1
/
5
広報WEB企画ディレクター
Freelance
on 2021-10-17 57 views

川・海・島に関する広報のコンテンツWEBデザイナー募集!

株式会社ストリームグラフ

株式会社ストリームグラフ members View more

  • 水と海をテーマにした広報、特に政策広報のサポートを仕事にしています。
    気候変動、水問題、海洋環境の問題、安全保障環境の変化など、社会にとって問題になることや課題に対して、政策を立案し、施策を展開する機関の発信をお手伝いしています。

    人々に何かを伝えることで、人々が自分の暮らしを安全にするためにできることを考えられるとか、社会にとって基本的な問題を考えることができるとか、そういったことに貢献できるといいなと思っています。それが行動変容につながって、社会が少しでも安全で、豊かで、持続可能になるといいと思って日々活動しています。

    基本的には受託業務をしていて、クライアントが求めること、その...

  • 大手自動車メーカー本社の国際人事からキャリアをスタート。海外事業体赴任者の処遇制度企画・管理、メンタルヘルス向上に向けた新規計画立案から実行までを担当しました。配属後2年以内にアメリカ、オーストラリア、ベトナム、シンガポール、インドネシアへの海外出張を経験し、現地現物から得られるものの大きさを実感!以来、机上の論理だけではなく、五感で感じること、人と人の絆や思いやりを仕事の基本に置いています。

    結婚に伴う転居のために退職後、2人の子供の育児をしながら、和英・英和翻訳(政治・薬剤・経済・SDGs・サーキュラーエコノミー・気候変動等)、資料調査・報告書作成(主に国内外のESG投資関連)をフ...

  • 2017年4月に明治大学文学部文学科文芸メディア専攻に入学し、2021年3月に卒業。同年4月に東証一部上場のディスカウントチェーン店に総合職として入社するが、入社研修の最中に会社との価値観の相違に気づき、新入社員にかける会社側のコスト等を鑑みた結果10日で退職。その後、「自分が今できることはなにか」「自分が本当にやりたいことはなにか」を再考し、一ヶ月の転職期間を経て株式会社ストリームグラフに入社した。
    現在は編集室アシスタントディレクターとして政策広報等にかかわる実務経験を積みながら、専門性や技術的知見の獲得に尽力中。社会人としての基本的なスキルを学びつつ、少しでも早く会社の役に立てるよ...

  • 小さい頃から文字を読むことも書くことも好きで、文字とともに青春を過ごし、2021年3月に明治大学文学部史学地理学科を卒業。卒業後は文字に関わる仕事がしたいと考え、中古書店でのアルバイトの傍ら、フリーランスのライターとして活動を始める。社内報のインタビュー記事を作成する仕事を通して、多くの人の仕事人生を聞き、本当になりたい自分の姿を見つめなおした結果、ライター一本で生計を立てていくことを決意。現在は株式会社ストリームグラフからの仕事を受託し、広報ならではの文章の書き方を学んでいる。

    好きな作家は中島敦、特技は中島敦の『山月記』『文字禍』冒頭部分の暗唱。己の非凡さを自負するが故に努力を怠る...

What we do

「by Own Hands」
サイクル全部に関与して責任を持つ
代理店でもなく、プロダクションでもなく、コンサルタントでもなく・・・”なんでも屋さん”に見えますが、企画、予算化から、コンテンツや調査のスペック決め、調査(取材)、執筆、編集、デザイン、制作、発信、効果検証、そして報告書作成に検査対応と、STARTからENDまで全部の仕事を基本的に直営します。テーマに特化し、専門的内容をわかりやすく発信するためには、様々な局面でディテールをケアする必要があり、そのためにプロジェクトのサイクル全部について責任を持つ必要があるからです。

Why we do

Commitment
社会の問題をうつしだす水と海
私たちは、水と海に関するテーマに特化しています。地球環境の変化や人々の行動によって引き起こされる問題は、水と海に現れるからです。例えば、世界の大きな問題に気候変動がありますが、水災害が発生したり、水資源の偏在に拍車がかかったり、水環境や海洋環境が悪化したりと様々な問題が水や海に現れるのです。また、都市で人々がぽいぽいプラスチックを捨てると、それが海に溜まりに溜まって、目に見えないくらい小さくなって、生態系の、私たち人間の脅威になる、そういった問題もあります。私たちの生存基盤とも言える水と海のことを人々に伝えて、では自分たちがどうすべきかを考え、行動を促すのは、実はかなり重要なことではないかと、そう思うのです。

How we do

今は受託業務が殆どで、私たちは黒子、シャドーです。そのため、何を作ったとか、何かを手がけたとか、具体実績は公表していません。ですので、実際何をしているか知りたいとか、協働してもいいかもと感じたら、気軽にコンタクトしてみてください。まずは具体的な仕事の内容をお話いたします。これからは、自分たちからの発信にも取り組みたいと考えていまして、協働する人が増えるといいなと、切に願っています。どこかで、どこかのタイミングでお会いしましょう!

As a new team member

【委託内容】
広報ウェブサイトのデザインを中心とした業務委託です。川や海、島といった分野の広報のコンテンツ(行政機関や研究機関の広報サイト中心)について、デザイン(可能であればコーディングも)を担っていただきたいです。
※小規模サイトの新規開設、更新管理など不定期の委託となります。

【主な職務内容】
・ウェブサイトデザイン
・コーディング(可能であれば)
・更新管理
・引継ぎマニュアル作成
・図版作成 等

【求める人材】
・業務実績をお持ちで、サイトデザインをしていただける方

Highlighted stories

新卒で入った会社を、十日で辞めた話。【ストリームグラフ】
networkingとreferralのチカラ【ストリームグラフ】
人事が面接で見ていること【ストリームグラフ】
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ストリームグラフ
  • Founded on 2005/01
  • 3 members
  • 東京都渋谷区
  • 川・海・島に関する広報のコンテンツWEBデザイナー募集!
    株式会社ストリームグラフ