1
/
5
UI/UXデザイナー
Side Job
on 2021-07-26 227 views

UI/UXデザイナー|想いと実績はあるけど、僕らにはデザインの力が足りない

イクラ株式会社

イクラ株式会社 members View more

  • 1986年4月1日大阪市生まれ。
    2009年関西大学文学部総合人文学科日本史学専攻卒業。
    野村證券株式会社にて、コンサルティングしながら資産運用に関わる業務を経験。
    お客様の資産で大部分を占めていた「不動産」を知るために、三井不動産リアルティ株式会社(三井のリハウス)へ転職。
    不動産売買の業務を経て、2015年9月1日にイクラ株式会社を設立。

  • 1986年生まれ。ベンチャー企業で全国営業マネージャーを勤めた後、仲介未経験ながら不動産仲介会社を立ち上げ。圧倒的な行動力で多くの人に会い、ノウハウを得て様々なチャレンジをする。売上は右肩上がりでかなり順調だったが、お金を稼ぐ事が目的になっている事や、自身の変化・成長速度に疑問を感じる。そんな時にイクラ株式会社の代表からスカウトを受けて2021年1月にCOOとして入社。
    イクラ株式会社への私の入社の条件は「私のやる事には何も言わないでほしい。」それだけ。代表からは「加盟店舗数を増やしてほしい」それだけでした。関わる前は250店舗だった加盟店舗数を2021年6月で1,000店舗に。

    人の...

What we do

  • 「イクラ不動産」はどんな売却理由でも気兼ねなく相談してもらえるように、匿名かつ LINE や自社開発したチャットでご相談いただけるようになっている。
  • 一生に一度の不動産売却でナーバスになる売主も多い中、相談・成約データをもとにした査定価格提示、信頼できる不動産会社の提示により安心して利用してもらえる。

お家を売りたいお客様と適切な不動産会社をマッチングする WEBサービス、
「イクラ不動産」を運営しています。

【イクラ不動産】
https://iqrafudosan.com/

離婚・借金・住宅ローン返済・相続・転勤・事故物件 etc
特にネガティブな出来事が発端となる、お家の売却。

いずれにせよ お家を売るのは最終手段であり、
ほとんどの人にとってお家を売るのは "一生に一度" の経験です。
それにも関わらず、知人・友人に相談できる内容でもなく、WEB 検索しても欲しい情報は出てきません。

いざ頼れそうな “不動産売却一括査定サイト” に登録すれば、不動産会社から各社からの大量の営業電話・メール。査定を頼めば、各社の競争により、査定価格だけが吊り上げられることもしばしば。

いままで、お家を売りたいお客様のお悩みに寄り添うサービスは、どこにもありませんでした。

それらの課題に着目し、匿名での売却相談〜成約データに基づく査定*、実績ある不動産会社を可視化。お客様がコントロールレバーを持って不動産会社を選択できるように作ったサービスが「イクラ不動産」です。

*「イクラ不動産」では最終売買に至った成約データを活用することにより、
① 正確な査定価格の算出
② いままで不可能とされてきた、土地戸建ての査定価格の算出 が可能です。

Why we do

  • 売主が求めていたことは1円でも高く家を売ることではなく、”まずは相談に乗ってほしい、サポートしてほしい” だったと語る、創業者の坂根。
  • セールスチームメンバー。イクラは不動産テック企業には珍しく、不動産業界出身者が少ない。

【 VISION 】
お家の価値を上げ、家族の暮らしをより良くする

【 MISSION 】
未知の不動産情報を集め、相場と不動産会社を見える化し、家の売却の課題を解決する

-----------------------------------------------------------------------

売主のお客様にとって本当に大切なのは、簡単に吊り上げ可能な査定価格ではなく、“売れるかどうか” と ”最終的な売却価格”。

だから、売主がより良い不動産会社を選べるようにイクラが「判断基準」を作らなければならない。

-----------------------------------------------------------------------

僕(代表の坂根)の前職、不動産営業時代。

「坂根さん、私の家を安く売ろうとしていませんか?」
と言われたのが、イクラ 立ち上げのきっかけです。

当時、僕は査定価格 3,000万円、他社は4,000万円をそのお客様に提示。
お客様は当然、査定価格の高い他社を選びました。

ではなぜお客様は、僕ではなく他社を選んだのか?
それは、不動産会社の選定基準となる情報が「査定価格」しかなかったからです。

業界の商習慣ゆえに、売却実績=成約データは非公開が当たり前。
不動産会社は、お客様に選んでもらえるように査定価格を吊り上げる。
結果として、提示される査定価格以外に、不動産会社の選定基準はありませんでした。

そうして僕は、真っ当に査定価格を提示したにも関わらず、お客様にとって大切なお家を、安く売らせようとする不動産会社に見えてしまったのです。

(結局そのお客様は4,000万円では売却できず、最終売却価格は2,800万円になりました)

