1
/
5
プロダクトマネージャー
Mid-career
on 2022-01-19 137 views

採用管理システムSaaSプロダクト 拡大を目指しプロダクトマネージャー募集

Thinkings株式会社

Thinkings株式会社 members View more

  • 1993年生まれ/16卒。埼玉県出身。
    採用管理システム(SaaS)『sonar ATS』等を提供するThinkings株式会社で
    人事(中途/新卒)をしています。

    東京純心女子高校⇒中央大学総合政策学部卒。
    2016年に就職支援会社に入社。新規事業の部署に配属。
    新規法人営業と新卒のキャリアアドバイザーを経験。
    2019年に1社目の上司が立ち上げた中途就職支援会社に転職。
    中途のキャリアアドバイザーを経験。
    2021年より現職。中途・新卒採用。契約・派遣社員の採用。中途・新卒の受け入れを担当。

    趣味は三味線(師範資格取得)、釣り、映画ドラマ鑑賞などです!

  • 現在はThinkings株式会社で『採用の「解像度」を高める』ことを目標に、採用をはじめとしたHR業務全般に従事しています。
    教育・採用を軸に人材⇒エンタメ⇒広告業界を渡り歩き、ついにHRの仕組みを作る会社に。
    採用とはいえ、人を評価するのは苦手です。
    強みをのばす、マッチング、などの単語にわくわくします。

    趣味は野球観戦、相撲鑑賞、カラオケ、読書など。
    うさぎと一人一羽暮らし。

    おばあちゃんの知恵袋的人材になることがキャリアの目標です。

  • 2002年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、在学中からインターンシップに参加していた人材コンサルティング会社へ入社。大手企業を中心に採用コンサルティングにて多数実績を残す。

    2005年、双日株式会社へ入社。一貫してIT・モバイル関連ビジネスに携わる。日本および米国企業へのPrivateEquity投資、上場企業へのTOB等の投資実務多数。また投資先へ出向し、ITサービスの新規事業立ち上げ、マーケティング、営業を担当。

    2008年、米国駐在(サンノゼ)。

    2010年、双日とKDDIの合弁企業であるCJSC VOSTOCKTELECOM(露)のINSPECTOR(監査役)就任。

    20...

  • Thinkings株式会社 採用チーム
    Human Resources Div. 採用チーム

What we do

  • 採用管理システム「sonar ATS」をSaaS型で提供
  • 「sonar まとめてパックシリーズ」や「sonar store」では、様々なHRサービスを組み合わせて利用可能

「手段」としてThinkingsがつくるものは、SaaS型のソフトウェアです。
ソフトウェアとは、仕事の手順を集積して最適化することで、誰もが自由に使えるようにする仕組みのことです。ソフトウェアは、誰に対しても平等に機会を提供し、人の創造性を引き出して形にすることを支援する、素晴らしいものです。そして、私達はそれをSaaS型のクラウドシステムとして、常に最新で最適化された仕事の仕組みを提供しています。

Thinkingsでは、現在HRTech事業を主軸に据え、採用管理システム「sonar ATS」、様々なHRサービスを組み合わせて自社に最適な採用活動を支援するための「sonar store」や「sonar まとめてパックシリーズ」をはじめとした【sonar HRテクノロジー】を採用担当者のみなさまへ提供。
意志ある仕事をするための支援をしています。

▼ThinkingsHP事業紹介
https://thinkings.co.jp/service/

▼採用管理システム「sonar ATS」のThinkings、シリーズBで16.2億円を調達。月間定期収益(MRR)1億円を突破。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000055762.html

▼HRTech事業をブランドリニューアル ~「採用の解像度」を上げる、ブランドサイトも公開~|Thinkings株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000055762.html

Why we do

  • sonarビジョン

採用担当者の仕事は、忙しくなり続けています。

昔は電話とハガキでしか企業にエントリーできなかったのに、今ではLINEで合否通知が届く。インターンは当たり前になったし、リファラル採用などの応募チャネルも増え、とうとうオンライン面接まで始まりました。

応募者は企業のことを知りやすくなった一方で、採用担当者の方々は応募者のとりまとめや社内への評価依頼、インターンの受け入れ対応にチャネル毎の合否結果連絡など、煩雑な業務が日々増え続けているはずです。

本当はもっと、応募者一人ひとりに時間をかけて採用したい。
この会社の個性がしっかりと伝わるような、自社らしい採用活動をしたい。

日々の業務に忙殺されながら「本当はもっとやらなきゃいけないことがあるはず」と頭によぎる焦り。企業それぞれに個性があるなら、採用もそれぞれのやり方があるはずと思っているのに、目の前のことに追われて時間が取れない。

採用担当者が忙しすぎると、「採用の解像度」がどんどん落ちていきます。つまり、応募者数が増えるほど管理業務も増えていく一方で、採用担当者が本来向き合うべき応募者との対話や採用戦略の熟考などには時間を取れなくなってくる。その結果、まるでピントの合わないカメラのように、ぼんやりとした採用基準やオペレーションのまま目の前の応募者に向き合うことになり、ミスマッチが増えてしまう。これが昨今の採用担当者が抱える一番の課題だと思っています。

頭を抱える採用担当者の方々に向けて、今できることは何なのか、これからの採用活動はどのように変化していくのか。

その課題を解決するために、私たちThinkingsは「採用の解像度を上げる」を、sonar HRテクノロジーの新たなブランドビジョンとして掲げました。

採用担当者を負担から解放し、一人一人の候補者にピントを合わせて向き合い、細やかな対応ができるように。真のマッチングを実現し、企業と候補者双方が幸せになる採用活動へ導く。それが「採用の解像度を上げる」ということです。その土台として、日々の業務に忙殺されることなく応募者ひとりひとりに向き合うことができるシステムを作り、現場の採用担当者をエンパワーメントしています。

