1
/
5
マーケティング/開発/デザイン
Mid-career
on 2022-02-10 500 views

社会貢献型のグローバルビジネスを仕事に!サービス開発・マーケターを募集

株式会社Freewill

株式会社Freewill members View more

  • 「僕らで世界を動かそう」のコアバリューをもとに立ち上げられたSPINプロジェクトを始め、その他のいくつかの新サービスに取り組んでいる開発部門の担当者。
    トルコ共和国アンカラ大学日本語日本文学科卒業。2013−2014年東京外国語大学にて1年間交換留学。大学卒業後、日本文部科学省国費留学生プログラムに認定され、東京大学に研究生として入学。東京大学総合文化研究科言語情報科学専攻にて2年間認知言語学という分野で、日本語の省略現象を対象にフレーム意味論、構文文法理論の観点から、BCCWJ(現代日本語書き言葉均衡コーパス)から抽出したデータを分析し、論文を執筆。

    その後自然言語処理に関心を持ち、...

  • Team management / Service operation / Sales Development / Marketing
    5歳から始めた空手で小1時に全国大会出場。その頃バスケに出会って没頭し、小6時に全国大会出場。中学では県選抜落選と市大会敗退の挫折を味わうもクラブチームで頑張って全国強豪校に進学。Bチーム→マネージャー→ベンチメンバー→キャプテンと這い上がって高3時に全国ベスト8。小・中・高すべてでキャプテンを務める。

    地元の国立大に進学して教員を志すも、大3時にバスケ部を辞め海外留学を決意。ヨーロッパのスロベニアに約半年間留学を経験する(チェコ人、ポーランド人と共同...

  • 3歳から地元の桐生ラグビースクールでラグビーを始める。中学、高校と全国大会を経験、大学では大学選手権優勝を果たした。卒業後は国内最高峰トップリーグに参戦する社会人パナソニックワイルドナイツラグビー部でプレーし、在籍中トップリーグ優勝4回、日本選手権優勝2回経験。

    引退後は株式会社Freewillに入社し、スポーツ×ICT×グローバルビジネスで日本中の選手たちのセカンドキャリアのモデルを実現させるためにチャレンジしている。

  • ベトナム出身のバオと申します。データサイエンス、人財教育、イベントプランニングに興味があります。

    私の名前は漢字で、「宝」と書くので、自分の人生も「宝探しのような人生」だと考えています。いつでも前向きで新しいチャレンジが大好きです。
    高校時代に日本文化クラブの部長を務め、日本人との交流会を企画した際、開催の許可を得るためにベトナムの文部科学省を訪問し、最終的には年に3回北海道大学と開成高校の学生との交流会を開くことができた。そのきっかけに、日本に留学することにしました。

What we do

  • 2020年9月に正式リリースとなったSPIN。地球上の「才能」を未来へ残すための様々なプロジェクトが進行している。
  • 海洋生物などの調査を行い、SPINを始めとするサービスに反映(2020年、小笠原で撮影)

▼ 生きるテーマをビジネスにつなげるカンパニー
私たちFreewill, Inc.は【日本のグローバル化】をミッションに掲げる、グローバルICTカンパニーです。
最先端ICT技術やグローバルビジネスマインドを兼ね備えた経営陣・社員とで、優れた日本の品質・サービスを誇る、様々な顧客のグローバル事業を支えています。

そして現在、私たちは更なるミッションに挑戦をしています。
それは、【Sustanable eco Society(持続可能なエコ社会)】を実現すること。

自然や動物、文化など、この先100年後の未来に残すべきものたちを守りながら、ビジネスも同時に推進する。そうして各国の企業・団体が共存共栄を果たせる世界を実現すべく、2019年から現在にかけて、オリジナルサービスを4つ、作り上げてきました。

▼ 4つのオリジナルサービス
SPIN:https://spin-project.org/
世界中の「才能」を育むクラウドファンディング

tells market:https://tells-market.com/
買い物をするだけで森が増えるエシカル・オンラインマーケット

Vibes.media(β版):https://vibes.media/
“PV数”ではなく“センテンス”に世界中の人が投資し、グローバルでコミュニケーションができるウェブメディア

Freewill Freespace(β版):https://www.freewill-freespace.com/
熱と才能が結びつく、社会性事業に特化したクラウドソーシング・サービス

今後も、様々な企業・団体へのDX化支援や、課題解決のための様々なプロジェクトが待ち受けています。

Why we do

  • 日本の風景や文化を、これから先の未来へ繋いでいきたい。里山に伝わる教えはサステナブルなものなのだ(2017年、長野で撮影)
  • 地方創生をベースとしたプロジェクトが多数。開発チームはユーザビリティ向上のためのアップデートを。マーケターはコンシェルジュとしてユーザーの方へ寄り添う。