2015年。僕はこの業界の課題に徹底的に向き合い、不動産の情報を整理し、誰でもアクセスできるようにすることに決めてイクラを創業しました。

いまではサービスも急成長し、成約データの根拠をもとに査定価格にを提示できるようになりました。それに加え、不動産会社を "売却実績" で比較検討していただけるようになりました。そうして2021年現在、コロナ禍だけでもユーザー数5倍、サービスとしては300%成長しています。
しかし、まだイクラとしては道半ばです。

今後も「一に売主、二に不動産会社、三にイクラ」を価値基準に、お家の価値を上げ、家族の暮らしをより良くして参ります。

How we do

  • 会議室や社長室はなく、全てを見渡せるようになっているオープンなオフィス。
  • 限られた時間内で最高の結果を残すをモットーに、メンバーは全員、ほぼ定時に帰宅する。

●「GIVE の精神」と「至誠」
私たちイクラは、誰のために、何を掲げている会社なのか?
売主に対し、家の価値を上げ、家族の暮らしをよりよくすることを掲げている会社です。

そして私たちの運用するサービスの性質上、売主はナーバスになっていることが多く、
親身に接しようとしても、それが鬱陶しくて仕方ない!
という雰囲気を出される方もいらっしゃいます。
それでも、まずは僕らから優しく「GIVE の精神」で接することを大切にしています。

また、給与1つをとって、お客様に価値提供した見返りに給与をいただくことができます。
先に給与があって、仕事するのではありません。
このようなことを大切に、ということをメンバーに伝え続けています。

●「四位一体」
イクラを構成する セールス / CS / マーケティング / エンジニア
4つのチームが協力して初めて、イクラ不動産が成立します。

そのためには、互いのリスペクトが不可欠です。
チーム内の業務の見える化し、連携しやすいように、
全チームの Slack チャンネルは全員に対して公開、
オフィスはパーテーションもなく、全員の顔が見え、会話が聞こえる設計になっています。

業務日報も公開しているので、ぜひご覧ください。
https://iqra.co.jp/diary/

As a new team member

"イクラはお家を売りたいお客様と不動産会社をつなぐサービス
「イクラ不動産」を企画・運営する不動産テック企業。

大手不動産企業が “一括査定サービス” で大量集客、大量提案を続けるのに対し、「イクラ不動産」はどのようにすれば本質的にお客様のお悩みに寄り添えるのか?を追求してきました。

結果として「イクラ不動産」は

LINEでの無料匿名相談
→ 取引先不動産会社の売却実績に基づく金額査定・事実データの提示
→ 適切な不動産会社のマッチング

このようなアプローチを取り、
アナログな不動産情報のデータ化・公開とお客様に寄り添うご提案を大切に、取引先企業は1,000社に。
コロナ禍ユーザー数は5倍に増え、サービスとしては300%成長しました。
これらの実績から、「イクラ不動産」が不動産業界のIT化に貢献し、お客様に必要とされるサービスである自負があります。

しかし...
正直なところ「もっと使いやすいサイトにならないか?」「わかりづらい」などの声が絶えません。

現在は、toB 向けのWEBデザイナーは活躍しています。
しかし toC 向けの UI/UX デザインの観点が足りません。

「イクラ不動産」にバンバンダメ出しし、改善に動いてくださる UI/UXデザイナーの方、ご興味をお持ちの方。
代表の僕、自らがサービスへの想いをお伝えさせていただき、一緒に動きますので、デザインの力でともにサービスをスケールさせていただける方は、ぜひご応募ください!

■業務内容
社内のデザイナーやエンジニアと連携しながら「イクラ不動産」のUX設計などのサービスの設計を中心に、UI設計まで担当していただきます。

・コンテンツの要件定義
・サービスをスケールさせるための世界観作り
・リサーチ(ユーザーリサーチ・インタビュー , 競合・市場調査 etc)
・エンジニアチーム含めての実装仕様検討
・UX観点での課題の定義、施策立案、実施
・UI/UX設計
・トンマナ策定
・UIデザイン
・既存機能やサービス向上のための改善提案

■利用ツール
・AdobeXDを含む、相談可能
・チームコミュニケーション
 - Slack, Notion

<必須条件>
・UI/UXデザイナーとしての実務経験 1年以上
・その他
現在までに確立された方法はありません。
ご自身でサービス全体の設計を最適化する方法を考えてアクションできる方を求めています。

<歓迎条件>
・企画~デザインまで業務で自ら行った経験
・異業種, 異媒体(紙など)でのデザイン経験
・スタートアップ、ベンチャー企業での実務経験
・イクラオフィスに訪問可能な距離にお住まいで、時と場合に応じて直接壁打ちできる方

Highlighted stories

【セールス取材】2年で1,400店舗加盟の急成長!同業転職、セールス1人目として入社したメンバーが明かす「イクラ不動産」爆進の理由。
【代表取材】まだ誰も取組まないアプローチでコロナ禍300%成長の不動産テックサービス「イクラ不動産」〜成長の秘訣と組織作り〜
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
イクラ株式会社
  • Founded on 2015/09
  • 19 members
  • CEO can code /
  • 大阪市淀川区西中島1-9-20 新中島ビル2F
  • UI/UXデザイナー|想いと実績はあるけど、僕らにはデザインの力が足りない
    イクラ株式会社