Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
保険系システムエンジニア
on 2019-09-19 109 views

今の仕事に満足してる?保険大国日本で保険のシステム開発に携わりませんか?

株式会社プロズサービス

株式会社プロズサービス members View more

  • 株式会社プロズサービスの軽部です。
    25年間システムエンジニアとして、生損保会社様のIT支援サービスを提供してきました。
    会社の代表となり約3年半が経過しましたが、これからは人を育てていくことに専念し、更に社会に貢献するサービスを提供していきます。

    当社では、常識にとらわれない、発想豊かな方を歓迎致します。
    いろいろなことをやってみたい方、一度当社に遊びにきてください。

  • 2018年度新卒社員。
    文系出身。
    IT分野には不慣れなので技術的に不安がありますが、
    社員同士の空気感が魅力的で、企業理念に共感したことをきっかけに入社しました。
    様々な分野の方と知り合って話すことで、自分のフィールドが広がる感覚が好きです。

  • 某保険会社のIT部門で業務システムの運用保守開発を担当しています。
    お客様の立場で、同じことに頭を悩ませ、一緒になって課題解決していくことにやりがいを感じています。
    解決の先にある「改善」をキーワードに、より大きなやりがいを意識しています。

    ダイエットで始めたはずの自転車にはまり、年数回はイベントに参加しています。人によく自転車の良さを聞かれるのですが、その回答は持ち合わせてないので、聞かないでください(笑)

  • 楽しく働ければ、人生はよりHAPPYになる。
    そう信じて、ただの採用担当者から会社を変える戦略人事へワープ進化できるようがんばっています。

    もともとはSEOのコンサル営業として社会人デビューしているのでデジタルマーケとITの世界が好きです。

    あと、狂おしいほど野球が好きです。

What we do

  • 飲み会を月に1回やっています。
  • 全員参加の合宿を行うこともあります。

当社は、前身の株式会社プロフェッサ設立以来28年間、一貫して、生保/損保会社様のシステム構築、プロジェクト支援を行ってきています。

日本は生命保険大国で、生命保険への世帯加入率は90%近くあり、下水道やインターネットの普及率を上回る数字なのです。

生命保険は、万が一の事態や病気・ケガなどへの備えであったり、将来のための資金の備えであったりと人々の生活を支えるための必要なサービスです。
個人・企業に対して保障を提供することにより、インフラとしての機能も果たしています。

そんな重要なサービスの裏側で動く、重要なシステムを支えているのが当社のシステムエンジニアたちです。

Why we do

  • 年に1回のグループ旅行(この時は伊豆に行きました!)で社員を労います。
  • 送別会の一幕。感謝の気持ちで社員を送り出します。

当社の経営理念は「人とのつながりを大切に、プロのITサービスを提供する」。

IT業界に身をおく人達の中には、技術に重きをおき人とのつながりを軽くみられる方もいます。
とはいえ、IT業界は技術だけでなく、人と人とのつながりがあってこそ成り立つ部分が多いのです。
お客様の要求するシステムをつくりあげるためには、お客様、同僚、あるいは協力会社様と、多くのコミュニケーションをとることがとても大切です。

当社は人とのつながりを大切することで、プロフェッショナルなITサービスを提供していきます。

経営理念には代表のゆずれない3つの想いがベースとなっています。

<代表のゆずれない3つの想い>
1.一緒に成長する
内部、外部を問わずお客様と共に成長していく。
代表にとって社員もお客様、契約をしている顧客も当然お客様。

2.責任感を持ってやり抜く
誰のためにサービスを提供しているのか?
保険会社のため?契約者のため?世の中のため?
誰のためでもあってもいい。
妥協したらいいものができない。

3.嘘をつかない
当社が今まで継続してきたのは、お客様との強力な信頼関係があってこそ。
この信頼は絶対に裏切ってはいけない。
嘘をつかずに、本音でつきあう。

経営理念を体現するためには、以下のような行動指針を掲げています。

<行動指針>
1.チャレンジしよう!
2. 前に向かって進もう!
3. 自ら考え行動しよう!
4. 感謝をしよう!
5. 仲間を尊重しよう!

How we do

  • 月に1回は全体会議をし、コミュニケーションの機会を創ります。
  • 仕事から離れて、イベントで盛り上がることもあります!

基本的にお客様先に常駐する、SESという形態です。
保険のプロジェクトは、生活者の重要な情報を取り扱うということもあり、セキュリティが厳しく、受託開発という形態をとることができません。

【社員代替】と呼ばれる、保険会社のIT部門の方のパートナーのような形で、IT部門の方とほとんど変わらない業務を行っています。

20年以上、このビジネスを続けてきたため、当社は時に専門的な知識/スキルを求められることもあり、「プロフェッショナル」であることを求められ、それに応える優秀な社員がいます。

SESということで、社内コミュニケーションが毎日とれるわけではありませんが、
・月に1度の全体会議とその後の懇親会
・隔月1度の社長/人事の現場訪問
・チャットツール(Chatwork)
・不定期開催のイベント
は欠かさず行っています。

特に、全体会議では、情報共有が積極的に行われ、互いにスキルアップする土台を作っています。

Description

・システム開発の一部にしか関われず、何のために仕事をしているかわからない
・間にベンダーが何社も入り、下流工程しか経験できない
・今後のシステムエンジニアとしてのキャリアに漠然とした不安を抱えている

こんなお悩みをお持ちの方、一度プロズサービスの社長とお話してみませんか?
プロズサービスは、保険加入者が8割を超える保険大国日本において、非常にバリューのある仕事が経験できます!
また、多くの保険会社さまと直接取引を行っており、システムの上流に関われます。

【お客様ご支援事例】
お客様先IT部門社員の方々は様々な業務に携わっているため、業務多忙の日々を過ごされており、当社は、業務負担を少しでも軽減できることを第一に考え、社員代替としてお客様のIT化ご支援をしています。
今まで培ってきた生命保険業務のノウハウを十分に活かし、IT部門/ユーザー部門のお客様それぞれに、幅広く業務のご支援をしています。
下記は当社が直接契約しているお客様業務事例の一部です。

<事例1:某生命保険会社様の社員代替業務>
■主な業務
 ・ユーザー部門との業務要件調整及びユーザー部門主体テストのサポート
 ・開発ベンダーとのシステム要件調整及び関係部門との調整
 ・品質管理支援
■今後の展望
 ・生命保険業務の知識をお持ちの方は、是非当社社員と共に活躍いただきたいお客様です。

<事例2:某保険代理店様の社員代替業務>
■主な業務
 ・開発ベンダー管理業務(進捗管理、リスク管理、課題管理、品質管理)
 ・業務要件/システム要件調整、開発業務支援

■今後の展望
 ・現状は社員代替業務を主体としていますが、Javaによる開発案件が多くあるため、当社としては強力に開発側面でのご支援を進めていきます。将来的には受託開発も視野に入れており、スキルフルな開発経験、マネジメント経験がある方に是非活躍していただきたいお客様です。

<おすすめポイント>
働きやすい環境づくりに力を入れ、こちらは引き続き全社で注力しております!
※Wantedlyでは具体的な数字を出せない規定のため、お会いした際にお伝えします。

ぜひ、ご検討ください!
お気軽に「まずは話を聞いてみたい」ボタンをどうぞ。

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社プロズサービス
  • Founded on 2015/10
  • 15 members
  • 品川区東五反田1-11-5 電波ビル4F
  • 今の仕事に満足してる?保険大国日本で保険のシステム開発に携わりませんか?
    株式会社プロズサービス