1
/
5
医療法務・学生インターン
Internship
on 2021-12-02 337 views

行政書士の実際のお仕事と職場を体験してみませんか?学生インターン募集!

行政書士柏﨑幸一法務事務所

行政書士柏﨑幸一法務事務所 members View more

  • 山形生まれの横浜育ち(12月25日生まれ)
    中央大学法学部卒。
    在学中は元旦もゴールデンウィークもなく毎日朝から晩まで司法試験のの勉強に明け暮れ、法律学の素養を身につける。
    大学卒業後は、中規模会社法務部・ベンチャー会社法務部・司法書士事務所に勤務。
    法務部時代は、会社自体が数千社と取引きがある会社にもかかわらず、契約書の審査(業務委託契約書・秘密保持契約書・雇用関連の契約書etc)や法的なトラブル対応にほぼ一人で対応することもあり。
    その後、起業。
    人生経験(ほとんどなし)・人脈(よく連絡を取る友達が数人いる程度)・お金(預金算残高より借金の方が多い)が全く無いにもかかわらず、20代に...

What we do

  • 弊所主催のセミナーの様子。過去に650人以上の方が参加し、91%以上の方に満足頂いております。

行政書士柏崎幸一法務事務所は、医療法務業務に特化しており、
神奈川県内最大級の実績、全国でもトップ30に入る業績実績を持つ事務所です。

「お客様が、大事な家族だったら、どんなサービスをするか」を理念に、

役所の回答で受理できないと言われた案件、他事務所で無理といわれた案件、期限まであと2日といった急ぎ案件も、法律はこうなってるから無理ですと言わず、可能なかぎり対応策を考え、お客様と机を並べて一緒に悩み、締め切り1分まであきらめない。

そんな法律・会計・手続きサービスの提供を行っています。

しかし、実際に外から見ると「なにをやっているのか」が分かりづらいという側面が多いため、お仕事を体験して知っていただく学生インターンを行っております。

Why we do

  • 所長の柏崎

弊所では具体的な仕事内容として、
開業医向けに医療法務事務
→医院の開設~発展(分院設立・介護事業手続き)~親子承継手続を扱っておりますが、

外から見ると「なにをやっているのか」が分かりづらいという側面が多いです。
実際に行政書士のお仕事には4000種類もあり、仕事内容はネットなどで調べても具体的な仕事内容は分かりません。

仕事内容を知るには、一般的に法律専門職だとその事務所に就職をしない限り、滅多に経験できません。しかし、行政書士の求人はほとんどないというのが現状です。

そこで、弊所では仕事を少し触れるだけでなく、行政書士が何をしてどう動くのか、実際のお仕事を体験して知っていただく学生インターンを行っております。

なかなか外からは何をしているのか見えにくい行政書士の職業や事務所の雰囲気、一般的な企業法務と専門職の違いなどを、
自分の目で見て、お仕事を体験をして、実際に確かめていただけたらなと思います。

How we do

  • コスプレもしちゃいました!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
知識だけでなく行政書士ビジネスの全体が見える、充実した教育内容
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

弊所には、医療法務などに関する専門知識に関して、神奈川県最大級の知識やノウハウがあります。10年かけて作り上げた教育内容・教育ツールには、その知識やノウハウが凝縮されています。

実際のインターンの内容は、
最初に音声講義をいくつか聴いてもらい、法律知識やメールの作成や見積書の作り方を学んでいただきます。その後、実際に会社の登記簿を法務局で取ったり、役所に書類提出の体験していただき、さらには、医院の起業の仕方を学び、書類作成体験なども行います。

音声講義以外にも、教材・1問1答など多数用意されています。
(音声講義や教材プログラムの中には普通に買ったら30万円はくだらないものも…)

厳選された教材を用い、他の事務所で数年かけて学ぶことを数日で学んでいただきます。

また、インターンに参加する前に教材の一部である事前課題を、
自分の頭で考えてもらう→分からないところをインターンの間に所長に聞く→あなたが考えたことの改善点を修正→修正した解答を所長から聞いて合っているかの確認
という手順で行っていきます。

まずは自分の頭で考えてもらうことが大切だと思っていますが、自分1人では気づけることや考えられることには限界があるでしょう…

そこで、「これはどうなんだろう?」と思ったタイミングで、他のインターン生の方などと相談しながら「これが問題かも?」や「これはこうしたら良いのかも?」というような感じでディスカッションをし、意見を出し合って取り組むいのもいいと思います。

このような過程を経ることで、実際にあなたの考えた案がクライアントに提案できるような案なのかを随時自分で確認できるような実践的な仕組みを構築しています。

なので、成長意欲、学習意欲さえあれば、どんどん成長することができるでしょう!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
法務事務所なのに、月1金夜の仕事後に「トランプ・UNO・桃鉄」大会☆
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

月に一回金曜の夜に業務外で、予定が空いている方で銀だこのタコ焼きをテイクアウトして、大人が本気で遊ぶ「桃鉄」「UNO」「トランプ」大会を開催しています!

インターンで来られた方も事務所スタッフも、
皆で本気で遊び、大笑いして楽しんでいただければと思います☆(基本的に自由参加なのでご安心ください!)

