1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
人事
on 2020-10-15 176 views

採用の仕事には夢がある。夢を一緒に叶えてくれる仲間Join Us!

社会福祉法人あかね

社会福祉法人あかね members View more

  • 社会福祉法人あかね 経営管理本部 人事マネージャー

    早稲田大学卒業後、国内製造メーカー人事、グローバルコンサルティングファームのリクルート担当を経験。
    社会福祉法人あかねの人事マネージャーとして「この業界に夢があることを証明する」ために日々メンバーと楽しく仕事をしています。

  • 「私自身が、働き方改革!」

    初めまして。
    2019年秋より社会福祉法人あかねで人事採用に携わっています、
    淺井(アサイ)です。

    専門学校卒業後、アパレルでの販売、人材会社での営業とAGTを経て
    2019年より「業務委託」という形であかねにジョイン致しました。

    業務委託、という形なので他の企業でも人事をしたり
    キャリアカウンセラーとして携わっておりますが、
    あかねの理念に感銘を受け、今ここで人事として一緒に活動させていただいています。

  • 印刷会社(制作部)→人材会社(コピーライター)→現職
    社会福祉法人あかねには人事として入社し、半年後から社長秘書を兼任しています。

  • デザイナー・ディレクター20年。
    アナログからデジタルまでなんでもこなすマルチプレイヤー。
    っと言ってみるが特徴がないとも言うよねw
    デザイナーとしての生き残りをかけてイラスト強化中( `ー´)ノ

    最近の関心事は
    「TEZUKA2020」
    「鬼滅の刃」
    「映像研には手をだすな」
    って完全な“オタク”や~~~んw

What we do

社会福祉法人あかねは、ただ介護福祉施設やサービスをしている法人…ではありません。
お堅く言うと社会福祉法人あかねは兵庫県内の3エリアで介護福祉施設や保育園を運営。
「自分の親に自信をもって薦めたい」を合言葉に私たちは新しい福祉施設のカタチを提案し続けます。
といった感じ。言わずもがなこれはあかねの主軸となる大切なサービスです。

ただ「それだけ」じゃない。「それしか」できないのはあかねのプライドがすたる。
福祉業界の誰もが思いつかない(思いついていたかもしれない)ことをやってみるのが
あかねのこだわり。

Why we do

「この業界にイノベーションの風を吹き込む先駆者になる」

これはあかねが大事にしてきた法人理念です。
介護のイメージを変え、こんな職場で働きたいと思える仕事にする。

そのためにはスタッフが誇りをもって働ける施設を創ること。
いきいきと働けるよう先進的なキャリアアップ制度や
研修制度をつくることが必要と考え、その実現に邁進してきました。

2004年にOPENした「デイサービスリゾート杣緑」から始まったデザインにこだわった
上質な施設づくりは、これまでと違う新しい介護施設のカタチを提案しています。

今やあかねの代名詞とも言える「ケアマイスター制度」は
よりお客様のニーズに応えられるスタッフを育て、スキル向上を実現し
待遇をもっと良いものにしたいと2009年からスタートした介護技術認定制度です。

このような取り組みは多くのメディアに取り上げられ一般の方々にあかねと
新しい介護サービスを知っていただくことになりました。

その技術やノウハウを、自身の成長だけでおさめない。
あかねの役割は誰も挑戦したがらないことに真っ先に挑戦し
たくさん失敗もしながら、成功したことを業界に発信していくことだと
思っています。

「この業界に」が合言葉。
この業界が大好きすぎるから、この業界が大切だから今日もあかねは
チャレンジャーとして真っ向勝負を挑みます。

How we do

わたしたち、社会福祉法人あかねには「経営管理本部 事業推進室」というのがあります。
そこには人材採用チーム、クリエイティブチーム、システムチームが所属しています。

この部門のmissionは「採用ブランディング」

人材採用チームだけが採用業務を行っているのではなく、WEBデザイナー、デザイナー、システムエンジニア、秘書、皆それぞれの役割を担いつつ、mission達成に向けて事業推進室全体で採用活動に取り組んでいます。

わたしたちのチームでは一つのプロジェクトに対して柔軟にメンバーを組み合わせて、仕事を行っています。
それそれの能力やキャリア志向に合わせて業務をご担当いただきます。

As a new team member

わたしたち、社会福祉法人あかねは新しいフェーズに入っています。共に働く仲間が1000人を迎えようとしている今、採用担当リクルーターの役割にイノベーションを起こしていていただける仲間を募集しています。

【業務内容】
採用広報・中途採用を担当していただきます。
採用広報(例:SNSでの採用情報発信、イベント企画・実行)
中途採用(例:求人情報掲載媒体の選定・面接アレンジ・内定者フォロー)

【あかねで働く魅力】
1年で約800名の方にご応募いただいており、思った以上にスケール感のある採用を経験できます。

介護、看護、保育についての知識はなくても大丈夫。施設長クラスの応募者対応のフォローが万全ですので、私たちは採用のお仕事に専念できます。
デザイナー・WEBデザイナーが同フロアで一緒に働いています。採用グッズ、採用HPなど、私たちのアイデアをすぐに形にしてくれます。
思いついた採用手法をこれでもかというくらい試せる環境です。どんなに自信がなくてもまず提案。ほぼ実行。

【どんな仲間と働くのか】
採用担当メンバーは20代~30代
キャリアコンサルタント、営業経験者、フリーランス、パラレルワーカー、外資系企業経験と一緒に働く仲間のこれまでのキャリアや働き方もさまざま。

マネージャーと週1で1on1を実施。仕事で困ったことをため込んでしまうことがないことをお約束します。メンバーが会社に来ることが楽しいと思ってもらうことを一番大切にしていきたいと思っています。

【あかねで広がる将来のキャリアビジョン】
介護士、看護師、保育士だけでなくデザイナー、WEBデザイナー、人事、秘書、ドライバー、農園スタッフなど、多様な職種の採用を経験することができます。特定の職種に採用経験が偏りすぎることはありません。

施設長や管理職クラスとコミュニケーションをとることがとても多いんです。法人トップクラスの人の考え方や働き方を知ることができます。あかねの採用業務は他のどの職種より上司の視点で仕事のやり方を考える経験ができます。

フリーランス、パラレルワーカーの方も私たちと一緒に働いています。どんな働き方をしているか興味ありませんか?彼らと一緒に仕事をすることはとても新鮮。また、あなたのこれまでの経験やスキル、人間力が彼らのこれからの成長にポジティブに作用することも期待しています。お互いに高めあっていきましょう!

【メッセージ】
一度、採用の仕事をに関わってみたいと思われている方はぜひお気軽にご連絡ください。
採用広報の仕事のやりがいを一生懸命お伝えさせていただきます。

「この業界に夢があることを証明する」この理念に少しでも興味を持ってくださった方であれば、
当法人での採用の仕事必ずフィットします。

ご連絡お待ちしております。

Highlighted stories

【6ヶ月運用してわかったこと】福祉の会社にWantedlyはなじむのか
改めて自分の夢について考えてみる。
どうすればいい?初めての転職活動。
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
社会福祉法人あかね
  • Founded on 1995/03
  • 920 members
  • 兵庫県尼崎市神田北通1-2
  • 採用の仕事には夢がある。夢を一緒に叶えてくれる仲間Join Us!
    社会福祉法人あかね