1
/
5
コミュニティーマネージャー
Mid-career
on 2021-10-22 743 views

コミュニティから社会を良くする!チームで動くSNSマーケター募集!

株式会社NAVICUS

株式会社NAVICUS members View more

  • 1991年新潟県新潟市生まれ、小さいときから祖父の米作りを手伝う。大学は誰とも違う体験がしたいと思い、高知へ。大学では地元企業の経営やマーケティングについて学んだ。株式会社SPinnoに入社し、法人営業を経験後、BtoBマーケティングを推進、オフライン・オンラインの施策を組み合わせサービスの認知拡大とリード獲得を行う。

    大事にしていること
    ・コメは一粒も残さない
    ・仕事は自分から面白くする
    ・教えられるより自分で学ぶ

  • 株式会社NAVICUS シニアコミュニティマネージャー

    ◆担当するクライアント業種
    メーカー各社、外食チェーン店、コンビニエンスストア、家電量販店、製薬メーカー、化粧品メーカー、フィットネス系事業、コンテンツアプリ提供サービス、地方自治体etc

    前職総合ECサイトのデジタルマーケティング担当(SNSxコンテンツ領域)だった経験を活かし、様々な商材×SNS⇛エンドユーザー の知見を用いてコミュニティを育てるご支援をしています。

    フォロワー偏重型のSNSマーケティングではなく、
    真のファンを生み出し、定着~関係深化まで、戦略に応じたKPIを策定しお手伝いをいたします。

    ◆過去の職歴
    ...

  • 生まれも育ちも東京出身。結婚して転勤族になったことをきっかけに、現在は佐賀県在中。
    子育てと仕事を両立しております。リモートワーク経験が非常に長いです。
    デザインをすることももちろんですが、なにより人と会話することが大好きです。
    現職ではデザイナーチームのマネジメントを行なっております。
    日々、組織をデザインする気持ちで取り組んでおります。

    『選択を正しくするのは自分だ』は、弊社代表の言葉です。

  • 飲食業界時代、顧客とつながり次世代の顧客を創出する手段としてSNSを提案・実行したことがきっかけでNAVICUSに入りました。フルリモートで働きながら軽井沢と東京の2拠点生活中。挑戦をさせてもらえる環境に感謝しながら、自由の喜びと責任をもって励んでいます。

    長野市出身。大学時代も旅をして地域が大好きなのに進学・就職と地元を離れた経験から、これからの地域の

What we do

私たち株式会社NAVICUS(ナビカス)は、専門領域であるSNSを活用し、企業様の目的に合わせ、コミュニケーション支援を行う会社です。

■サービスライン■
・コミュニケーション戦略設計
・SNS運用代行
・Web広告運用
・キャンペーン企画運営
・コミュニケーション施策の効果分析
・マーケティングセミナーの実施
・その他IT、Webサービスのコンサルティング業務全般

NAVICUSは特に、様々な施策を通して商品やサービスのファンを作る、コミュニケーション戦略設計を得意としています。新しくファンを増やすことも勿論大事なことですが、どのようなきっかけでファンになってくれるか、日頃どんな情報に触れているかということを考え、中長期的な視点で戦略を練る「コミュニティマネジメント」の発想を重視しています。

クライアントの業界は様々で、大手コンビニエンスストアやお菓子メーカー、ゲーム会社などをはじめ、最近では地方自治体のSNSプロモーションなどにも携わっています。

■今後の展望■
「コミュニティ」と聞くと、同じ町に住んでいる人の集まり、共通の趣味で集まっているグループ、学校のPTAや父母会などが想像できますが、家族や友人の集まり、私たちが働いている会社もその一つです。
コミュニティを盛り上げることで、例えば家族の笑顔を守ることができたり、身近な人の悩みを解決する一助となる。すると、その先にある学校のいじめ問題や地域の格差問題、各地で起こる紛争などの国際問題解決にも貢献できると考えています。

