1
/
5
プロダクトデザイナー
Mid-career
on 2021-08-25 123 views

デザインのチカラでユーザー体験を心地よく|SaaSのプロダクトデザイナー

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社 members View more

  • 2015年6月に創業したテテマーチ株式会社にてSNS事業の立ち上げを行いました。SNSのマーケティング活用支援を行いながら、Instagramのビジネス活用メディア「インスタアンテナ」、Instagramキャンペーンツール「CAMPiN」などのサービスをリリース。

    現在は、サブスクリプション型のSaaSである「SINIS(サイニス)」の立ち上げとグロースを行っています。

    SINISについて
    https://jp.techcrunch.com/2019/10/21/sinis/

    その他、SNSマーケティングだけに囚われず新規事業の立ち上げを模索しています。

  • 1985年、東京都保谷市生まれ。埼玉県新座市育ち。
    web制作会社でディレクター、デザイナー、フロントエンドを兼務。
    株式会社IMJへ転職、大手外資系クライアントのデジタルエージェンシーとしてディレクターに。
    2017年3月からvivid gardenをサポート、9月よりCOOとしてジョイン。
    2020年6月からテテマーチ株式会社でInstagram分析ツール「SINIS」のPM。

    好きなご飯:味噌汁
    好きな寿司のネタ:いくら、中トロ
    好きな焼き肉:ハラミ、タン
    好きなマンガ:HUNTER×HUNTER、宇宙兄弟、スラムダンク、H2
    好きな映画:グッド・ウィル・ハンティング、サマーウォ...

  • 1992年生まれ。立命館大学文学部人文学科言語コミュニケーションプログラムを卒業後SIerに就職。色々あって1年無職した後にSESで働いたりして2018年9月にテテマーチ株式会社に入社。

    入社後instagram分析ツールのSINISの開発に関わり、フルリプレイスやマネタイズを頑張りました。今も頑張ってます。
    この辺のお話は興味があればあったときにいっぱいできます。

    エンジニアだけでなく、サービスに関わるチームをよくしていくみたいなところに今は興味があり、スクラムの手法をチームに取り入れていったりがんばっています。

    ゲームいっぱいしてます。
    特に対戦するゲームがすきです。

    絵画が...

  • サキダチ、ヤクダツ "Creative" & "Meaningful"

What we do

『SINIS(サイニス)』は企業のマーケティング活動におけるInstgram活用を支援するための「Instagram分析ツール」です。
利用アカウント数は30,000以上と国内最大規模のシェアを誇るSaaSツールです。

【国内最大規模のInstagramのインサイトデータを活かしたサービス作り】
2018年9月にサービスを開始してから約3年が経ち、SINISは30,000を超えるアカウントにご利用いただいています。
現在も毎月1,000アカウントのペースで成長を続けており、投稿に関するデータ量は1,100万を超えました。
これは国内最大規模のデータであり、これだけの国内のInstagramに関するインサイトデータを活かせるのは、日本はもちろん世界でもSINISだけだと思います。

SINISではこのオンリーワンとなるビッグデータを活用し、マーケティングにおけるInstagram活用をより容易で、着実に成果につながるものにしていきます。

具体的には、業態や業種ごとの信頼性の高い統計データからアカウントごとの適切なKPIがサジェストされたり、全統計データから最新のアルゴリズムの変化を予測し最適な運用をサポートするといったことまで。

とくにユーザーのインサイトが色濃く反映されるInstagramだかこそ、SINISのビッグデータは様々な可能性を秘めていると考えています。

事業観点でも昨年同月のMRR比で400%以上の成長を達成しており、さらにこの半年間で2倍程度までチームを拡大予定です。
急成長中 1→10フェーズのSaaS/サブスク/BtoB事業で、SNSインサイトデータが持つ可能性の扉を僕たちと一緒に開けていきませんか!