その際に、もし各スタッフに仕事のことからプライベートのことまで質問ある方は、この機会になんでも質問してくださいね♪
前回、学生インターンに来られた方からは…
スタッフの前職は何だったか・休日の過ごし方等の質問を頂きました☆

仕事の側面だけでなく、趣味や関心ごとでも相互理解ができればと思います。

先月は、予定が空いている方でクリスマスパーティーを開催しました☆
いつも通り、銀だこを食べながら、今回はババ抜きとUNO♪
ビリで負けた方は罰ゲームで仮装、そして一緒にスタッフのお子さんもノリノリで仮装(笑)
先々月は、桃鉄で遊び、所長と副所長ペアがビリで負けて大爆笑!

大人が本気で遊び、全力で楽しみます♪

As a new team member

「法律に興味がある」その気持ちがあればOK、経験や知識はもちろん不問!リモートも可。

12日間で法律専門業務を体験し、法律業界と一般企業の法務との違いを知ってみませんか?自分に合う業界が分かります。法律専門職のイメージも覆るでしょう!

【インターンのスケジュール】

~初日~   
企業概要説明、業界動向説明(座学中心)

2・3日目
会社設立の流れを音声講義で学ぶ。仮想の事例で実際に会社設立手続書類を作成。
会社登記簿や印鑑証明、会社定款の見方を解説音声で確認。
お客様へのメール作成へ見積の仕方を学ぶ。

4・5日目
会社の登記簿を実際に取得してみる。役所に書類提出体験。

6日目
医院の起業の仕方を講義受講。実際に書類作成体験。

7日目~12日目(最終日)
学んだ専門知識をもとに専門コラムや資料作成。

【ある日の1日のスケジュール】

~午前中~
①官公庁(お役所)への質問の仕方の動画を視聴
いきなり、官公庁へ電話して質問…なんて怖くて不安ですよね。

なので、まずは官公庁(お役所)への質問の仕方の動画を視聴していただきます。
電話質問の仕方以外に、電話質問に至るまでの流れも細かく説明されているので、安心です。

動画と共に、動画の音声を一字一句文字起こし・要約した資料等も一緒にお渡ししますので、
メモして、後から復習したり、分からないときに調べることもできます。

②メルマガを読む
このメルマガは、所内で配信されているメルマガで、
内容は話し相手への立ち振る舞いや作業効率を上げる方法、心の保ち方など、行政書士界に限らず、どんな業界でも社会人経験として役立つ知識が書かれています。

ちなみに、直近で学生インターンに来られた方は、
【完成させた書類は、必ず一度寝かせてから、必ず自分で確認しよう!】
という回が、使えそうな知識だと感じたとのことです。

~午後~
③実際に官公庁に電話をかける

いよいよ、午前中の①で視聴した、官公庁(お役所)への質問の仕方の動画を思い出しながら、
官公庁に電話をかけていただきます。

最初は怖いですが…一度やってみると、その後は意外とスムーズにかけられるようになるものです。
最初の壁を乗り越えるのが大変だと思いますが、ぜひチャレンジしてみてください。

④会社設立の書類作成
実際に③で官公庁に電話をかけ、聞いた内容を基に書類作成をしていただきます。

・必要書類の作成
・依頼者へのメールの作成
・依頼者から返却されたヒアリングシートを確認し、どこが適切ではないかを考える

実際にはこんな事をしてもらいます。

以上が、ある日の1日の流れです。
このように弊所では、まずは30分~120分の音声を聞いていただき、その後で書類作成や役所への書類取得や提出を行っていただきます。その他にも、社会人経験として役立つ教育資料などもご用意しています。

【具体的な仕事の内容】
●仮想事例案件を用いての株式会社の設立書類作成と医院の起業支援手続書類の作成
●会社の登記簿や印鑑証明、決算書の見方を解説音声で確認
●パソコンでの事務作業(ワード、エクセル)とメール文章の作成。
●役所からの書類取得や書類提出

などを体験していただきます。

基本的には当事務所内でのインターンを実施予定ですが、Zoomを使ってのリモートインターンにも対応可能です。
ただ、リモートインターンの場合には体験内容(株式会社設立書類作成の業務体験と相続・遺言書書類作成業務体験など)や日程が変更になる場合があります。
予めご了承ください。

【実施場所】
・当事務所
受入所在地:横浜市中区尾上町一丁目4番地1 関内STビル9階
最寄り駅:日大大通り駅(徒歩5分)、関内駅(徒歩3分)

・Web(リモートインターンの場合、Zoomを使用できる環境であれば全国から参加可能)
Zoomを使用予定です。Zoomを使用できる環境をご準備ください。また、行っていただく内容によってはWorld/Excelなどを使うことがあります。可能な限りPCにてご参加ください。

【実施期間・時間】
・期間:全15日間
・時間:9時30分~19時30分
*実施期間や時間については、柔軟に対応していきますので日時に不安がある方はお知らせください。

【募集期間】
随時募集中です。主に、夏休み、冬休み、春休み期間中の15日間来られる方が多いです。

【応募時期】
開始希望日の5日前までにご応募ください。

【募集人数】
各2~3名

【対象者】
文理・学部学科・学年不問

Highlighted stories

【法務スタッフ】入社した初日、1週間後、1ヵ月後、3ヵ月後の1日のスケジュール
秘書スタッフの1日のスケジュール
🎃娯楽会~ハロウィン編~🎃
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 行政書士柏﨑幸一法務事務所
行政書士柏﨑幸一法務事務所
  • Founded on 2009/08
  • 13 members
  • 神奈川県横浜市中区尾上町一丁目4番地1 関内STビル9階
  • About 行政書士柏﨑幸一法務事務所
    行政書士の実際のお仕事と職場を体験してみませんか?学生インターン募集!