これらの課題を解決するために、株式会社NAVICUSとしても1人のコミュニティマネージャーとしても、企業様、地域の方々に頼っていただける「コミュニティマネジメントのアベンジャーズ」を目指しています。
エンドユーザーを第一に考えてコミュニティを熱狂させ、喜怒哀楽を仲間と共有し、新しいアイディアや価値を生み出すことで、明日が楽しみになるPartyを世の中に沢山作りたい。そして、コミュニティやSNSを通じて社会をより良くしていきたいと考えています。

Why we do

■Bring the Party~パーティーを作ろう!~■
人と人とのつながりは無限大の可能性を秘めています。一人では到底解決できない壁にぶつかったときも、支えあう仲間がいれば乗り越えられることもあります。
そんな信頼しあえる「Party」を世の中にたくさん作りたいという想いから「Bring the Party」というミッションを掲げました。

このPartyには、「お祭り」と「仲間」という2つの意味があり、それぞれ次のような意味が込められています。
・コミュニケーションを通じて、"熱狂"を生み出すお祭りを興そう!
・ただのファンではなく、当事者や仲間を生み出そう!

■起業に至るストーリー■
元々NAVICUSは、代表・武内が一人で立ち上げた会社です。SNSマーケティングやコミュニティマネジメント領域で10年ほど実務経験を積むうちに、仕事を通じて世の中を良くしていけることと後進の育成にやりがいを感じるようになりました。
今後はより自分軸で進め、同じ志をもった仲間と共にコミュニティマネジメントの輪を広げていきたいと考えています。

How we do

■上流工程からの支援■
世の中にSNSマーケティングを手がける会社は複数ありますが、そのほとんどが運用代行など実行支援をベースに行っています。そうした中、私たちはコミュニケーションの戦略設計など上流工程から支援している点が大きな特徴です。中長期的な視点を持ち「いかにファンを作れるか」「仕組みからどのように醸成していくか」といったプロセスのサポートに長けているのは、私たちの強みとなっています。

■コミュニティマネジメントに特化した集団■
在籍するメンバーのほとんどが、事業会社でSNSやその他マーケティングの実績・経験を積んできたスペシャリストたち。単独でも仕事を獲得できるような、メンバー個々のレベルの高さもNAVICUSの強みです。

■Pole Star■
ミッションである「Bring the Party」を成し遂げるための3つの行動指針です。
・End User First
クライアントファーストではなく、クライアント企業と同じ目線に立ち、世の中を良くするために何ができるのかという視点を最重視する

・Team Spirit
ソロプレイではなく、Partyメンバーを尊重しチームとして一丸となることで、チーム全体で最大成果を発揮する

・One More Thing
クライアントの要望をそのまま受け入れるのではなく、自分たちならではの「さらなる提案」を加えることで、Partyの期待を超える

■チーム編成■
NAVICUSは所属チーム(部署)で動くだけではなく、プロジェクトごとにチームを組み、コミュニティ支援に取り組んでいます。そうすることで、例えばゲーム業界の業務で得たスキルやノウハウをテレビ番組のプロモーションで活用することができたり、アイディアを生み出すきっかけにもなります。自分が好きな分野や興味のある業界のプロジェクトにも、手を上げれば参加することが可能ですので、得意領域を深堀してスキルを身に付けたり、経験がなかった業界の知識を得ることが可能です。

■はたらく環境・はたらき方■
社内メンバー37名と業務委託メンバー合わせて総勢50名ほどの仲間が活躍中。
NAVICUSでは「フリーサイトワーク」という独自の働き方を推進しており、リモートワーク制度を導入しているため、フリーランスのように、仕事内容・勤務時間・勤務地・キャリアビジョンを選ぶことができます。仲間と共に支え合える会社を目指すこの価値観を、フリーサイトワークと呼んでいます。

