1
/
5
CEO直属の事業推進室でPR!
Mid-career
on 2022-02-10 350 views

世界へ、新たな価値をリリースする。社会貢献型のビジネスをあなたの手でPR!

株式会社Freewill

株式会社Freewill members View more

  • ・アントレプレナー / Entrepreneur:
     企業家としてのスタートは、24歳。ヨーロッパで貿易事業にて起業を果たす。
     外資系、日系企業の経験を経て グローバルICT事業に特化するための組織を
     自ら立ち上げ、「FREEWILL」として3年で100名規模の会社へと
     成長させることに成功。創造意欲に常に燃え、高いリスクに果敢に挑み続けている。
     例えばそれは「Freewill-Freespace」の実現。

     個人のアイデンティティを超重視し、役職問わず自由に意見を述べることが可能な
     フラットな組織を実現。更には、社内外関係なく、アイデアを実現させるために
     必要なリソースを...

  • 大学ではフランス文学・思想を専攻していました。
    在学中にイギリスで短期留学を経験したことを切っ掛けにグローバル事業に興味を持ち、面接に行きました。
    そこで出会ったToshiさんの熱い話に心を打たれ、2015年7月に入社。
    文学が好きだったことから文章作成に関心があり、現在はIA(インフォメーション・アーキテクト)として業務に携わっています。

    たった一度きりの人生、どんなふうに成功し、幸福を追求していくのか。
    初めて社会人として入社したこの組織で教わってきた生き方を大切に、
    夢を追いかけ続けています!

  • 群馬県みどり市出身。

    3歳から地元の桐生ラグビースクールでラグビーを始める。中学、高校と全国大会を経験、大学では大学選手権優勝を果たした。卒業後は国内最高峰トップリーグに参戦する社会人パナソニックワイルドナイツラグビー部でプレーし、在籍中トップリーグ優勝4回、日本選手権優勝2回経験。

    引退後は株式会社Freewillに入社し、スポーツ×ICT×グローバルビジネスで日本中の選手たちのセカンドキャリアのモデルを実現させるためにチャレンジしている。

  • ベトナム出身のバオと申します。データサイエンス、人財教育、イベントプランニングに興味があります。

    私の名前は漢字で、「宝」と書くので、自分の人生も「宝探しのような人生」だと考えています。いつでも前向きで新しいチャレンジが大好きです。
    高校時代に日本文化クラブの部長を務め、日本人との交流会を企画した際、開催の許可を得るためにベトナムの文部科学省を訪問し、最終的には年に3回北海道大学と開成高校の学生との交流会を開くことができた。そのきっかけに、日本に留学することにしました。

What we do

  • 私たちのコアバリューは「Take Action with Love - 僕らで世界を動かそう - 」。世界を支えるIT技術を駆使し、自分のやりたいアイデアを形にする。そんな自己実現の会社です。
  • Freewillでは、国内外での出張や、大学での登壇など、様々なイベント事があります。社員自ら「海外研修イベント」を企画し、国内での研修の上、海外で実際にビジネスミーティングが行われるなどしてきました。

▼ 生きるテーマをビジネスにつなげるカンパニー
私たちFreewill, Inc.は【日本のグローバル化】をミッションに掲げる、グローバルICTカンパニーです。
最先端ICT技術やグローバルビジネスマインドを兼ね備えた経営陣・社員とで、優れた日本の品質・サービスを誇る、様々な顧客のグローバル事業を支えています。

そして現在、私たちは更なるミッションに挑戦をしています。
それは、【Sustanable eco Society(持続可能なエコ社会)】を実現すること。

自然や動物、文化など、この先100年後の未来に残すべきものたちを守りながら、ビジネスも同時に推進する。そうして各国の企業・団体が共存共栄を果たせる世界を実現すべく、2019年から現在にかけて、オリジナルサービスを4つ、作り上げてきました。

▼ 4つのオリジナルサービス
SPIN:https://spin-project.org/
世界中の「才能」を育むクラウドファンディング

tells market:https://tells-market.com/
買い物をするだけで森が増えるエシカル・オンラインマーケット

Vibes.media(β版):https://vibes.media/
“PV数”ではなく“センテンス”に世界中の人が投資し、グローバルでコミュニケーションができるウェブメディア

Freewill Freespace(β版):https://www.freewill-freespace.com/
熱と才能が結びつく、社会性事業に特化したクラウドソーシング・サービス

