1
/
5
セールスプランナー
Mid-career
on 2022-05-24 95 views

印刷テクノロジーをベースに事業を多角化中!|まずはお話をしてみませんか?

凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部 セキュア事業部

凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部 セキュア事業部 members View more

  • 保険会社をメインターゲットとした営業としてキャリアをスタートし、15年ほど営業活動していました。
    その間、印刷会社に入社したはずなのに、スペースデザインを担当したり、得意先の事務センター立ち上げのお手伝いしたりと印刷以外の領域も経験しました。
    今は営業を離れ、人財育成などを行っておりますが、営業時代に培ったノウハウをうまく還元できればと思っています。

  • 金融業界にて主に決済に関連する営業としてキャリアをスタート。9年間金融業界で営業・企画・開発を経験し、2021年凸版印刷へ転職。現在は主にクレジットカード会社の営業として活動しています。好きな言葉は『原因自分論』

  • 新卒で信用金庫に入庫後、保険会社を経て、2017年に凸版印刷に入社しました。入社後は、営業として保険会社やクレジットカード会社向けのアカウント営業のポジションで働いています。

What we do

凸版印刷と聞くと、「印刷の会社でしょ?」と思う方が多いかもしれません。しかし、実際は多岐に渡る事業を展開しています。あんなことも、こんなことも私たちの事業範囲です。最後までお読みいただければ、イメージがガラリと変わるはず。ぜひご一読ください!

▍印刷テクノロジーを強みに、事業を多角化
当社が創業したのは1900年。明治維新を出発点に、日本が近代化への道を歩み出した頃でした。創業者たちは最新の印刷技術を基礎に、証券印刷やパッケージ印刷にビジネスチャンスを見出します。

それから1980年代まではポスター、チラシ、書物などの印刷事業を中心に拡大。転換期となったのが、2000年代初頭。ITの発達や人々のライフスタイルの変化を受けて、私たちのサービスも大きな変革が求められました。

現在は「情報コミュニケーション」「生活・産業」「エレクトロニクス」の3 つの事業を展開。パンフレット、WEB、映像コンテンツといった企業のマーケティング支援。美しさや肌触りにこだわった壁紙、木工材などの高性能な建装材の提供。カラーフィルタや反射防止フィルムなどのディスプレイ関連製品の提供…。

まだまだ紹介しきれないほどですが、「印刷テクノロジー」をベースに事業の多角化に成功。対応範囲が広いため、「トッパンにお願いすれば、何でも解決してくれる」と顧客から喜んでいただいています。

▍IT時代に、セキュア事業が果たす役割
「情報コミュニケーション」分野において、最先端のセキュリティ技術で、IT時代の情報管理を支援しているのが私たち「セキュア事業部」。社会の「信頼」を支えるというスピリットのもと、下記のサービス / プロダクトを展開しています。

■サービス 
○社会課題や業界課題を解決するサービスの企画・開発
○消費者調査の実施や他事業部サービスと連携し、ユーザ目線でのサービス提供
∟これまでは顧客課題を起点にプロダクトを企画・開発してきました。しかし、これからは社会課題、あるいは消費者視点に立って、潜在的なニーズを先取りしたサービスを展開していきたいと考えています。

■プロダクト
○認証
・ICカード技術で培った認証技術を展開し、人・物の認証サービスを提供
○偽造防止
・証券印刷やホログラムのデザイン/製造
○BPO
・高セキュリティ管理環境での事務業務受託(銀行・口座開設等)

上記の他にも、番号レスカードや指紋認証カードといった新機能カードの開発も手がけています。各国の紙幣やパスポートにも採用されている国内最高レベルのセキュリティ技術が私たちの強みです。生活者が安心して商品やサービスを利用できるように陰ながら支えています。あなたが最近購入した商品にも、私たちの技術が用いられているかもしれません。

▼詳しい事業内容はコチラ!
https://www.toppan.co.jp/securities/

Why we do

▍Vision
安心・安全な社会を実現する情報マネジメントカンパニー

▍Mission
社会の「信頼」を支える

▍Slogan
私たちは、「社会の『信頼』を支える」ことで「安心・安全な社会を実現する情報マネジメントカンパニー」を目指していきます

セキュア事業は金融業界を中心にサービスを展開する、いわば凸版印刷の祖業と呼ばれる事業です。VisionとMissionの主軸には、歴史的に踏襲してきた「信じるを支える」というスピリットが込められています。

金融サービスは、利用者の金融機関に対する「信頼」がないと成立しません。私たちは長きに渡り、その「信頼」を支え、不具合や不整合がない、安心・安全な暮らしの実現に貢献してきました。創業以来受け継いできた「セキュアマインド」を、これからも変わらずに承継していきます。

How we do

▍異業種出身のメンバーが活躍
セキュア事業部には約1,700人が在籍。職種は営業・開発・製造に分かれています。経験者採用も積極的に行っており、金融、メーカー、SIer、テレビ局、航空関係など、多様なバックボーンを持つメンバーが個々の強みを活かして活躍しています。年齢は20代後半のメンバーが多いです。