Why we do

【MAUは5,000万以上、現在も急速に成長するInstagram】
・国内MAUが3,300万を突破
・90%のアカウントがInstagramでビジネスをフォロー
・世界のMAUは10億以上に
・5億以上のアカウントが毎日Instagramを利用

これらは2018年に公開されたInstagramの利用状況に関するデータです。
2021年現在では国内のMAUは5,000万を超えていると言われ現在も急速に成長をしています。
それだけのユーザーが集まる場所には当然企業の注目も集まります。

最近では広告に対する認識の変化にも後押しされ、Instagramを活用したオーガニック運用やファン獲得の動きは益々注目されています。
一方でアルゴリズムに関する公式の発表は少なく、新規参入したものの思うように成果をあげられず課題を感じている企業も多いといった課題もあります。
マーケットとしてはまだまだ発展途上な領域です。

アルゴリズムのスピーディーなアップデートも活用難易度を高めている要因の1つです。
変化のスピードが早い領域だからこそ、定量的な定点観測をベースに日々の変化を察知して打ち手を変えていくことが重要になります。

【SINISが選ばれる『成果』にこだわったプロダクト作り】
Instagramを運用する企業の目的はなんでしょうか?
フォロワーを増やしたりいいねやコメントを集めることでしょうか?

多くの企業の目的は『ブランディング』『EC売上の向上』『実店舗の来店数向上』といったところにあります。

SINIS(サイニス)が選ばれる1番の理由は、ただの分析ツールではなく『成果』につながるプロダクト作りへのこだわりにあります。
定量データの収集はもちろん、便利でわかりやすい豊富な分析機能が運用担当者を強力にサポートします。
その背景には会社全体の事業シナジーがあります。

テテマーチではこれまでナショナルクライアントを中心に様々なInstagramアカウントをグロースしてきました。
Instagramの分析には一定の専門知識が必要で、いくつかの数値を組み合わせて仮説と考察を導き出すことがとても重要です。
第一線を走り続ける精鋭メンバーが蓄積するたくさんの成功と失敗のナレッジを、SINIS(サイニス)ではプロダクト開発にそのまま生かすことができるわけです。

SINIS(サイニス)の強みは『たくさんの数値が見れる』ことではなく、『注目すべき数値はどこか』『どこに優先課題がありそうか』といったことを把握するために作られたプロダクトであることです。
ツール活用の先にある成果へのこだわりが評価され、現在では30,000アカウントを超える国内最大規模の導入数につながっています。

How we do

【メンバー】
現在13名のメンバーでSINIS(サイニス)を運営しています(業務委託やアルバイトの方も含め)

◯内訳
・事業責任者(1名)
・CACチーム(4名)
 └プロジェクトマネージャー
 └マーケティング
 └インサイドセールス
・LTVチーム(5名)
 └プロジェクトマネージャー
 └カスタマーサクセス
 └テックサポート
・開発チーム(3名)
 └リードエンジニア
 └エンジニア

平均年齢は30歳前後、男女比率は半々です。
それぞれ異なる業界で活躍してきたいろいろな経歴を持つメンバーが集まっています。

会社全体でも言えることですがチームの特長としては風通しがよく、日々お互いの意見を発信しあいながらどうすればよりスピード感を持ってお客様の課題解決が実現できるか、活発に議論を交わしながら業務に取り組んでいます。

【チームが大切にしている4つのこと】
とくにチームとして大切にしていることは以下の4つです。

◯肩書に関わらず全員がオーナシップを持ってお客様の課題解決にコミットする
自分で役割に制限を設けずやったことがないような業務にも積極的に挑戦し自分の領域を広げる。
開発メンバー領域では「ただ言われたから作る」ではなく「なぜその開発が必要なのか」「誰のどんな課題を解決するための開発なのか」にこだわり、メンバーとコミュニケーションを積極的にとりお客様の声を把握するなどして自分なりの仮説や考察を持つ。