▼note 『「採用担当者、忙しすぎ問題」採用の解像度を上げる、SONARの挑戦』https://note.com/thinkings/n/n9695f6f98f67

How we do

  • 4つのValue

〇4つのValue
Value(行動指針)は、「我々にとって、何が良き事なのか」を定義するものです。つまり、Thinkingsで働く一人一人が大事にして欲しいものであり、同時に目指して欲しい姿です。

このValueを策定するにあたり、私たち自身が「意志ある仕事をする人」が集まる組織でありたい、という想いを込めました。一人一人がこのValueを大切にして、日々自分の役割を全うすることで、感謝され必要とされていることを感じながら志を持って働くことが出来る。つまり意志ある仕事ができる。

Thinkingsは、誰もが「意志ある仕事をする人」になれると信じているからこそ、このValueを掲げ、私達自身でそれを体現していくことを目指します。そしてこれから、Thinkingsはこの4つのValueを「体現する人」が評価される組織にしていきます。

■1:リーダーシップを持ち、チームのために行動する。
自分がやるべき場面においては、チームのために自分の役割(強み)を認識した上で、自らリーダーシップを発揮できること。

■2:自分の強みを磨き、周囲の期待を超え続ける。
自分がチームにもたらせるものは何か?を常に意識して、自分の得意なことを活かして存在感を示すこと。

■3:変化を楽しみ、当たり前をアップデートする。
常に環境が変わっていくことを前提に、勇気を持ってこれまでの当たり前を自らアップデートすること。

■4:理想を目指して、最速と最高品質でやり抜く。
速度と品質を両立させ、最速と最高を達成する心構えと行動を持って仕事に取り組むこと。

▼note『ThinkingsのMission,Valueを策定しました。』
https://note.com/thinkings/n/ndaf9f3c1bdab

As a new team member

顧客ニーズの把握、プロダクト戦略の策定、プロダクトロードマップの作成、仕様検討などプロダクト開発をリードしていく役割です。
また、PdM組織を0→1で共に創りあげていくことも期待しています!

「sonar ATS」の構想時から開発やセールスに携わり、PdMも兼任してきた仙頭のインタビュー記事を張り付けてみました!これを読んでいただければ、プロダクト開発の特徴や強みについて詳しくわかると思うのでぜひ開いてみてください!
https://note.com/thinkings/n/nf686bba372d0

▼具体的な業務内容
・顧客ニーズのヒアリングやバックログ、競合調査を通じた機能の企画検証、開発マネジメント(競合調査、市場調査)
・社内ヒアリング(営業的/技術的実現可能性)
・プロダクトロードマップの策定
・KPIの策定および分析
・開発ディレクション
・開発するプロダクトのセールス・カスタマーサクセスへの展開

▼この仕事で得られること
・自分の創ったプロダクトが多くの働く人に広がっていくことで仕事を通して「社会課題を解決している」「誰かの役に立っている」充足感が得られる
・成長産業のHRTech×SaaSで新たな課題解決にチャレンジして経験を積める
・幅広い人事領域の知識
・会社に・世の中に与えるインパクトを感じられる
・自分のアイデアや実行力でプロダクトや会社の方向を決めるやりがいを感じられる

これらの力を身につけることで圧倒的に市場価値を向上させることができます!

▼必須要件
・Thinkingsのミッション、バリューへの共感
・プロダクトマネージャーとしてプロダクト開発に携わった経験
・PRD(プロダクト要求仕様書)の作成経験
・プロダクト企画・開発経験
・プロジェクトの目的を定義しチームメンバーや他部門に伝えることができるコミュニケーション能力
・大学卒・大学院卒

▼歓迎要件
・HR業界経験
・SaaSの取り扱い経験
・システム開発経験
・事業開発の実務経験
・業務設計やフロー整備の実務経験

▼求める人材像
・サービス全体を考え、各部署との連携ができる方
・既存の環境に満足せず、改善していける方
・プロダクトの機能開発のみに満足するではなく顧客に価値を届けることに喜びを感じられる方
・圧倒的な当事者意識を持つこと
・最先端のテクノロジーに対する強い興味関心
・Thinkingsのコアバリュー4つを体現できる方

迷っている、、という方も、最初はお気軽にまずはカジュアル面談に進んでいただけたら嬉しいです!

▼カジュアル面談でお話すること
カジュアル面談のお時間をいただけた方には、
・プロダクトマネージャーとして働くことの魅力やそこで得られる経験
・Thinkingsで働くことのメリット
・社内の雰囲気
など、ざっくばらんにお話ししたいと考えているので、ぜひ気軽にコンタクトしてみてください!

また役割をご相談しながらカジュアルにお話させていただくことも可能です。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

Thinkingsのエンジニア=天職。インターンから新卒入社してマネージャーになったエンジニアのキャリア

API連携でsonar ATS×HRサービス=新たな価値の創造を。掛け算の‟仕組み”を作るエンジニア

徳島オフィス初の学生アルバイトがマルチなエンジニアを目指すまで

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About Thinkings株式会社
Thinkings株式会社
  • Founded on 2020/01
  • 123 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都中央区日本橋本町4-8-16 KDX新日本橋駅前ビル5階
  • About Thinkings株式会社
    Thinkings株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us