1
/
5
学生メンター|リモート
Internship
on 2021-03-25 1,284 views

学生メンター募集!キャリア教育、就活支援に興味のある方大歓迎!!

株式会社STORY CAREER

株式会社STORY CAREER members View more

  • 2007年、株式会社リクルートHRMK(現リクルートジョブズ)入社。
    中途・新卒領域における求人広告媒体の営業に従事、
    その後、営業として3つの新メディアの立ち上げを行う。
    リーダーや大手担当を経験した後、
    マーケティングベンチャー、株式会社ネクスゲートへ転職。
    関西のIT・WEB・デザイン会社様への、マーケティング支援・営業支援を行う。

    現在は、家業の和菓子屋を継ぐとともに、企業の採用コンサルティング会社を立ち上げ、採用人事支援なども行う。

    また、リクルートの同期たちと立ち上げた株式会社STORYの取締役に就任。
    大学生のキャリア支援をおこなうSTORY CAREER事業部の責任者...

  • 株式会社STORYの取締役として以下の3つを主に担当しています。

    ●業務内容
    1、STORY CAREER事業
    キャリアアドバイザー

    2、STORY SB学び事業 事業部長
    責任者としての事業部の統括

    3、人事、労務、経理 責任者

    ______________________________
    1、キャリアアドバイザー
    大学生の自己理解を深めること(WILL/Beingの抽出)、
    企業のご紹介、志望企業から内定を獲得するまでのサポートを行なっています。

    他にも、
    就活の概要説明、自己分析整理、就活やキャリアの質問回答など幅広く業務を行ってます。



    2、STORY SB学び...

  • 北海道大学公共政策大学院公共経営コースの修士1年です。出身地の青森を中心として人口減少によって生じる問題に関心を寄せており、大学院では、特に地域経済循環、政策評価、関係人口に興味を持って勉強しております。
    現在は在住の北海道と青森を行き来して、道内と県内の自治体の関係人口創出を中心とする活性化活動に参加しています。

What we do

___________________________________________________

■大学生と第二新卒層を対象とした『キャリア支援』
___________________________________________________

我々は今の就活・キャリアという市場に、様々な想いを持ち、この事業をスタートさせました。

・「なんか違う」で会社を辞める人を世の中から根絶させたい。
・学生時代まで事柄に真剣に向き合ってきたのと同じ熱量を注げる仕事に就いてほしい。
・キャリアのミスマッチをなくしたい。
etc...

キレイごとかも知れませんが、その想いの実現に向け、本当に微力ながら一歩ずつ前進を続けています。

(株) STORY CAREER(STCA)の母体である(株)STORYの「Education」事業で培ってきた人間の汎用的素養を測る仕組みと、リクルートHR出身の代表の知見を組み合わせ、この想いを解決するためのサービスを開発しています。

現在のメインサービスとして、就活生・転職希望社が持つ原動力である『Will』『Being』『価値観』を抽出し、それを基に社会接続を考える独自のサービスを開発。

契約先の多くは、新進気鋭のベンチャー企業が中心で、特に、人物の素養や適性に関する把握精度の高さに驚きの声を多方面から頂いております。

単に紹介を行うだけではなく、自分自身を適切に社会接続させる為に、オンラインで日々情報提供とフィードバックを行う等、彼彼女にあった学びの機会を提供するキャリア教育も同時に行っております。

また、第二新卒層に対しては「メンタリングサービス」というものを提供しており、転職希望者ではなく現職で成果を出すために尽力する若手社会人のサポートも行なっております。

Why we do

___________________________________________________

■『点』だけを追う就活支援の負を解消する。
___________________________________________________

10数年前、自己分析を支援する学生団体が数多くありました。

一方、現在は、企業がビジネスとしてこの領域に参入したことで、企業を紹介するだけのサービスや「そのための面談」、就活における小手先だけのテクニックだけを支援する団体やサービスが数多く増えました。

結果、

「内定はいくつか貰ったけど、自分がやりたいことがわからない」
「思っていたのと違う、といって数か月で退職する」

ということが起きている気がします。

こうした『点』での就活支援における不を解消し、個人の本質的な幸せを実現するために、STCAでは『線』を追うキャリア支援を行なっています。

How we do

____________________________________________________

■徹底した『自己分析』
____________________________________________________

他サービスとの違いは徹底した『自己分析』にあります。

STORY CAREERが独自で開発した自己分析ツール「SWシート」を用いながら、担当キャリアアドバイザーとの面談・チャットでのやり取りを通じて、自己理解を深めていきます。

※自己分析ツール「SWシート」のサンプル
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mzNUSZoKxnxScYCUnktJH6vG9ICeJav7P1otsyJUUPo/edit#gid=1656733868

具体的なステップとしては以下の通りです。

▼1:ライフライン整理とWill・Being・価値観・Canの抽出
STORY CAREER独自のノウハウを用いて、ライフラインの整理を行ない、そこからWill・Being・価値観・Canを丁寧に抽出します。

Will・Being・価値観・Canは環境選択の基準及び、個人の原動力となるものであるため、適切なキャリアを選択をする上で非常に重要であると考えています。そのため、この工程では1人あたり15~20Hの時間をかけて、丁寧に抽出作業を行ないます。

