1
/
5
Mid-career
IoTエンジニア
on 2021-06-15 222 views

Web x AI x IoT|最先端技術を活用したいIoTエンジニア募集!

株式会社Fusic

株式会社Fusic members View more

  • 1978年福岡市生まれ。
    社長やってます。
    「夢中なヤツ!」「いいヤツ!」「ヤバいヤツ!」と働きたい。

  • 福岡県北九州市出身。
    大学・大学院では鳥人間チームに所属し、発泡スチロールを削ったり、電装系を作成したりしていました。最後の年には滑空機部門の学生記録を樹立。
    高校時代からプログラムでゲームを作っていたこともあり、ゲームプログラマーに憧れて新卒でゲーム会社に就職。主に、英国紳士がナゾをひたすら解明するゲームや、妖怪のトモダチを腕時計から出すようなゲームの開発に携わる。
    子どもが生まれるのを機に2014年3月にFusicに入社。Web系の知識を習得しつつ、主にIoT関連のプロジェクトに携わる。その中で経験した苦労を元に、IoT開発者向け疑似データ送信サービスである「mockmock」を提案...

  • 山口県出身。ロボットを作ることに憧れて高専の機械電気工学科に入学するも、ロボットを制御するソフトに魅力を感じたため、卒業後は組込み系のエンジニアリング会社に就職。本業の傍ら、ソフトで競うロボコンであるETロボコンに没頭し、競技部門で全国優勝を経験する。組込みだけでなく幅広い技術に触れることで自身のスキルを高めたいと考え、2018年1月にFusicへ入社。

  • 伊藤潤樹
    Engineer/programmer

What we do

  • 弊社の若者メンバー
  • FusicはAWSクラウド導入の最適なパートナーです。Amazon Web Services, Inc.より、盾を授与されました。

こんにちは!
株式会社Fusicの先進技術部門 IoTチーム チームリーダーの毛利と申します!
いま頑張って探しているのは、「IoTクラウドエンジニア」です。
IoTシステムのクラウドインフラやアプリケーションを主に構築する仕事です。
Fusicでは、IoTやAIを軸に新しい事業の柱を作ろうとしています。
チャレンジ精神旺盛で、クラウドやWeb(たまにデバイス)の領域で
いろいろな技術を扱いたいという方は合っているかと思います。

■ 会社について
福岡市の中心地に本社があります。
街が適度にコンパクトで住みやすいし、食べ物も美味しいし、
いいところです。
福岡市(行政)も、エンジニアが活躍できるまちづくりに積極的です。
当社は自分で言うのもなんですが、
福岡のIT業界ではわりと有名だと思います。
「日本を代表する福岡の企業」になるよう頑張っているところです。
事業としては、大きく2つの軸があります。
・受託開発 : クラウド(主にAWS)をベースにしたWeb, AI, IoTシステム
・自社サービス : いろいろあります。IoTチームでもmockmockというサービスを開発・運営しています。
受託開発に関しては、9割超のプロジェクトが1次請けです。
客先常駐もありません。

■ 先進技術部門 / IoTチームについて
先進技術部門は、IoTチームと機械学習チームから成ります。
Web x AI x IoTの技術を掛け合わせて、
会社の新しい事業の柱を立てるべく活動しています。
試行錯誤の日々ですが、大変重要で取り組みがいのある
チャレンジでもあります。
過去数年でいろんなところにまき続けた種が、
最近一気に実り始めてきました。
やりたいことはたくさんあるのに、
人が足りなくてどうしても取捨選択が迫られるもどかしい状態です!

プロジェクトはさまざまありますが、
クラウドやWebシステムをベースにしつつ、
IoTなどのデータ解析機能や、画像・動画分析や自然言語処理などの
機械学習関連の機能も扱います。
社内で実験的にデバイスを作ってみることもあります。
また、IoTチームのメンバーは、ほとんどがAWSの認定資格を有しており、
4割はプロフェッショナルレベルの認定を受けています。
豊富な知識、経験を持ったメンバーのもと、ワクワクするような開発ができる環境です!