今後も、様々な企業・団体へのDX化支援や、課題解決のための様々なプロジェクトが待ち受けています。

Why we do

  • 2021年、「Sustainable eco Society」の世界観を、まるで美術館にいるかのように体感できるイベントを開催。2022年、その物語の続きとなるイベント「MoFF 202」を開催予定!
  • デザインを何より重視するFreewillでは、数々の取り組みを美しくカスタマイズしたものを、リリースしています。雑誌やTV取材なども増えている昨今、多くの方に取り組みを知ってもらえるようPRに力を入れています。

現代に生きる私たちは、とても豊かで便利な暮らしが出来ていますが、その一方で、地球資源枯渇の危機や、温暖化など、様々な問題に全世界が直面しています。

これまでのような、利益を第一とする資本主義を続けていては、私たちが愛するもの──文化・伝統・芸術・人・自然遺産・動植物など、今後何世紀にも渡って受け継がれていくべきものが、失われてしまうかもしれません。

そこで、ビジネスをするほどに、社会課題の解決につながる新たなエコシステムを構築し、利益追求型ではない新たな資本主義──Next資本主義を実現するため、4つのオリジナルサービスを日本から世界へ!リリースしました。

これら4つのサービスは、「Transparency(透明性)」、 「Traceability(追跡可能性) 」、「Trustability(信用性)」という、3つの柱をベースに構築されています。

例えば、「SPIN」では、ジンベイザメ保全プロジェクトを支援した際、お金が何に活用されたのか、トランザクション履歴やレポートを通し、システム上で可視化されています。
また、プロジェクトがどれだけ社会的インパクトのあるプロジェクトなのか、360度評価で数値化・見える化されています。
そして、「tells market」では、品物が、どのような場所で、どのような人たちにより、どのような素材で、どのような工程で作られたのか、そのストーリーを知ったうえで購入することが可能です。

各サービスでお金を利用すると、ポイントが1%分還元されますが、それらのポイントは、使われずに失効したとしても、自動的に「森の苗木」として、環境保全活動団体や、地域の活動のために使われます。

How we do

  • エシカルマーケット“telles market”が、イフスタイル・マガジン「Ethical Leaf」の「国内外エシカルファッションブランド23選」に選ばれました。
  • 2021年12月25日発刊の女性情報雑誌「Poco’ce(ポコチェ)」でも、「tells market」が2022年のベストヒット注目のトレンドアイテムとして取り上げられました。

▼ジャパン・クオリティと、海外からの叡智を融合し、ITでアイデアを形に
様々なサービスは、CEOのToshi Asabaの経験とアイデアから生まれています。
彼は15歳よりアメリカ留学を果たしたのち、19歳でバックパッカーとしてヨーロッパ、アフリカ、アジアなど42ヶ国以上を渡り歩くなかで、様々な社会課題をその目にしてきました。それらを解決するためにはどうしたらいいのか──試行錯誤の結果、見つけた答えこそが「IT」でした。
AI、ブロックチェーン、クラウドなどの5Gテクノロジーを駆使し、世界のいまと、日本のいまを見つめ、本気で世界をより良くするためのアイデアを日々発信し続けています。

そんな彼のもとに集ったメンバーもまた、ユニークな経験を持つ人たちの集まり。
海外留学・ボランティア経験者や、元プロラガーマン、柔道家をはじめ、経験や年齢も様々です。海外出身者も多く、トルコ、カメルーン、ミャンマー、香港、等々、17ヶ国以上の国々から来たメンバーがFreewillで活躍しています。

私たちが大切にしていることは、組織と社員が「パートナー」となり、それぞれが掲げる“FREEWILL(自由意志)”の名のもと、自己実現を果たすこと。
自らの意志で、新規事業を立ち上げることも出来る環境のため、中には新卒で入社して一年後、執行役員となりサービス開発の責任を担う人も。

▼サービスを日本、そして世界へ!
オリジナルサービス4つを世界中へ広げ、私たちの取り組みをより多くの方に知っていただきたい!
そのために、組織の顔となり、ブランディング & PRを担う方を募集いたします!

As a new team member

▼社内広報、社外広報を通し、Freewillサービスを拡大
広報としての目標は「Sustainable eco Society」を実現するため、Freewillの組織ブランド価値を高めるとともに、日本国内や海外でのサービスユーザー数を増やしていくことにあります。
しかし、広報の役割はそれだけに留まりません。
広報は、CEOの直属部署「グローバル事業推進室」内のポジションとなります。
そのため、CEOより直接、ビジネスプラン・戦略をヒアリングし、KPIに基づいた活動を行っていただきます。日本国内や、国外に目を向け、新しいことに挑戦していくポジションのため、楽しさや、グローバル規模で社会貢献するなど、望む以上のキャリアが得られることをお約束します。

