1
/
5
CFO
Mid-career
on 2020-01-24 1,115 views

MaaSスタートアップCFO候補募集!航空産業のフルクラウド化に挑戦

株式会社AirX

株式会社AirX members View more

  • AirX Inc., という会社をしています。
    航空運送事業の旅客にフォーカスしたサービスを提供しています。
    「次世代の移動」を一般化していきたいと考えています。

    神奈川生まれ。
    右膝を脱臼しプロサッカー選手の道を挫折。交通不便者となる。
    大学進学後、オペレーションズリサーチ分野における
    輸送問題最適化に関する定式化・アルゴリズム設計の研究に従事。
    大学院在学中に広告枠のリアルタイム取引(DSP/RTB)のソフトウェア開発を行う
    株式会社フリークアウトへジョイン。航空旅行業界の大中小様々な企業のマーケティングを支援、広告商品開発などを経験し、2014年マザーズ上場を経て退職。

    201...

  • AirX 取締役の多田です。

    空の移動をもっと自由に。人々の移動時間を圧倒的に減らす!
    皆が本当に大切なことに使える時間を増やしていくことを目指しています。

    大阪大学工学部、大阪大学大学院を卒業、元フリークアウトのソフトウェアエンジニア。
    広告配信システムに付随するWebアプリケーションの開発を行っていました。
    その後、フリークアウトの同期で、代表取締役の手塚とともにAirXを創業。

  • 1987年 兵庫県宝塚市生まれ

    京都にある大学を卒業後、ウェディングプランナーとして就職。
    新規営業、顧客管理、式の企画立案から構成まで行い、
    当日はイベント統括を行う。総計200組以上担当。
    その後に上京し、現在のAirXへ入社。

What we do

  • 軽井沢での遊覧の様子
  • 西武ホールディングスとの共同下田・箱根便

「空を身近に、人生が豊かに」
まだ見ぬ次世代の『空』の市場を開拓しています。
―――
現在は主にヘリコプターを使って遊覧や中距離移動をしたいユーザーとヘリコプターの遊休在庫をマッチングさせるサービスを立ち上げ、絶景をお楽しみいただく体験や時速200kmで移動を可能にするヘリコプターで行きたいところに直接行ける手段の提供を、テクノロジーを用いて可能にしています。
中長期的には2023年に日本でも空飛ぶクルマの事業化されることを見据え、ヘリコプターを用いて市場の潜在調査や国の「空の移動革命に向けた官民協議会」に参加し、次世代の空の市場を開拓しています。

【提供しているサービス】
■ ヘリコプター遊覧予約サービス「AIROS Skyview」
https://skyview.airos.jp/
全国有名観光地の絶景を空から楽しめる遊覧飛行の予約サービスを開発。プロポーズや記念日、友人や家族との旅行など、大切な人との特別な時間を提供しています。

■ ヘリコプターチャーター(貸切)サービス「AIROS」
https://airos.jp/
全国どこでも簡単にヘリコプターのチャーター移動が手配できるサービスです。
主に、時間制約の多いお客様のレジャー/ビジネス目的で利用されています。
―――
【提携企業】
双日、三菱地所、京浜急行電鉄、東武鉄道、EHang など

【過去のプレスリリース】
・全国での遊覧:御殿場プレミアム・アウトレットでヘリコプター遊覧
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000028531.html
・ヘリコプターチャーター:日光中禅寺湖と東京都内を結ぶ直行便
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000028531.html
・空飛ぶクルマ:EHangと販売パートナー契約を締結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000028531.html

Why we do

  • 陸路の渋滞によるストレスを無くしたい。
  • ヘリコプターのある世界観を、コンテンツを通して発信していきたい

【OUR MISSION】
『空を身近に活用できる世界を構築し、人類の生活圏を拡大する』
└ 今後日本は少子高齢化により特に地方での移動手段の衰退が見込まれます。そこで私たちはテクノロジーでインフラを作り、将来的には誰もが何不自由なく移動することのできる世界を創造するために空の市場を開拓しています。

