1
/
5
React Native
on 2019-11-22 3,189 views

React Nativeでグルメアプリ開発。食コミュニティを広げよう。

株式会社キッチハイク

株式会社キッチハイク members View more

  • 筑波大学在学中に休学し、京都へ渡る。1年間の修練後、西本願寺で住職の資格を取得。その後、世界中の人々が無償で1つのものを創り上げていくオープンソースコミュニティに仏教の世界観との共通点を見いだし、エンジニアとして活動をはじめる。
    筑波大学大学院を卒業後、2008年に野村総合研究所へ、仏教の専門知識を活かせるテクニカルエンジニアとして入社。
    MongoDB勉強会、MongoDB JPコミュニティの主催者。2012年からgihyo.jpでMongoDBでゆるふわDB体験を連載する。
    http://gihyo.jp/dev/serial/01/mongodb

    2013年に野村総合研究所を退社...

  • 大学卒業後にセブ島でインターンを経験し、プログラミングと出会う。将来韓国で働くことを目指し、プログラマーとしての道を歩むことを決意する。現在は、KitchHikeでAPI設計からモバイルアプリの実装までこなす。

    2年後には「Woowa Brothers(우아한 형제들)」で働けるよう、React Nativeの実装力はもちろん、韓国語の能力やマネジメントスキルを鍛えている。

  • 国際基督教大学(ICU)音楽学専攻卒業。

    大学卒業後は暫くニートをしていたが、TECH::CAMPを受講しプログラミングの楽しさに目覚める。
    株式会社divにWebアプリケーションコース(Ruby)のメンターとしてジョイン、エキスパートコースのメンターに昇格。
    現在は、株式会社キッチハイクのエンジニアとして、サービス開発に奮闘中。

    横浜生まれ、大分育ち。
    趣味は音楽・ゲーム・美術鑑賞・映画・漫画/本を読むこと。基本的に雑食。

    大学時代は合唱サークル/古楽アンサンブルサークルで5年間音楽漬けの生活を送る。
    特に16世紀・17世紀のキリスト教音楽に造詣が深い。

    最近、農業の良さに気が...

  • 私は例えるとすると大きく葉や枝を広げた木のような人間です。大きく広げた枝葉のように周囲に幅広く目を向け、人に対してはニーズを察して進んで手を差し伸べたり声をかけるなどの行動をしています。また、物事に対しては常に課題意識を持ち、小さなことでも改善していく努力を心がけています。そして太い幹のように自分の決心したことや信念、価値観は曲げることなく一貫性を持って行動し、忍耐強くやり遂げます。一方で私の弱みは地面にしっかりと張った根っこのように、自分の価値観や考えに固執してしまうことです。しかし自分の決心したことに対してはしっかりと責任を持って行動し、結果が出るまでやり遂げます。

    19年新卒で、...

What we do

  • 地域の食材が届くオンラインイベント「ふるさと食体験」が急成長!全国50以上の地域と実施してきました。
  • イベント予約 / 動画視聴 / EC 機能をもつ自社開発のWeb・アプリを展開しています。

地域の食材が届くオンラインイベント「ふるさと食体験」が急成長!全国50以上の地域と実施してきました。
イベント予約 / EC / 写真・レビュー投稿機能をもつ自社開発のWeb/アプリを展開しています。

【Mistletoe・MTG Ventures・メルカリ等から、計4.5億円の資金調達を完了】
キッチハイクは、博報堂メディアパートナーズ出身の山本雅也と、野村総合研究所出身の藤崎祥見が2012年に創業した、「食べることから、豊かな社会をつくる」チームです。

地域の生産者/食の作り手とつながるオンライン食体験「ふるさと食体験」事業や「食と文化を旅できる」オンラインストア事業などを通して、人と地域がより豊かにつながる社会を目指しています。

▼サービスサイト
https://kitchhike.com/

▼コーポレートサイト
https://kitchhike.jp

Why we do

「おいしいものを、おいしく食べよう!」
そんな話を、よくしています。
おいしいものをおいしく食べると、世の中がどんどんよくなります。
いったい、どういうことでしょうか。

それは、社会が、私たちの食べるものでできているからです。
何を食べるか? どう食べるか? 誰と食べるか?
「食べる」は、日々の営みです。
その一食の選択が、世の中を大きく変える力を持っています。