現代に生きる私たちは、とても豊かで便利な暮らしが出来ていますが、その一方で、地球資源枯渇の危機や、温暖化など、様々な問題に全世界が直面しています。

これまでのような、利益を第一とする資本主義を続けていては、私たちが愛するもの──文化・伝統・芸術・人・自然遺産・動植物など、今後何世紀にも渡って受け継がれていくべきものが、失われてしまうかもしれません。

そこで、ビジネスをするほどに、社会課題の解決につながる新たなエコシステムを構築し、利益追求型ではない新たな資本主義──Next資本主義を実現するため、4つのオリジナルサービスを日本から世界へ!リリースしました。

これら4つのサービスは、「Transparency(透明性)」、 「Traceability(追跡可能性) 」、「Trustability(信用性)」という、3つの柱をベースに構築されています。

例えば、「SPIN」では、ジンベイザメ保全プロジェクトを支援した際、お金が何に活用されたのか、トランザクション履歴やレポートを通し、システム上で可視化されています。
また、プロジェクトがどれだけ社会的インパクトのあるプロジェクトなのか、360度評価で数値化・見える化されています。
そして、「tells market」では、品物が、どのような場所で、どのような人たちにより、どのような素材で、どのような工程で作られたのか、そのストーリーを知ったうえで購入することが可能です。

各サービスでお金を利用すると、ポイントが1%分還元されますが、それらのポイントは、使われずに失効したとしても、自動的に「森の苗木」として、環境保全活動団体や、地域の活動のために使われます。

How we do

  • 「買い物をするだけで森が増えるエシカルマーケット“tells market”」は、いま、様々なメディアより注目されている。現在リリース中のものはまだβ版。2022年9月に本格リリースを控えている。
  • ゴシップ記事やフェイク記事に左右されず、PV数無用の新しいWebメディア「Vibes.media」。まだβ版だが、SDGsに関わる記事かどうかや、読者からの評価機能を搭載。センテンス毎に課金ができる新しい仕組みだ。

▼ジャパン・クオリティと、海外からの叡智を融合し、ITでアイデアを形に
様々なサービスは、CEOのToshi Asabaの経験とアイデアから生まれています。
彼は15歳よりアメリカ留学を果たしたのち、19歳でバックパッカーとしてヨーロッパ、アフリカ、アジアなど42ヶ国以上を渡り歩くなかで、様々な社会課題をその目にしてきました。それらを解決するためにはどうしたらいいのか──試行錯誤の結果、見つけた答えこそが「IT」でした。
AI、ブロックチェーン、クラウドなどの5Gテクノロジーを駆使し、世界のいまと、日本のいまを見つめ、本気で世界をより良くするためのアイデアを日々発信し続けています。

そんな彼のもとに集ったメンバーもまた、ユニークな経験を持つ人たちの集まり。
海外留学・ボランティア経験者や、元プロラガーマン、柔道家をはじめ、経験や年齢も様々です。海外出身者も多く、トルコ、カメルーン、ミャンマー、香港、等々、17ヶ国以上の国々から来たメンバーがFreewillで活躍しています。

私たちが大切にしていることは、組織と社員が「パートナー」となり、それぞれが掲げる“FREEWILL(自由意志)”の名のもと、自己実現を果たすこと。
自らの意志で、新規事業を立ち上げることも出来る環境のため、中には新卒で入社して一年後、執行役員となりサービス開発の責任を担う人も。

▼サービスを日本、そして世界へ!
現在リリース中のサービスは、よりユーザビリティ高く、そしてこれまでにない、世界初の仕組みをアップデート中です。
日々、イノベーションが起こり、英語と日本語が飛び交う環境で、サービス開発チームと、マーケティングチームが活躍しています。
Freewillが掲げる、Sustanable eco Society(持続可能なエコ社会)を実現するサービスに少しでも興味がある方は、以下ご覧のうえ、ご応募ください。

As a new team member

▼持続可能な社会貢献型のサービスを手掛け、世界へ広める、
オリジナルサービスは、開発チームと、マーケティングチームと、2つのグループに分かれ、制作・運用が行われています。

チームでは、役員なども交えて毎週定例会を開催。MTGでは、【ユーザビリティ向上のための仕組み】や【持続可能な社会へ寄与するための新しい仕組み】等々、様々に議論が進みます。

これらのサービスを通じ、私たちは本気で、これまでの資本主義の在り方を変え、持続可能な社会を、多くのステークホルダーとの共存共栄を果たしながら実現しようとしています。