■ 空である理由
空のモビリティは地上の交通網に比べ、以下のような特徴があります。
・敷設の必要がないため維持コストがかからない
・効率的に都市と地方を結ぶ中距離移動を可能にする
・地方と地方を直接結ぶことができる

このように空にはまだ見ぬ市場が広がっています。その市場において先駆者となり、日々創造しています。

【OUR VALUE】
私たちが開拓していく上で大切にしている考え方をお伝えします。

1. とにかく早く動く
└ モビリティの世界は刻一刻と状況が変化するため、とにかくやってみるという姿勢が求められます。
2. カスタマーファースト
└ 顧客目線で考えることで一番愛される会社になり、顧客の課題解決に最も早く実行できる会社を目指します。
3. 創造性と革新性
└ 誰も見たことのない世界を1から作りあげ、いつかは当たり前になるそんなプロダクト、サービスを目指しています。

How we do

  • お客様の特別なひと時をサポートする

私たちは2022年、以下の目標を達成するために各部門でKGI・KPIの設定や環境を創造しています。
―――
【22Xプロジェクト】
2022年12月31日までに

◇ 売上高を前年の4倍に
◇ 年間利用者3万人
◇ 営業利益率10%

を達成することにより、世界一の機体運航を効率的にオペレーションし、関わる全てのパートナーを世界一豊かにできる新しい航空会社になる。

―――
社内で業務内容以外で弊社の良いところを尋ねたところ・・・
【周辺環境】
・オフィスは新宿駅南口から徒歩3分
・出勤/在宅は自由
・出社時にはランチが福利厚生で無料
・服装・髪色・ネイル・ピアス…なんでもOK
・ヘリコプターに乗るチャンスがある
・PC支給
・希望者は短期出張で全国を巡れる

【自己成長】
・やりたいことに挑戦できる
・率先して物事を達成する能力が身に付く
・空のモビリティに詳しくなれる

【多様な人材】
・文系大学出身で独学プログラマー
・自衛隊出身でヘリコプターを操縦できる営業マン
・スカンク使いのCX               などなど


個々人がやりたいことをやった上で目標を達成できるような組織作りを目指しています。

As a new team member

移動をもっと効率よく、楽しいものにしたい。

まだまだ旧来の慣習が残るヘリコプターの航空業界に対し、テクノロジーの力を使って、業界の既存概念・移動の体験を変え、新しい旅行・体験を作りたい方を募集しています。

CFO候補として、経理・財務・管理の業務をお任せいたします。
責任感を持って、しっかり事業の土台を作っていただける方を募集しています。

可能であれば、ヘリ業界のフルクラウド化に挑戦していただきます。ヘリポートの利用やパイロットとの契約関連業務が、いまだにアナログな手法を用いて行われているレガシー産業の実態。
関係者を巻き込みながら、フローの最適化を目指しましょう!

<こんなことをお任せします。>
・資金繰り計画の作成
・予算管理
・補助金/助成金のアレンジメント
・IPOロードマップ作成
・資本政策の作成
・内部統制の整備

新しい事業を作っている現場で働いてみたい方も、ぜひ一度お話をしてみませんか?

少しでも興味を持っていただけたら、まずは気軽にお話ししていけたらと思っています。

Highlighted stories

事業・組織に寄り添いつつ、肩を並べて一緒に戦えるコーポレートチームを作りたい【コーポレートチーム・町田太朗】

失敗を次に活かせる環境だから、チャレンジができる【インターン生・エンジニア加藤さん】

陸のMaaSから、空の移動を開拓する仕事へ【マーケティングチーム原 莉沙子さん】

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
About 株式会社AirX
株式会社AirX
  • Founded on 2015/02
  • 15 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都新宿区西新宿1-1-6 ミヤコ新宿ビル 12SHINJUKU 403
  • About 株式会社AirX
    株式会社AirX wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us