1
/
5
クリエイティブプランナー
Mid-career
on 2021-07-01 75 views

ユーザーの感情を動かして行動させるデジタルのクリエイティブを考える仕事です

株式会社D2C R

株式会社D2C R members View more

  • 株式会社D2C R
    現在はWeb広告代理店にて中途採用を主に担当しております。

    【経歴】
    2017年 明治大学 情報コミュニケーション学部 卒業。
    大学在学中に株式会社CRAZYにて半年間フルコミットインターンを経験。
    ウェディング当日を創るCASTチームの統括メンバーとして組織開発に従事。
    CAST面談、CAST運動会、真剣しゃべり場などの企画を通じ、組織エンゲージメントの最大化にコミットする。

    2017年 株式会社D2C入社 ⇒ 株式会社D2C R配属。
    Web広告運用コンサルタントとして従事。
    新卒1年時から各案件担当と並行して、Facebookのセールス担当も兼務。
    半期2億...

  • Web系広告代理店のD2C Rで運用→営業→クリエイティブプランナー/マネージャー。いまの目標は、誰かにぶっ刺さるweb広告をつくること。そして、最強のチームをつくるマネジメントを模索すること。/TikTokの運用型広告ガチ勢です。

    https://canvas-recruit.d2cr.co.jp/member/409/
    ↑詳細はこちらご覧ください。

What we do

NTTドコモ、電通、NTTアドの3社が共同出資して設立したモバイルマーケティング企業「D2C」
その中で、マーケティング戦略のグループ会社として誕生したのが、「D2C R」です。

2019年のインターネット広告費は2兆1,048億円(前年比122.9%)とまさしく成長市場で、初めてテレビメディアを抜いた年となりました。※電通「2019年 日本の広告費」

当社ではアプリ/Webサービスを提供している企業に対し、マーケティング戦略の立案からプロモーションの提案、Web広告運用までの支援を行っております。
オフライン広告との連動など、 デジタルを中心にマーケティングの総合的な企画立案・提案ができる体制を整えています。提案できるメディアの数は無限です。

■当社の特徴
・数100万円~数1,000万円単位の案件稼働中!中には億単位の案件も!
・特定の業種には限定はしておらず、幅広い案件を保有!知名度が高い案件も稼働中!
 →交通系アプリ、教育系サービス、音楽系サービス、
  民放系列サブスクサービス、ゲームアプリ  etc…
・ドコモならではの案件も!→携帯キャリアプラン会員獲得、年間カレンダー etc…

Why we do

ミッションである「顧客のサービスのファンを創造する」の達成を目指し日々活動を行っています。
弊社は現在、顧客に対してより多くのユーザーとの接点を生み出すべく、プロモーション戦略の立案や企画、運用、分析、アプリ/Webサービスの改善提案などを行っております。
親会社であるドコモのデータ活用や独自のスマートフォン向け広告効果測定データ基盤である「ART DMP」を駆使し、企画立案から実行、検証とPDCAを回しながら、高いクオリティでプロモーションのご提案をしています。
NTTドコモの媒体の活用や、電通グループとの協業など、グループのシナジーもあり、実績やノウハウの蓄積につながっています。

競合がひしめくこの事業領域での差別化ポイントはクリエイティブとデータ活用です。
クリエイティブとメディアがマッチしないといい成果は出ません。どんなサービスでも提供者の思いは強く、生半可な気持ちではお付き合いをすることはできません。
ですので、顧客以上にそのサービスやコンテンツを私たちも深く理解することを心がけています。
また上記で記載しているドコモデータや「ART DMP」に蓄積されたデータを活用し、よりユーザーの状況を明確化。定着が図れないユーザーなどに対し、的確に訴求することを可能にしています。

今後のビジョンとしては「デジタル総合広告代理店」を目指します。
デジタル総合代理店とは「デジタル起点で、クライアントのビジネス全体についての課題解決ができるプロデュース集団になる」ことを指します。

上記を目指すなかで、まずはWeb広告領域でトップの実力をつけるために日々努力をしております。

How we do

広告代理店の資産は “人 ”だと思っています。
事業拡大を狙っていく中で行動するのはメンバーです。
とにかく “人 ”に関わることをカルチャーのど真ん中に据え組織経営を行っています。
それは制度づくりもそうですが、採用活動もそうです。
働くメンバーを今以上に大事にしようと常々考えています。

■実際に社員が使える制度
・リフレッシュ休暇
 1年に1度入社日の1年後から最大5日間の連続休暇を取得することが可能。
・結婚出産祝い金制度
 ご結婚や子どもが生まれた場合に祝い金を支給。
・クラブ活動
 会社から部費を支給し、グループ会社間のコミュニケーション活性化を狙う。
・時差出勤制度
 複数の選択肢の中から働く時間帯を選べる制度。
・部門交流費
 会社から交流費を支給し、部署間のコミュニケーション活性化を狙う。

その他にもNTTグループの福利厚生制度を活用しています。

■成長支援にまつわる制度
・自己啓発支援制度
 社員自身のキャリアアップ/レベルアップを支援する制度。
・濃紺会議
 D2C Rの今とこれからを作っていくPaint it Navyにしていくための会議。
・運用留学制度
 運用部に半年間留学し、運用実業務を経験できる制度。
・1on1
 週に1度、マネジャーとメンバーが1対1で面談を実施。

