1
/
5
企画職
Mid-career
on 2021-10-08 189 views

蓄積した信用情報から新たな与信を作るメンバーを募集!

株式会社ネットプロテクションズ

株式会社ネットプロテクションズ members View more

  • Takashi Sugiyama
    企画室 atoneユニット マネージャー

  • 決済事業をコアにしつつ、志を尊重する事業展開および組織幸福度の最大化を目指すベンチャー企業、ネットプロテクションズに在籍中。

    2009年に新卒入社して以来、
    オペレーション、マーケティング、新規事業部、人事、と部署を異動。
    最近は事業サイドの兼務を希望し『NP掛け払い』の機能開発企画やオペレーション設計にも従事。

    また部署に紐づかない全社プロジェクトも常に兼務してきており、
    主な経験領域は、経営理念再構築、採用、研修、風土改善、メンター制度、ダイバーシティなど。

    ネットプロテクションズの理念実現にフルコミットしつつ、
    より会社横断で貢献できる働き方・仕組み構築を目指しています。

  • 1989年福岡県出身。首都大学東京インダストリアルアートコースでデザインを学ぶ。形よりも背後にある想いを大事にしたいと思い、共感できる思想を一気通貫したプロダクト/組織を持つ現職に。入社後はサービス企画職として要求定義~UX設計などに従事。人事として採用/制度設計周りも担当。多様なステークホルダーを内在化させて、どんなシーンでも人と異なる意見を言える、多角的な対話を通した意思決定が得意です。

    ■やってきたこと
    NP後払いの顧客対応部門でサービス改善を行う
    ・問合せ対応部門の外部化
    ・組織/オペレーションマネジメント
    ・原価削減や顧客満足度向上を目的としたサービスプロセス改善
    ・CRMデ...

  • 新卒1年目から新規事業部でサービスローンチに向けて、サービス設計、営業責任者、開発などを担う。
    2年目に無事サービスローンチをし、サービスを世の中に広げるために、サービス改善、企画、設計、組織マネジメントを担いながら、
    会社の制度を使い新卒採用活動にも挑戦。
    3年目からは、対象市場を広げたり、次のサービスを生み出すことを担う予定。

What we do

株式会社ネットプロテクションズは、CreditTech×ティール型組織で「つぎのアタリマエをつくる」ことを目指し、「後払い決済」という新しい仕組みをつくり上げてきたBNPL市場のリーディングカンパニーです。

■BNPLとは
「Buy Now Pay Later」の略称であり、「先に買って、後から支払う(=後払い)」決済システムの総称です。
BNPLは、国内はネットプロテクションズが牽引してきた市場であり、海外でも利用者が急増しています。

■Credit Techとは
年収、学歴、勤務先などの一面的な情報に縛られない新たな信用をテクノロジーを利用してつくることです。人の信用力を適切に評価することで、これまでなかったビジネスの機会や価値を創出していきます。

■atone
スマホ一つで、EC、デジタルコンテンツ、実店舗まで、あらゆる場所でお買い物ができて、お支払いはまとめて翌月でOK。コンビニでも。口座引落でも。

atoneが目指す未来は、現金でもカードでもない、新しい決済のスタイルを、
誰もが安心して気軽につかえる、身近なものに変えていくこと。
便利な買い物スタイルを、だれもが平等に楽しむために。
atoneを使いたくても使えない人をゼロにする気持ちで、超簡単に、超親切に。

流行りの決済サービスたちとは、実は全くちがう。
atoneは、だれにとっても使いやすい唯一の決済を目指しています。

■NP後払い
主にEC・通販で利用できる決済手段の一つです。
利用者は購入商品を受け取った後に代金を支払える仕組みで、クレジットカードを持たない若年層や、クレジットカード利用に躊躇がある方をはじめとし、多くの方にご利用いただいています。
未払いリスクの高さから絶対に成立しないビジネスモデルと言われていましたが、「まず、すべての人を信用してみる」という考え方で歩み続けた結果、今では年間約1,580万人の方が利用する社会インフラとなっています。

■事業の展開
NP後払いで培った収益基盤、事業ノウハウ、データを生かし、「atone」をはじめ、B2B市場や海外市場、ポストプライシングサービスへと領域を拡大中です。

さらに、今後は決済以外の事業領域にも展開を進め、「Credit Tech」のパイオニアとして人々の関係性が信用で溢れ、性善説で回る世の中の実現に向けて多角的なチャレンジを続けていきます。

Why we do

  • CreditTechカオスマップ

Mission 「つぎのアタリマエをつくる」

なんとなく世の中に存在するしがらみや歪み。
自分の想いを胸にしまいながら生きる現実。

そのような今まで諦められていた常識を変えて、すべての人や企業がフラットである世界を実現したいと考えています。勝者の陰に敗者が生まれてしまう競争社会を、社会全体が力を合わせる協働社会に変えて誰もが幸せになれるALL-WINを本気で目指しています。

「ティール型組織と言われるフラットな組織づくり」「商品や相手が見えないために歪みが起こりやすい通販での新しい信用づくり」を皮切りに、わたしたちはこの世界をフラットなものへと変えていきます。