▍上下関係を意識しないコミュニケーション
座席はフリーアドレスとなっており、どこでも簡単にミーティングが実施できます。形式的な会議スタイルは少なく、上下関係を意識しないでフラットに議論を進めることが可能。また執行役員クラスも同じフロアにいて距離が近いため、フランクに会話しやすい環境と言えます。

▍自然発生的に生まれる議論
同じ業界を担当している営業メンバーが集まって、「業界攻略PJT」などを定期的に実施。それぞれが抱えている課題を攻略するために、みんなで議論しています。これは制度ではなく、現場が自発的に企画して行っているものです。他にも開発スタッフが商材紹介のイベントを実施しているため、新しくリリースされるソリューション手法をインプットできる機会も多いです。

▍安心の教育プログラム
基礎から学べる教育プログラムをご用意しています。座学研修、オンラインでの工場見学を通じて、事業内容、当社の技術力、ものづくりの工程などを学んでいただきます。その他、業界知識の底上げを目的に、講師(社員または外部顧問)が勉強会を開催。イチから知識を身につけていけるので、業界未経験者も心配は入りません。

▍キッズデザイン賞を受賞した「育みプログラム」
子どもが生まれた社員も、安心して職場に復帰できるようにプログラム化したもの。時短勤務制度は3歳までと法律的には定められていますが、当社では小学4年生までを対象範囲としています。他にも、育休中も上司と会話できる機会、社内のパパ・ママ同士で交流できる機会を設けるなど、コミュニケーションが希薄にならないように会社としてサポートしています。

As a new team member

▍募集背景
印刷物を中心に、ものづくりを行ってきた私たちセキュア事業部。しかし、DXやFintechという言葉が注目されているように、社会を取り巻く環境は大きく変化しています。先行きが不透明な時代に対応するためにも、DX商材やBPOなどソリューション領域を拡大していく方針です。そこで、体制強化のために新しく営業職を募集することになりました。

▍具体的な業務内容
・顧客課題のヒアリング
・顧客課題に対する解決策の提案
(5人ほどのチームで、社内を巻き込みながら進めていきます)
・受注に関する業務
・受注後のサポート

▍この仕事の醍醐味
■解決範囲の広さ
社内には事業部ごとにノウハウが多く蓄積されているため、何かしら解決の糸口が転がっています。そのため、顧客からの依頼に「それは対応できない」と回答することはほぼありません。解決できる範囲が広いため、「最初は印刷物の相談を受けていたのに、プロモーションやWEB制作も手がけることになった」といったケースも多いです。常に新しい情報・ソリューションをインプットする大変さはありますが、顧客の課題を解決するためならば、何でも提供が可能です。

■顧客も気づかない課題を抽出
顧客が抱えている潜在的な課題の抽出から、そのソリューションまでを一緒に作り上げていきます。
社会情勢や生活者の視点を考慮しながら、企画を考え、先回りして提案していく。決められたものを提案するスタイルではないため、仮説検証・課題解決のスキルが磨かれます。

▍社員の入社理由を紹介
■元々私は、凸版印刷のクライアント先でした。その時の対応や会社の雰囲気が好印象で、「自分もこの会社で働いてみたい」という想いが強くなり、転職を決意しました!(2017年入社)

■経験ゼロから営業に挑戦できる点に魅力を感じました!固定の商材を販売するのではなく、お客様と対話しながら進めていくスタイルも面白そうだと思いました!(2021年入社)

その他、「個人の裁量が大きい」「大企業へアプローチできる」といった声があがっています!

▍こんな人と働きたい
・社会情勢など「課題」への情報感度が高い方
・決められた商材ではなく、新しいことを開拓したい方
・チームでの成功体験がある方
・好奇心が旺盛な方

▍歓迎要件
・法人営業経験(必須ではありません)
・SIer出身の方
∟システム系のソリューションなど無形商材について、これから伸ばしていきたいと考えています。

▍最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。凸版印刷に対するイメージは変わりましたでしょうか?まだまだお伝えしきれていない部分も多くあります。今回は営業経験を問わない募集です。

「これまでと違う業界にチャレンジしたい」「決められた商材ではなく、ニーズに合わせたソリューションを提案していきたい」など、理由は何でもOKです!

少しでも興味を持っていただけた方は、まずはオンラインで気軽にお話をしてみませんか?「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!

Highlighted stories

印刷だけではないトータルソリューション提案企業へ。凸版印刷における提案とは?営業・企画メンバーが実施プロジェクトについて語ります
凸版印刷について
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部 セキュア事業部
凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部 セキュア事業部
  • Founded on 1900/01
  • 52401 members
  • 東京都文京区水道1-3-3
  • About 凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部 セキュア事業部
    印刷テクノロジーをベースに事業を多角化中!|まずはお話をしてみませんか?