◯ロジカルに考え、仮説思考を軸にデータドリブンな意思決定をする
さらなる成長を目指すベンチャーであり、環境の変化も早くチームとして求められるスピード感もとても早いです。
そんな中でもSINIS(サイニス)では常にロジカルに考えること、仮説を持ってPDCAを回すこと、定量データでの振り返りを根拠に意思決定をすること を大切にしています。
言うは易し行うは難しですが、日々の議論から全員が意識することで今ではチームに定着し議論の質や施策の精度がかなり高まりました。

◯個々の成長がチームの成長につながる
お互いの得意なところでは掛け算のパフォーマンスを、誰かが苦手なところではフォローしあい全体最適でチームパフォーマンスを高めます。
1人1人の成長が事業の成果にもつながり、MRR昨年対比では400%成長を達成しています。

◯お互いを認めて、褒め合い高め合う
同じ目的・目標を持った仲間として、
・お互いを認め合う
・感謝の気持ちを持つ
・お互いの成功を一緒に喜べる
そんなチームです。
ときには厳しさも必要ですが、人から褒められることってやっぱり嬉しいし事を成すうえで大切な原動力になりますよね!

As a new team member

■仕事内容
開発メンバー・ビジネスサイドメンバーと共に、Instagram分析ツールSINISのサービスグロースに携わっていただきます。

■具体的な業務内容
・SINISのプロダクトデザイン(50%)
・SINISのマーケティング活動に必要な制作物のデザイン(30%)
・FAQページ、メルマガ等の運用施策のフォーマットデザイン(20%)
 ※99%はデジタルの制作物です

■必要なスキル・経験
・テテマーチのミッション、バリューへの共感 
・WebデザイナーもしくはUX/UIデザイナーとしての実務経験がある方(2年以上)
・現状のスキルセットに関わらずより良いデザインや成果物やお客様への価値提供のために成長し続けられる方
・自ら目標・課題を設定し解決に向けて自走できる方

■歓迎するスキル・経験
・論理的なアプローチで設計を考えることができる方
・スタートアップ企業、および制作会社での実務経験
・デジタルマーケティングに関する俯瞰的知識や最新トレンドの理解
・toB SaaS プロダクトのデザインもしくはフロントエンド実装の経験
・SketchやFigma、Adobe XDなどを用いたプロトタイピング経験
・長期開発のWebサービスグロース
・SNS投稿用のクリエイティブ制作の経験

■求めるマインド
・何事にも当事者意識をもち、自ら行動できる
・チームの枠を超えて相乗効果をうみだすために積極的に協力できる
・変化や困難を恐れずに物事を遂行できる
・素直で謙虚に、常に学ぶ姿勢を持っている
・スピードを重視できる
・多様性を尊重できる

■この仕事の魅力
・30,000アカウントが利用するサービスのプロダクトデザインに裁量を持って取り組める
・新規ユーザーの獲得からカスタマーサクセス領域まで任せられる範囲が広くやりがいがある
・お客様からのフィードバックも肌感として直接キャッチアップできる

■各種制度/オフィス環境
独自の住宅手当や、自己研鑽費用の補填(書籍購入や勉強会・講座受講の費用負担など)などを行っています。
また選択式フレックス制度やリモートワーク制度の活用によってより個々人にあったパフォーマンスの出やすい環境づくりを行っています。

Highlighted stories

『思考する開発!』ユーザーファーストの開発に真摯に向き合うプロダクトマネージャーとエンジニアにインタビュー!
多様性のある業務を経験することで、自身の専門性が高められる!多角的な視点を持って働くCACチームについてメンバーにインタビュー!
新体制で戦略的施策実行へ!組織化で生まれ変わったCACチームについてメンバーにインタビュー!
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
テテマーチ株式会社
  • Founded on 2015/06
  • 50 members
  • Featured on TechCrunch /
  • 東京都品川区西五反田3丁目12-14 西五反田プレイス1F,2F
  • デザインのチカラでユーザー体験を心地よく|SaaSのプロダクトデザイナー
    テテマーチ株式会社