そのため、この開発・マーケティングチームに所属するということは、国際貢献や、SDGsへの貢献、環境保護、地方創生等々に携わることを意味します。
そのため、そうした取り組みに興味があり、挑戦したい!と思う方にとって、またとない機会になるでしょう。

しかし、そうした重要なプロジェクトに関わるということは、途中で無責任に投げ出すことはできないということも意味します。
もし、そうしたプロジェクトに関わることに、単なる憧れを抱いているだけであれば、ご応募はお勧めしません。一度始めたことを途中で放棄してしまえば、人生をかけて地方創生や、環境保全等の活動をしている個人や団体の方に対しても無責任になってしまうからです。

一般的にはなかなか知り合うことのできない団体や、海外の方と共に仕事をすることになるため、非常に大きなやりがいや、成長をお約束します。しかし、そのため当然、プロフェッショナルとしての仕事の仕方・成果は求められます。楽しいだけでなく、苦労することも出てくるでしょう。
それでも果敢に自分自身の可能性に挑戦し、サービスへの情熱と責任を持ち、やり遂げる!そうした強い想いのある方にこそ、ご応募いただきたいと考えています。

尚、経験値については、自分の軸をずらさず、スキルを補い、組織と共に成功に向けて邁進できる方であれば、たとえ未経験であったとしても、共に成功していきたいと考えています。
本気でやり遂げる、という想いのある方、まずはエントリーのうえ、あなたの想いをお聞かせください。

▼ポジションの詳細
■ サービスの開発チーム
主に、サービスの設計/開発/システム運用を行います。また、提携している外部開発会社の工数管理も必要です。
スキルとして、以下のようなものがポジションに合わせて必要となります(一部抜粋)。

・ HTML, CSS, JavaScript
・ Webサイトのフロントエンド開発経験
・データベース設計・構築
・API設計・開発
・サーバアプリケーションの設計・開発
・テスト設計・実施
・サーバー構築

尚、これらのスキルについて、経験年数などは不問ですが、「フロントエンドやバックエンドをやりたい!」という方は、基礎知識を養っていただいたうえで、携わっていただく形となります。
そのため、未経験の方に関しましては、FreewillのICT部門にてキャリアをスタートいただき、経験やスキルを得たのちに、部署異動いただくことが想定されます。

■ マーケティングチーム
サービスの拡大のための業務、および、プロジェクトの窓口担当者として、コンシェルジュを担っていただきます。
業務として、主に以下に携わっていただきます。

・Admin業務(サービス運用)
・コンシェルジュサービス
・新規営業(サービスユーザーやプロジェクト実施者等の獲得)
・広告対応
・メルマガ配信
・イベント企画
・顧客の顕在・潜在ニーズの調査
・競合の動向調査
・チームのマネジメントを通し、スケジュール通りにプロジェクトを推進
・全国のエシカル/伝統ある品物のリサーチとアプローチ
・ECサイトの運用
etc…

※マーケティングチームに関し、「裁量権を持って、ビジネスを推進していきたい!」という方は、ご入社後、実績を積んでいただき、信頼を得たのちは、早々にマーケティングチームの責任をお任せしたいと考えています。

◼求める人物像:
・Freewillの活動・想いに強く共感し、共に実現したいと心から思える方
・常に最善を考え、具体的なアクションを業務フローに落とし込める方
・マルチタスクの中でも、常に優先順位を分析し、実行に移せる方
・エスカレーションルールに則り、関係部署に自ら働きかけられる方
・自己成長意欲を高く持ち、業務スキルを能動的に高めていくことができる方
・他者貢献意識、利他主義を高いレベルでお持ちの方
・事業成長への当事者意識を持てる方
・組織全体に関わる業務、社員全員に関わる業務であることを認識し、組織、社員のために努力を惜しまない方
・会議等での事前準備/提案や報告ができる方

※人気ポジションのため、早期募募終了の可能性あり

Highlighted stories

AI(人工知能)は次元を超え「愛」を支える🌠
世界貢献を志した 15歳。アメリカ留学、世界一周1年、欧州4年、日系/大手外資での勤務、そして今、僕は・・・
社員の約9割が海外経験者!グローバルに特化した環境に、遊びに来ませんか?🏃‍♀️🌟
Other users cannot see whether or not you're interested.
14 recommendations
Company info
About 株式会社Freewill
株式会社Freewill
  • Founded on 2019/01
  • 171 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 東京都港区北青山1丁目4-5 VORT 青山一丁目 Dual's 301
  • About 株式会社Freewill
    社会貢献型のグローバルビジネスを仕事に!サービス開発・マーケターを募集