上が外国籍エンジニアです。日本語以外でも対応できる職場環境を整えています。

▍一緒に働くメンバー
2022年現在、約40名のメンバーが活躍中。エンジニアメンバーが7割を占める技術者集団です。ゼロからモノを作り上げる意欲と能力があるメンバーが多く、社内には「どんどんやってみよう!」という空気が溢れています。

axのエンジニアは職人魂を持ちながらもコミュニケーション力の高い穏やかで付き合いやすいメンバーばかり。海外メンバーが多いため、自分の意見ははっきりと伝えるストレートフォワードなコミュニケーション文化が根付いているので、発言もしやすく和気あいあいとし、風通しの良い組織です。

▍チームワークを大切にする
コロナ禍の現在はフルリモート勤務ですが、対面のコミュニケーションも大切にしています。しっかりと顔を合わせ議論を重ねることでより良いチームワークが生まれると考えています。

以前は食事やスポーツ観戦に誘い合って出かけることも多かったので、コロナ収束後は少しずつ交流の機会を増やしていきたいです。

▍働き方
オフィスは東京都渋谷区にあります。
リモートワークに完全対応しているので、現在はメンバーのほとんどがフルリモート勤務ですが、コロナ収束後はハイブリット勤務にする予定です。

▍たくさんのAIに出会える環境
axでは常時10~15プロジェクトが進行していますが、アプリケーションの開発や新たなAIモデルの開発、お客様との共同研究開発など、内容はさまざま。
それぞれが面白く、新鮮なものばかりです。さまざまな開発に関わることで技術の知見を広げることができるはず。
また、技術会議や勉強会も定期的に開催されているので、スキルアップには最適な環境です。

As a new team member

▍募集内容
事業のさらなる拡大を目指し、AI関連の開発エンジニアを募集します。
3ヵ年の目標計画を立てて丁寧に人材育成するため、ポテンシャルを重視した幅広い採用をしていきます。

▍この業務のミッション
・AIアルゴリズムの考案
・組み込み機器向けソフトウェアの設計/開発
・クラウドサービスの設計/開発
・プロジェクト(3~6名)単位のマネジメント

▍具体的な業務内容
・自社AIフレームワークの研究開発
・クライアントからの依頼による技術調査/実証実験(クライアントワーク)
・クライアントの要望の技術調査/アプリケーション新規開発
・アルゴリズムの考案
・サーバー設計、検証

▍この仕事の醍醐味
国内で独自のAIフレームワークの開発をゼロから内製しているのがaxの優位性。
低レベル層からクラウドのサービスまで幅広い領域で高い技術を持つエンジニアが揃っているので、多くのことが学べる環境となっています。最先端を追求するAI開発現場で成長できるのは大きなやりがいです。

▍得られる知識/スキル
・最新のAI技術が身に付きます
・エッジデバイスなどの組み込み機器からサーバーまで幅広い技術を取り扱うため、技術手法の見通しが立てやすくなり、知識も広げられます
・社内で進行している全てのプロジェクトを共有するので、多くのAI技術を経験できます

▍こんな方と働きたい
・AIの技術を幅広く提供していくことに関心のある方
・新しい事に挑戦することに意欲的な方
・自分たちの技術で事業の立ち上げていくことに興味がある方
・指示待ちではなく、自分から積極的に提案や実行することが好きな方

▍歓迎要件
・AIのフレームワークを触ったことがある方
・組み込み機器向けの開発経験がある方

▍技術スタック
AIエンジニア:
・使用言語:python, C#, C/C++
・フレームワーク:自社フレームワーク(ailia)、pytorch, tensorflow, onnx
・プロジェクト管理:Git, Confluence, Slack

組み込みエンジニア:
・使用言語:python, C/C++, 各種アセンブラ
・フレームワーク:自社フレームワーク(ailia)、Vulkan, Metal, Cuda
・プロジェクト管理:Git, Confluence, Slack

クラウドエンジニア:
・使用言語:python, Javascript, Go, Rust
・フレームワーク:自社フレームワーク(ailia)、その他
・プロジェクト管理:Git, Confluence, Slack
・インフラ:GCP, Kubernetes, Linux, AWS

最後までお読みいただきありがとうございました。

当社の理念に共感していただけた方、エンジニアとして最先端の開発に携わりたい方、AI時代の中核を担う当社とともに成長しませんか!

少しでも興味を持っていただけた方は、まずは気軽にお話をしてみませんか?「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About ax株式会社
ax株式会社
  • Founded on 2019/05
  • 48 members
  • CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区鶯谷町19-22 塗装会館4F
  • About ax株式会社
    AIをもっと身近にもっと便利に!AIフレームワークの開発エンジニアを募集!