■その他
・会議45分ルール
 効率的に進め、社内の会議は45分以内で実施。
・MVP制度
 半年/1年で最も素晴らしい功績をあげたメンバーを表彰する制度。
・AZS!
 日々の身近な人へ感謝や称賛の気持ちをポイントに変え、社員同士で送り合う制度。
・Wevox
 社内のモチベーションサーベイ。月に1度メンバーのモチベーション管理を実施。

As a new team member

【仕事内容】
クライアントの商品/サービスの魅力が最大限伝わるよう、クリエイティブのコンセプト立案からクリエイターに依頼するためのラフ案の制作までを一気通貫で行います。また、制作して終わりでは無く、制作したあとに広告配信実績を見ながら新たなクリエイティブをつくっていく点も特徴的です。

担当する商品/サービスは、ゲームアプリやECサービス、動画配信サービスなど様々ですので、日頃からご自身が触れているサービスのクリエイティブに携わることが出来ます。またアカウントプランナー(営業)と一緒に直接クライアントへ往訪し、クリエイティブの提案や説明をすることもあります。

クリエイティブプランナーを一言でいうと、「お客様の課題をクリエイティブで解決する人」です。
そのうえで、やることは大きく2つにわかれます。
①クリエイティブコンセプトの立案
②具体的なクリエイティブ案の作成と改善
の2点です。

「クリエイティブコンセプトの立案」に関しては商品を取り巻く環境やユーザーのインサイトを考慮し、今後制作していくクリエイティブの「勝ち筋」をざっくりと想定します。ここをアカウントプランナー(営業)-運用コンサルタント-クリエイター、そしてお客様に共有することが、良いクリエイティブを持続的に制作するキモとなります。

「具体的なクリエイティブ案の作成と改善」に関しては、クリエイターとすり合わせをした上でクリエイティブを制作してもらったのちに、お客様に提案します。提案が通り次第、実際に配信された後は運用広告の管理画面を自分で見て、次の改善案を考えていきます。

自分が考えた広告が、即座に
「ユーザーにとって受け入れられたか/受け入れらなかったか」
がわかる点、ここがデジタルのクリエイティブの醍醐味です。

【働く環境】
これまでアカウントプランナー(営業)が兼務していた「クリエイティブの制作・PDCA」を切り出し、デジタルのクリエイティブについて徹底的に研究・成果を出すことに特化した新チームです。
広告のクリエイティブは「感覚的なもの」と「データ/数値」の両側面からアプローチする必要があるので、「なぜワクワクしたか?」という定性的な部分と、「実際の効果はどうだったか?」という定量的な部分の会話が活発に行われています。

★中途社員の7割は業界未経験者ですが、最前線で活躍しています。
★経験者の方は、幅広い業務に携わりながら専門性を身に着け、早期にキャリアアップ。

※現状在宅勤務を実施中です。

【具体的業務】
・商材のコンテンツ分析
・競合のクリエイティブ分析
・クリエイティブの訴求軸、ターゲット設定
・クリエイティブのラフ案作成
・制作のディレクション
・クリエイティブ配信後の効果確認と、その要因分析

【この仕事で得られるもの】
・デジタル広告のクリエイティブのPDCAの考え方から実行まで学ぶことができます
・「ターゲットの感情を動かして、行動につなげる」というマーケティングの根幹の要素を肌身で感じることができます
・「数うちゃ当たる」のクリエイティブではなく、「狙って当てる」クリエイティブの考え方を学べます
・「これがやりたい」という意志と覚悟があればクリエイティブ領域・広告領域なら大抵のことはチャレンジできます
・「チームで戦う」ことを重要視しています。チームでの仕事の仕方を身に着けることができます

【必須要件】
(下記のうちいずれか)
・広告代理店経験者
・クリエイティブディレクター経験者
・デジタル系の施策でPDCAを継続的に回した経験がある方

【歓迎条件】
・コピーライター養成講座やデザインの学校など、自主的な学習をしている/していた
・Twitter、Youtube、Instagram、TikTokいずれかの運用経験がある(企業/プライベート問わず)
 ∟フォロワー/登録者数が1,000以上だと望ましい

【求める人物像】
・課題を見つけたり、解決することが好き
・クリエイティブを「つくる」ことよりも「考える」ことに興味がある
・自身の経験を言語化する癖付けができている
・自身の仮説、考えが間違っていた時に、素直に受け入れることができる
・チームに対して自身の知見を還元することを日常的に実行できる
・向上心が高く、インプット⇔アウトプットの習慣づけができている
・最後までやり遂げる/成し遂げる意志の強さがある

Highlighted stories

3つの教えを根底に。これからも大切にしていきたい想い。
立体的な視点を持った営業へ。会社が求めるクライアントパートナーの体現を。
発見や学びを活かして視野を広げるー営業としてなりたい姿へ進む道ー
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社D2C R
  • Founded on 2013/02
  • 東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング
  • ユーザーの感情を動かして行動させるデジタルのクリエイティブを考える仕事です
    株式会社D2C R