■ mockmockについて
IoTチームで開発・運営を行っている、IoT開発者向けの疑似データ生成・送信サービスです。
IoTシステムのバックエンドのテストや負荷試験をするために、デバイスに代わって疑似データ生成・送信します。
IoTシステムの開発経験から生まれたもので、世界中を見ても他にはないユニークなサービスです。
そんなmockmockは、大規模IoTプロジェクトへの導入に伴い、
新機能の開発を進めようと考えています。

Why we do

  • Fusic役員の2人です。左から代表取締役社長 納富 貞嘉、取締役副社長 浜崎 陽一郎。
  • Fusicは個性溢れるオモシロ人材がそろっています!

Fusicは、Mission(存在意義)を“Why we do", Vision(あるべき姿)を"What we do"として掲げています。
社内のさまざまなメンバーが集まり、長い時間をかけてじっくりと紡いだ言葉です!
■ Why we do.
「人に多様な道を 世の中に爪跡を」
「人生は選択の連続である」とよく言われる。そうであるなら、選択肢がない人生というのはつまらないよなと思う。
Fusicを創業することを選択したキッカケも、判で押したようにみんなが東京や大阪に行くことに違和感を覚え、僕らが住みたい街、好きな街である福岡に活躍の場を創りたいという想いからだった。
Fusicは、共に働く仲間たちの人生において、いつも多様な選択肢が存在している場でありたい。そして、さまざまなカドを持った個性が混ざり合い、磨かれる場でありたい。Fusicを信頼してくれるクライアントやパートナーにとっては、いつ会っても新鮮で、アイデア豊富で、ピッタリの選択肢をちょっとドヤ顔で提示するFusicでありたい。
どうせやるなら、世の中にただ貢献するんじゃなくて、「オリャー!」っと言える仕事をしよう。僕らの人生なんて、138億年の宇宙の歴史に比べたらほんの一瞬だけど、共に働く仲間たちと世の中に何か爪跡を残してやろう。
■ What we do.
「個性をかき集めて、驚きの角度から世の中をアップデートしつづける。」
世の中にはセオリーと呼ばれるものがあり、それに従っておけばひとまずの安心が得られる。しかし、人々の考え方の変化やテクノロジーの発展が激しいこの時代、セオリーを超える余地は日々生まれているはず。それを見つけるには、自由な発想で人とは違う角度から世の中を眺める個性が必要となる。
Fusicは、さまざまな個性を受け入れて有機的につなぐ社内環境を整える。そして、あらゆる事業機会の創出と実現を繰り返し、世の中に対する視点を絶えず増やして成長していく。そうすることで、あっと驚くような角度から発展できるポイントを見つけ、そこにいい感じにフィットする形でテクノロジーを組み込んで、世の中をちょっとずつ、時には大胆にアップデートしつづけていく。

How we do

  • 個人スペースとウン万円の椅子。
  • ボードゲームや本が多数。お昼や終業後はボドゲ好きが集まってみんなでワイワイ!

■ 社内制度について
Fusicは、エンジニアの成長に投資を惜しみません。
2020年には、『エンジニアフレンドリーシティ福岡アワード』の企業部門賞を受賞しました!
・勉強会参加支援制度
国内外勉強会の参加費および宿泊交通費を全額支援
しかも業務扱いなので有給を取得する必要なし!
・書籍購入支援制度
業務に活かせる書籍の購入費を1冊一定額まで支援
年間70万円分ほど購入されています!
・資格取得支援制度
資格取得時の費用を全額支援
一部AWS資格には報奨金あり!
・技術時間確保制度
チームで隔週に一度、業務時間内に1時間ほどの技術活動を実施
IoTチームでは、形を変えて毎日朝15分の輪読会をしています。
・わくわく費用制度
業務外の技術活動に必要なデバイス等の購入全額支援
年間予算100万円、早いもの勝ち!
購入実績: Hololens2, ドローン, ルンバ, MESH等
・アプリ公開サーバー提供制度
業務外の技術活動における外部サーバー費用を全額支援
・開発合宿制度
技術に触れるのは楽しいということを再確認するための業務禁止の合宿
3ヶ月に一度、日帰りと宿泊を交互に実施