そんなとても華やかな部署ではありますが、時にはもちろん、泥臭いことを担うこともあります。
例えば、事業推進室の一員として、他部署の状況を見て、時に指導していくことも求められます。そのため“楽しさ”だけや、組織頼みの“成功”を望む方にとっては、ミスマッチになるでしょう。
そうではなく、経営企画室にて、PRを始め、様々なスキルを磨き、新たなキャリアを築いていきたい!という本気の方は、ぜひ、ご応募ください。

▼こんな方を求めています
広告代理店や、イベント会社、映像制作会社などでキャリアを築かれてきた方は、これまでのご経験を活かしながら、PR部門を担い、新たに発展させていくチャンスです。
尚、未経験の方でも、積極的にPR/マーケティング/ビジネス/ITリテラシーを身に着け、「成功する!」という強い意志をもって活動いただける方であれば、ぜひご応募ください。

特に、「裁量権を持って、広報のプロとして社会貢献型のビジネスに挑戦したい!」という方は、ご入社後、PRとしての実績を積んでいただき、信頼を得たのちは、早々にPRとしての責任をお任せしたいと考えています。

▼業務内容
組織の理念やビジョン、事業内容、従業員や取引先などのステークホルダーを深く理解し、情報発信チャネル毎の目的や課題の明確化、ターゲット設定、行動面、心理面を捉えた上でのメッセージ・クリエイティブの立案といった戦略的な思考と行動が求められます。

具体的には、以下の業務に携わっていただきます。
・プレスリリースの作成、発送
・危機管理広報(リスク対応)
・メディアや外部に向けた各種文書の起案・校正・推進
・TV・新聞・雑誌・ウェブ等の各種メディアとのリレーションと取材対応
・記者発表をはじめプレスイベントの企画立案・実施
・社内イベントのコンテンツ企画立案
・経営課題に対する広報戦略の企画立案
・プレゼン資料作成
 etc…

▼スキルについて
以下のスキルや経験を持っている方を歓迎します。
※現時点で保持していなくとも、取得をコミットいただければ問題ありません
・企業での広報PR経験1年以上
・プレゼン能力/資料作成能力
・KPIをもとに、数字を追いかける能力
・社内外の調整や交渉能力
・MS Office(Word、Excel、PowerPoint)スキル
・ビジネスレベルの英語コミュニケーション能力 ※外国籍の場合、ビジネスレベル以上の日本語能力
・Google Analyticsの基礎知識
・WEB広告(リスティングorソーシャル広告等)運用経験
・WEBページ/広告の制作orディレクション経験
・WEBメディア運営経験
・WordPressでのサイト更新経験
・HTMLコーディング・デザイン経験
・プロジェクトマネジメント経験
・マーケティング経験

◼求める人物像:
・Freewillの活動・想いに強く共感し、共に実現したいと心から思える方
・広報の最適化のため、スキルを磨ける方
・常に最善を考え、具体的なアクションを業務フローに落とし込める方
・マルチタスクの中でも、常に優先順位を分析し、実行に移せる方
・世界、日本の市場の動向を追い、情報収集できる方
・エスカレーションルールに則り、関係部署に自ら働きかけられる方
・ITスキルを身に着ける意志のある方
・事業成長への当事者意識を持てる方
・組織全体に関わる業務、社員全員に関わる業務であることを認識し、組織、社員のために努力を惜しまない方
・会議などでしっかり資料を準備し、提案や報告ができる方

▼最後に
Freewillでは、私たちと共に成功する強い意志と、それに伴う行動ができる方を求めています。現時点では、たとえ未経験だったとしても、入社後、どのようにキャリアを築き、プロフェッショナルとしてどう発展していきたいのか──その想いを重視し、採用をしたいと考えております。
皆さまのご応募をお待ちしています。

※人気ポジションのため、早期募集終了の可能性あり

Highlighted stories

AI(人工知能)は次元を超え「愛」を支える🌠
世界貢献を志した 15歳。アメリカ留学、世界一周1年、欧州4年、日系/大手外資での勤務、そして今、僕は・・・
社員の約9割が海外経験者!グローバルに特化した環境に、遊びに来ませんか?🏃‍♀️🌟
Other users cannot see whether or not you're interested.
9 recommendations
Company info
About 株式会社Freewill
株式会社Freewill
  • Founded on 2019/01
  • 171 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 東京都港区北青山1丁目4-5 VORT 青山一丁目 Dual's 301
  • About 株式会社Freewill
    世界へ、新たな価値をリリースする。社会貢献型のビジネスをあなたの手でPR!