フリーサイトワークを象徴する取り組みの一つが、近年注目されている「ワーケーション」に費用補助を出す「ワーケーション制度」の導入です。本人のリフレッシュになることはもちろん、ワーケーション先のレポートを社内で共有しているため、社員同士のコミュニケーション活性化にも繋がっています。
※ワーケーションは、感染症の予防および拡散防止の対策を講じた上で実施しています。

「リモートワークは、社内のコミュニケーションが難しいのでは?」、「分からないことがあった時に、すぐに連絡が取れないことが不安」というお話もよく耳にします。
NAVICUSでは、会議やミーティングの情報共有は主にSlackやZoomを使用していますが、roundz(ラウンズ)というコミュニケーションツールも導入しています。そのため、ちょっとした会話や雑談を気軽に行うことができ、社内のコミュニケーションが非常に活発な社風となっています。

As a new team member

■募集内容■
SNSマーケティング担当者を募集します。
ご経験やスキルによりお任せする業務は異なりますが、まずは既存のプロジェクトへアサインしていただき、その後、新規プロジェクトや新規事業に取り組んでいただきます。チーム一丸となって目標を達成できるよう、意欲的に取り組んでいってください。

■仕事の醍醐味■
幅広い業界を支援しているので、保有するノウハウ・情報量も豊富です。
一つのクライアントを支援したときに得られた知見が、他の業界のプロジェクトで活きることもあります。ノウハウの流動性が高い環境で、コミュニティマネジメントのセオリーを学べるのは大きな魅力です。

■得られるスキル■
業務を通じて、コミュニティマネジメントのスキルを身につけられます。
一般的なWebマーケティングでは定量的な施策が多く見られますが、私たちが扱うのは再現性が低いとされるファンマーケティングの領域です。こうした領域での知見があり、戦略的かつ体系的に学べる環境は珍しいので、ぜひ積極的に学び取ってほしいと思います。

■求める人物像■
・クライアントのニーズに対して設計した「共感を得る」ためのコミュニケーション戦略を理解し、具体の投稿案に落とし込める方
・担当商材やサービスに対して強い情熱を持って発展に貢献できる方
・自分自身が担当商材やサービスのファンとなって魅力を伝えられる方
・クライアント含めチームであることを意識し、コミュニティの改善に尽力できる方
・話題や流行に対してアンテナが高く、日頃から情報のキャッチアップができる方
・何か1つでも熱狂/熱中しているものがある方

■必須スキル/経験■
・法人SNSの運用経験がある方(3年以上)
・Instagramアカウントの運用経験
└投稿企画、クリエイティブ作成、文章作成、投稿、分析まで一貫した運用経験
└キャンペーンの企画と実行経験
└リール、ストーリーズ、フィード投稿、及びハイライト活用等、インスタグラム機能を一通り活用でき、かつプロジェクトメンバーへの指示出しが可能なレベルの経験
└必要に応じて、プロジェクトメンバーにノウハウを教示できるレベルの経験
・BtoCコミュニケーションのマーケティング経験
・社内/外部パートナーとの折衝経験
・定量・定性のデータの分析、レポーティング経験

■歓迎する経験・スキル■
・Canvaの使用経験
・Meta Business Suiteの使用経験
・サービスにおける中長期のコミュニティ戦略立案経験
・オフライン/オンラインイベントの企画・運営経験
・広告戦略の企画・実行経験
・クライアントへの営業提案経験
・施策の営業提案経験
・メンバーマネジメント・人材育成の経験

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
「話を聞きに行きたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています!

Highlighted stories

元芸人の僕がNAVICUSでみつけた”人”

準備期間は4ヶ月!?NAVICUS「本気の新年会」はこれだ!

新入社員が最初に利用する、「メンター制度」とは?

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社NAVICUS
株式会社NAVICUS
  • Founded on 2018/07
  • 46 members
  • 東京都千代田区神田練塀町73 プロミエ秋葉原801
  • About 株式会社NAVICUS
    株式会社NAVICUS wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us