1
/
5
Mid-career
財務IR責任者候補
on 2021-03-23 227 views

CFO直下で財務IR戦略を担うエンタメ好きをWanted!!

株式会社アカツキ

株式会社アカツキ members View more

  • 慶應義塾大学大学院を修了後、通信会社に入社。2000年より金融業界に転身し、通信・インターネット業界担当のリサーチアナリストとして企業業績および株価の分析業務に従事。クレディ・スイス証券など複数の外資証券を経て、2020年よりアカツキに参画。

  • 佐世保高専を経て、筑波大学工学システム学類へ編入。
    高専時代はロボコンで青春を過ごす、大学時代はSVツアーやシリウステクノロジーズでのインターンでWEBへの興味がわき上がる。大学卒業後、アクセンチュアで戦略コンサルタントを経てアカツキを起業。
    Rubyエンジニア/プロダクトデベロップメント
    趣味:野球、旅行

  • 米国テキサス大学卒業後、2001年にNECに入社。ISP事業の事業企画を経験後、海外事業を統括する部門にてアジア・パシフィック地域の子会社の経営企画に従事。2009年にアクセンチュアに転職し、戦略グループにて経営コンサルティングに従事。2012年、グリーに参画し、仮想通貨の拡大戦略立案・実行、官公庁との渉外、情報システム構築、広報・CSR、事業投資を幅広く推進。その後、2016年9月にアカツキに入社し、ライブエクスペリエンス事業リーダーを経て、2018年3月より人事責任者に就任。アカツキの「A Heart Driven World」のビジョン実現を目指し、自らのミッションとして「人生が輝...

  • アカツキでゲーム部門の取締役。元々、企画職として様々なゲームプロジェクトを立ち上げ、2017年頃から事業部長・経営にシフトし、アカツキ社のゲーム部門全体を担当しています。

    アカツキのゲーム部門では、プロデューサーや専門職のうちから湧き上がるワクワクを種にしながら、3年、5年と青写真を描いていきます。個性的な才能を始点にしつつ、自分たちの成長可能性や市場の変化をとらえ、色鮮やかな未来を描いていく、そんな仕事が好きです。

    ゲームを軸にした IPプロデュースカンパニーとして世界で突き抜ける。
    "ゲームの力で世界を幸せに"をコンセプトに、製品、組織、文化、人材を世界に波及させる!

    最近の好...

What we do

  • IPの創出と活用、ゲームを軸にしたライツビジネス拡大の両輪で成長を目指します。
  • 創業から10年間で積み上げてきた強みは、IPの世界観を深く理解したゲーム開発とファンとの長期的な関係構築。

アカツキは、2021年6月で11周年を迎えます。

創業5年でマザーズ上場、2017年9月に東証一部に市場変更し、売上高320億円、営業利益110億円(2020年3月期)と、現在もモバイルゲームを軸にグローバルに成長を続けています。

私たちの最大の強みは、IPの世界観を深く理解したゲームを開発し、ファンとの長期的な関係を構築すること、にあります。
こうした強みを活かしながら、ゲームを軸としたIPプロデュースカンパニーとして、今後はゲームはもちろんのこと、IPの創出やメディアミックス展開を通じて、新しい体験を世界に届けていくことに挑戦していきます。

また、アカツキは事業だけでなく”組織のあり方”も大切にしており、エンターテインメントを生み出す仲間1人ひとりの主体性と創造性が発揮され続ける組織を目指しています。

Why we do

アカツキは「世界をエンターテインする。クリエイターと共振する。」というミッションを掲げています。

エンターテインメントは、人の心の原動力になる。
最高の体験を通じて見える世界が広がり、
家族や友人、そしてまだ見ぬ仲間とのつながりを作ってくれる。
人生を振り返った時、その体験はかけがえのない時間となる。

私たちは自身の内面から湧き出る表現に加え、
世界中のクリエイター、アーティスト達と共鳴し、
人々の心を動かすエンターテインメントを創り続けて参ります。

How we do

“組織のあり方”も変化を追及し、個の主体性と創造性が発揮され続ける組織を目指します。

<組織の価値観>
▼信頼と自立
個々を自立した存在として信頼することを出発点に、組織のシステムを構築します。

▼規律と創造
規律と制約を設けることで自由と裁量を明確にし、創造性と主体性を引き出します。

▼挑戦と学習
挑戦と失敗を恐れない一方で計画と学習に情熱を注ぎ、組織単位で進化し続けます。
 
<コアバリュー>
▼HRTの精神
謙虚(Humility)、尊敬(Respect)、信頼(Trust)の「HRT」の精神を大切にする。

▼挑戦し学習する
挑戦と学習を繰り返していくことで、継続的な成長を目指す。

▼関わる人すべてを驚かせる
お客さまの心、エンターテインメントをともに創る仲間の心を動かすことのよろこびを忘れない。
 

私たちが大切にしたいこれらのことは、組織の価値観やコアバリューとして言語化するだけでなく、意識的にアカツキの仲間たちと共有したり、分かち合う場を設けることで、一人ひとりの価値観と結びつくよう心がけています。

As a new team member

【業務内容】
第二創業期として進む中で、ファイナンス領域から会社の成長をサポートできるように業務推進していただきます。

大きな役割のひとつが、弊社の財務戦略を担っていただくことです。
弊社が考える財務戦略は大きく分けて2つに分類され、両面からの戦略を立案遂行し、会社の成長に貢献していきます。

▽ 投資領域(お金を使う)
投資領域は、各事業部や経営陣と連携し、投資戦略を構築
(投資戦略については、事業投資/M&A/ファンドなどが含まれます)

▽ 調達領域(お金を調達する)
調達領域は、今後の投資規模や戦略を鑑み、資金調達ソリューションを検討
直接または間接など幅広い調達手段について、事前に検討および準備の実施

■ キャリアイメージ
キャリアを広げていきたい方・・・
・CVC
・経営企画
・(志向性によっては)海外事業など

キャリアを深めていきたい方・・・
・財務領域のエキスパート
・当該部署のマネジメント(部長、CFOなど)

■ 社内カウンターパート
投資戦略を決めるなど、事業部との関わりが多いチームです。
・事業部の取締役/執行役員
・経営企画
・経理
・法務

■ 主要チームメンバーについて
・CFO+経営企画メンバー(兼任)+業務委託メンバーで構成されています
・そのため財務部隊初の専任メンバーとなり、CFOと二人三脚で課題解決に取り組んでいただきます

■ その他
・設立から11期目を迎えるメガベンチャー
・国内国外に対してエンタメを軸にプロダクト展開を行っている会社
・売上約320億、営業利益率34%

【必須経験】
・財務分野に関する一般的な知識(B/S、P/L、C/F)
・語学力(英語、ビジネスレベル)
・汎用的な課題解決能力
 ・ロジカルシンキング/構造化能力
 ・仮説構築能力
 ・アウトプット化 など

【志向性】
・エンタメ業界のへ志向

Highlighted stories

【まとめ】アカツキの組織やカルチャーについて知る
【まとめ】企画の仕事についてを知る
【まとめ】クリエイティブの仕事について知る
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社アカツキ
  • Founded on 2010/06
  • 245 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区上大崎2丁目13-30 oak meguro 8階
  • CFO直下で財務IR戦略を担うエンタメ好きをWanted!!
    株式会社アカツキ