How we do

  • 2018年に改定された新人事制度の概念図
  • 自分たちが「つぎのアタリマエ」のことを考えるだけでなく、社会に発信していくため「THINK ABOUT」というオウンドメディアを立ち上げ、イベントも開催しています。

私たちは「企業は社員も含めた全てのステークホルダーを幸せにするために存在する」と考えています。しかし、従来のヒエラルキー型組織では事業成長が最大の目的となり、そのための道具として人を捉えてしまいがちです。

そこで、会社と個人の関係性、社員同士の関係性をフラットに築くため新たな人事制度をつくりました。

社員個々の価値観ややりたいことを尊重し、実行できる環境にあることで意欲的に仕事に取り組むことができます。それが会社にとってより良い成果を生み、さらなる個人の自己実現や会社の成長へとつながっています。

■人事評価制度
・ティール型組織実現のための新人事制度を発表しました!
  https://www.wantedly.com/companies/netprotections/post_articles/117221
・会社と個人がパートナーシップを結び、フラットな関係をつくる。話題の新人事制度に込めた想い
  https://www.wantedly.com/companies/netprotections/post_articles/126282

■志向に合わせたキャリアステップ制度
個人の想いを大切にする取組みの代表的な例として、WG(ワーキンググループ)制度があります。部署業務と並行して、全社に関わる取り組みに挙手制で参加できる制度です。
・採用活動を通じて向き合った「理想のリーダー像」。ワーキンググループがもたらした3年目の情熱
  https://www.wantedly.com/companies/netprotections/post_articles/118836
・産休・育休を取得する人も、それを受け入れる人にも考慮した福利厚生 ーココットー
  https://corp.netprotections.com/news/press/2018/0710
・やりたい業務を3つ掛け持ち!NPだからできる幸福度の高い働き方とは
  https://www.wantedly.com/companies/netprotections/post_articles/146723
・3ヶ月で部署異動が実現!お互いが個人のキャリアと成長を応援できる制度とは
  https://www.wantedly.com/companies/netprotections/post_articles/10730

As a new team member

私たちは、絶対に成立しないと言われた決済ビジネスを実現させた、FinTech領域のリーディングカンパニーです。

今では、累計利用が2.8億件を突破し、年間利用額は4,300億円を突破しています。

決済サービスをご利用いただくことで、信用情報、購買行動履歴などを含む
膨大なデータベースが蓄積され、今後、あらゆるビジネス展開が可能だと考えています。

そこで私たちは、これらのビックデータを起点に、
市場に存在しなかったビジネスを実現させた設計企画力の高いメンバーと共に、
「つぎのアタリマエ」となる新たな価値の実現を目指す企画職を募集しています。

所属部門に関わらず、求められる業務内容は「企画」と「マネジメント」です。

事業開発、サービス機能開発、オペレーション設計、戦略策定など、付加価値の高い企画を
行い、メンバーをマネジメントしながら、プロジェクトを推進していただきます。

また、全員に経営視点を求めています。
事業の一部分だけを担うのではなく、全員が経営者として事業運営にも組織風土構築にも
取り組むことが、求められる仕事内容です。

▼求める人物像
ネットプロテクションズでは、会社の風土・事業に関する「7つのビジョン」、個人に
求める行動規範として「5つの価値観」を掲げています。

「7つのビジョン」「5つの価値観」についてはこちら
https://corp.netprotections.com/company/mission/

競争でなく共創しつつ、何事にも本質から思考し、挑戦し道を切り開いていけるような
メンバーを求めています。

▼想定業務内容
・与信及び請求督促モデルの企画・設計

具体的には以下を想定しています
・会員、取引データを活用した分析業務
・与信精度向上のための企画、要求整理
・与信を起点とした事業計画の策定、KGI/KPIの設計・モニタリング

▼必要条件
・仮説構築から要件定義、結果分析まで行う業務の経験
・プロダクト開発やテクノロジーに対する理解

▼歓迎条件
・データ分析を伴う業務の経験
・統計学やデータサイエンスに関する知見・実務経験
・IT企業/コンサルティング会社におけるプロジェクトマネジメント経験

▼雇用形態
 正社員
 試用期間:入社後3ヶ月

▼勤務地
 本社(東京)
 東京都千代田区麹町四丁目2番地6 住友不動産麹町ファーストビル5階
 ※リモートワーク可

▼勤務時間
 9:30~18:30(休憩1時間含む)
 ※フレックスタイム制のため、標準的な時間帯を表記

Highlighted stories

理想の社会を描き、価値あるものを創り出す〜決済サービス「atone」が目指す、誰もが安心で安全な購買体験とは〜
ティール型組織実現のための新人事制度を発表しました!
最高の会社を辞めて向かう先 〜心の内側からのドアノック〜
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About 株式会社ネットプロテクションズ
株式会社ネットプロテクションズ
  • Founded on 2000/01
  • 224 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区麹町四丁目2番地6 住友不動産麹町ファーストビル5階
  • About 株式会社ネットプロテクションズ
    蓄積した信用情報から新たな与信を作るメンバーを募集!
    株式会社ネットプロテクションズ