▼2:成長成果エビデンスの整理
いわゆる「学生時代に頑張ったこと」の整理を行ないます。ここでは顧客のスタンスやCan(能力)の抽出も同時に行ないます。また、活動する動機の部分も丁寧に深掘りを行ない、抽出していたWill・Being・価値観の精度もより向上させます。

▼3:面接対策
Will・Being・価値観と成長成果エビデンスが、他者(面接官)に適切にする伝えることができるよう面接対策を行ない、顧客が面接においてパフォーマンスを最大限発揮できるようサポートします。

▼4::Will・Being・価値観と合致する企業の紹介
Will・Being・価値観が固まった段階で企業の紹介をします。インターンや説明選考会等に参加していただき、「Will・Being・価値観と合う会社かどうだったか」を学生さんにヒアリングし、必要に応じてよりWill・Being・価値観を精緻なものに仕上げていきます。

選考前には個社ごとの面接対策も行ない、Will・Being・価値観と合致する会社に内定がもらえるよう、最後までサポートを行ないます。

▼5:就職後の後追い
「顧客が就職したらそれで終わり」ではありません。実際に、生き生きと働くことができているかどうか、をヒアリングをしていきます。

そこでミスマッチが発覚してしまった場合は、その方の転職のサポートはもちろん、「支援段階でどこに問題があったのか」を振り返り、組織として改善を行なっていきます。

またキャリアアップを考えている方々ももちろん存在しますので、その方々の転職の支援も行ないます。

※STCAの自己分析のノウハウ
https://storycareer.jp/jikobunseki/

As a new team member

■【業務内容】_______________________________

これまでのサービスをリニューアルし、「コミュニティサービス」として新しいサービスを提供し始めました。

※サービス詳細「STORY CAREER」
https://storycareer-salon.jp

そこで主にメンター、ファシリテーターとして、学生さんとの面談・コミュニティ限定イベントでのファシリテーションなど、学生さんとのコミュニケーションに関わる領域を担う長期インターンの募集になります。

サービスの概要としては、「審査付きコミュニティ」であり、所謂「優秀層」をターゲットとし、サービス利用者の方が「自分らしいキャリア」を築いていくことを目的としています。

「就活」という点ではなく、「キャリア」という【線】を意識したサービスであり、「どうすれば内定を獲得できるか」といった点にフォーカスした問いではなく、

「サービス利用者が自己理解を深めるためにはどうすればよいか」
「サービス利用者が社会についてより広く、深く知るためにはどうすればよいか」
「自分の軸と合った企業との出会いを生み出すためにはどうすればよいか」
「サービス利用者が自分らしさ、強みを選考で伝えるためにはどうすればよいか」
「サービス利用者が社会に出た後も、自分らしい物語を歩むためには、どのようなスキル・マインドが必要で、それはどうすれば提供できるか」

といった、顧客への本質的な価値に関する問いについて考え、これからサービスの企画・開発を行っていきます。

そして、サービスフローの中には、必ず「学生さんとのコミュニケーション」が発生します。
(個別の面談、自己分析のサポート、ゲストを招いた限定イベントでのファシリテーター・視聴者とのやり取り、テキストでの情報発信など。)

この領域をメインに担当して頂ける方を募集しております。

※まだまだ立ち上げ段階にありますので、共に新規サービスを創り上げていく気概を持った方、大歓迎です。

尚、長期インターン(学生の皆さん)を募集する背景としては、我々社会人よりも、より顧客起点に立った思考ができるのではないかと考えているためです。

就活中の22卒・23卒の方、既に就活終えられた22卒の方、皆さんの方が遥かに「今のリアルな就活」を体感しており、それ故に、就活生の立場に立った企画やサービス提供ができるのではないかと考えています。

我々も積極的にサポートをすることはもちろん、過去のサービス利用者で社会で活躍されている方々や、経営陣が繋がりを持っているビジネス界の最前線を走る社会人までも巻き込んでいきます。(既に20名近くの社会人の協力が確定しています。)

これまでになかった、本質的なキャリア支援コミュニティを一緒に創り上げましょう。

※参考:顧客の声『エージェントの中で1番信頼できたし、出会えて良かった。』
https://storycareer-salon.jp/service/#customer-voice

■【応募要件】_______________________________

▼Must要件
1:ミッション・事業・サービスへの共感があること
2:顧客への提供価値にこだわり続けられること
3:人と関わることが好きで、周りから慕われる人間性をお持ちであること

▼Better要件
1:リーダーシップをお持ちであること
2:就活にかなり力を入れている友人・後輩が沢山いること

■【勤務地・稼働時間】_______________________________

フルフレックス・フルリモートでの勤務になります。
(オフィスは大阪にございます。)

尚、役員・社員は365日24時間オンラインでの相談に対応します。

Highlighted stories

常に自分の課題と向き合う 目の前の人の笑顔のために【Onlyインターン生紹介】大原正寛
本質的な教育を届けたい。教育者としての''覚悟'' 【Onlyインターン生紹介】澤井康史
自分が変われば、身の回りを変えられる【Onlyインターン生紹介】西村結有
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社STORY CAREER
  • Founded on 2020/10
  • オンライン
  • 学生メンター募集!キャリア教育、就活支援に興味のある方大歓迎!!
    株式会社STORY CAREER