食べることを通じて、人に出会い、文化を知り、地域とつながる。
由来やつくり手の想いを尊び、味わうその瞬間に歓喜する。
持続可能であると同時に、文化創造する食と暮らしを実践する。
食べることで社会がより豊かになっていく、そんな世界を描いています。

How we do

  • 2021年採用「ふるさと食体験の準備室」イメージ
  • Zoom、Slack、Discordなどを駆使して、リモートワークでも距離の近いコミュニケーションが生まれています。

Zoom、Slack、Discordなどを駆使して、リモートワークでも距離の近いコミュニケーションが生まれています。
グロース・エンジニア・デザイナーを合わせて20名程度の小さなチームです。
すべてのメンバーが自分の手で未来を良くするというマインドを持ち、キッチハイクを通して「世の中に、ワクワクする食体験を生み出す」ことに全力で向き合っています。

◎コロナに対応したリモートワークスタイル
2021年4月よりリモートワークを導入し、ZoomやSlack等を駆使したワークスタイルに移行しました。
オンラインでの定期的な全社ミーティングや1on1、時には東京・上野のオフィスで少人数でのワーク・交流会を実施して、心理的な距離の近いチームビルディングを行なっています。

◎全国どこにいてもOK
ふるさと食体験事業をスタートしてから自然と地域に関心が向くメンバーが増え、この1年でチームの約1/3が地域に移住しました。また、リモートワーク導入以降は全国各地からジョインするメンバーも増えています。

▼“ふるさと食体験の準備室”(メンバーの想いを記事にしています)
https://kitchhike.jp/recruit-2021

As a new team member

KitchHikeのアプリは0からReact Nativeで開発しています。アプリのリードエンジニアとしてKitchHikeにJoinしてくれる方を募集します。

React Nativeでの業務経験は問いません。これからReact Nativeのスキルを伸ばしたい方、歓迎です。

# 技術要素
- アプリ: React Native
- serverside: Ruby on Rails
- database: MongoDB, Redis
- frontend: React.js
- UI design: Figma
- infra: AWS
- web server: Nginx
- security: Amazon Inspector
- repository: GitHub, Zenhub
- communication: Slack
- CI: Wercker

# 技術方針
Webサービスとして、提供する価値を高めるための技術の向上には、貪欲に取り組んでいます。そのための新しい技術の勉強会などにも積極的に参加しています。

# 業務内容
React Nativeでのアプリ開発

# 求人の特徴
- React Native を使ったプロダクトの開発
- 1ヶ月に3,000人以上のユーザーが毎日どこかで一緒にごはんを食べる自社サービス KitchHike の開発
- デザインに関する書籍を出版しているデザイナー、UIからサーバーサイドまで精通したフロントエンドエンジニア、OSSのメンテナーもしているサーバーサイドエンジニアが在籍しているチームでの開発
- 開発業務以外にもプロダクト企画・改善にも関われます

# 必須要項
- 以下の1, 2のどちらか必須。
 1. iOSもしくはAndroidのアプリ開発業務経験
 2. React.js での開発業務経験
- GitHubを使用したチームでの業務経験 、またはそれに準じる開発経験
- サービス理解のため、キッチハイクへの参加経験(応募後に予約しても可)
- とりあえず食べる事が好きな人!

# 歓迎条件
- React Native での開発経験
- Ruby on Rails での開発経験
- オープンソースソフトウェアへの貢献
- Qiitaやブログ, 勉強会登壇などのアウトプット

# 求める人物像
- 新しい技術が好きなエンジニア
- 技術について正面から取り組み、公式ドキュメントを読み込めるエンジニア
- 自分が創ったと言えるサービスで世の中を変えることに挑戦したいエンジニア
- いい会社に入る、ではなく素晴らしい会社を創るという考えの方

# KitchHikeの思想
CTO 藤崎のインタビュー記事を読んで共感した方、ぜひ応募してください!
https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/employee_interviews/51265

Highlighted stories

「ふるさと食体験の準備室」はじめます。全国地域から、フルリモートで参加できるメンバーを募集!
いちばんワクワクする地域の未来を考えたら、ふるさと食体験と保育園留学にたどり着いた。
鎌倉へ移住してリモートワーク。日常の延長線上にない出会いを求めて。
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社キッチハイク
  • Founded on 2012/12
  • 20 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG. 4F
  • React Nativeでグルメアプリ開発。食コミュニティを広げよう。
    株式会社キッチハイク