■ 夢中なヤツ!いいヤツ!ヤバいヤツ!
Fusicの採用基準です。
仕事も遊びもとことん夢中に、他人にも自分にも誠実に生きる、尖った人が揃っています。
そんな人たちがお互いを刺激し合うことで、エンジニアとして、
人として大きく成長できる環境が成り立っています。
仕事でもプライベートでも活発にコミュニケーションを取り合い、
今日も楽しく生きています!

■ お客様に愛される企業
Fusicの受託開発はほとんどが1次請けのため、お客様と対話する機会が多くあります。
そのため、お客様との対話を通じて積極的に提案を行い、より良いものを作っていくことにこだわっています。
決められた仕様を単純に実装するだけ、といったことはありません。
その結果、お客様からよく評価していただくのは「技術力」と「人間力」の高さ。
ありがたいことに、「Fusicだからお願いしたい」と言われ、お仕事に至るケースがとても多いです。

As a new team member

■FusicだからこそできるIoTとは?
・お客様の課題を解決する方法をお客様と一緒に考え、提案することができます。
・データをリアルタイムでストリーミング処理するようなIoTのデータ処理基盤に加え、それに付随するWebシステムや機械学習の要素も扱うので、
IoTシステムのクラウド側全体を作ることができます。
・IoTの受託開発だけではなく、自社プロダクトである、IoT開発者向け疑似データ送信サービス「mockmock」にも携わることができます。

■FusicのIoTチームの魅力とは?
・IoTチームは今後当社の新しい事業柱となるために、日々様々なチャレンジをしています。大きなチャレンジができる環境です!
・クラウドやWebシステムをベースとしながらIoT関連の技術も扱うので、エンジニアとしての幅が広がります。
・メンバーのほとんどがAWSの認定資格を有しており、メンバーの4割はプロフェッショナルレベルの認定を受けています。
 経験や知識豊富な優秀なエンジニアと一緒に仕事できます!

★ 求める人物像
・夢中なヤツ!
 仕事も遊びも、とことん夢中に。人生を楽しむヤツはかっこいい。
・いいヤツ!
 相手にも自分にも誠実に。おせっかいくらいが丁度いい。
・ヤバいヤツ!
 「コレと言えばあいつ!」一目置かれるヤツになろう。

★求めるスキル
・Webシステム開発の業務経験
・自らの手を動かして試す、体験することができる姿勢

★歓迎スキル
・Ruby on Railsを使った開発経験1年以上
・React.jsを使った開発経験1年以上
・AWS/GCP/Azureを使った開発経験
・IoTシステムの開発経験
・デバイス開発経験

★こんな人におすすめ
・福岡で働いてみたい方
・エンジニアにとって最高の環境で働きたい方
・とことん開発に向き合いたい方
・社内で働きたい方
・自分のやりたいことがある方
・積極的に成長を追い求める方
・Fusicの事業やビジョンに共感できる方

★主に使用する技術:
・メイン言語 : Ruby、JavaScript
・フレームワーク : Ruby on Rails, React.js
・インフラ : AWS
・その他 : Python、Go、Docker、SORACOM, Azure

Highlighted stories

数百社から選んだ最高の1社!リクルート出身採用責任者が語る、Fusicの魅力とは?
【福岡よかとこよ!】福岡居住の魅力について語り尽くします!
【社員インタビュー第八弾 鷲﨑 海】Fusicのユニークな選考フロー
Other users cannot see whether or not you're interested.
76 recommendations
Company info
株式会社Fusic
  • Founded on 2003/10
  • 71 members
  • 福岡県福岡市中央区天神4-1-7 第3明星ビル
  • Web x AI x IoT|最先端技術を活用したいIoTエンジニア募集!
    株式会社Fusic