1
/
5
箱根のリゾートホテルスタッフ
on 2019-08-25 4,507 views

緑に囲まれて暮らし、都内にもアクセス便利。箱根リトリートの運営スタッフ募集

株式会社 温故知新

株式会社 温故知新 members View more

  • はじめまして、温故知新・代表の松山です。
    今は、ハイクオリティorユニークなホテル・旅館の開発案件が多数あります。
    私たちは、ホテル・旅館業界のフェラーリを目指しています。
    開発に携わりたい方、支配人候補の方など、前向きな方と出会えることを楽しみにしております!

  • 東証一部上場企業2社で採用を経験したあと、
    会社起業、フリーランスなど働き方を変えつつ、主にweb業界の企業の人事採用と、キャリアコンサルタントとして働いてきました。

    タイミング良く今の会社に出会い、思い切りコミットしたいと迷いなく思えたので、
    今はスモールラグジュアリーホテルの運営を得意とする「温故知新」という会社で、人事マネージャーとして働いています。

    人見知らず、明るくポジティブなほうだと思います。

    比較的得意:プロジェクトを前に進めること、企業を魅力的に語ること、社内外のコミュニケーション、ライティング

    好きなこと:読書(特に人事、キャリア、心理、マーケティング分野)、文...

  • 温故知新が運営している五島リトリートrayで総支配人をしております。
    箱根と言えば日本人には以前からずっと有名な観光地でしたが近年は富士山、芦ノ湖、箱根神社などを見にインバウンド観光客にもとても好評です。

    私は趣味が旅行でバックパッカーとして世界100ヵ国以上訪れました。
    国内、海外を問わず箱根を訪れるゲストが楽しそうに滞在していただいているのを見るのが
    本当に嬉しくて日々どう楽しませるかを考えています。
    過去には、ザ・リッツカールトンやアマンリゾート、インターコンチネンタルホテルでの
    職務経験もあるのでそちらで培ったホテリエの経験を大いに活かさせてもらっています。

  • ㈱温故知新が運営しております拠点のひとつであります箱根リトリートで、主にエンジニアとして業務に携わっております。

    前日の不具合聴取から一日の業務が始まり、インフラ検針・巡回やボイラー等の機器運転等のルーティン業務や、突発で発生する不具合をトラブルシュートしたりと、様々な事案に対応しております。また、ホテルという特性上、如何に『素早く安全に』対応する事を心がけています。

    今までの経験やスキルを十分発揮出来る職場だと思います。

What we do

  • 温故知新のロゴマークは、温泉の「温」をベースに、日本文化の象徴の一つである障子の形をイメージしたものです。
  • 地域の光を見つけ、その良さを皆に知ってもらいたい!

<光を見つける。磨いて、届ける>

私たち温故知新は、北は北海道から南は沖縄まで。全国のホテル・旅館のプロデュース・運営・事業承継・コンサルティングが中心業務です。

目的地となるようなホテルや旅館を創出し、多くのお客様にお越しいただくこと。宿をショーケースとして地域の良いものを発信し、その結果として地域の活性化に貢献することを目指しております。

◎世界経済の成長によるインバウンド需要の増加。特にアジアに近い日本は地理的優位性があります。細りゆく内需の中にあって、観光・宿泊業は数少ない成長産業となっています。

【現在手がけている施設】
◎「瀬戸内リトリート青凪」愛媛県松山市。わずか7室のスモールラグジュアリーホテルです。安藤忠雄設計。弊社第一号の直営施設。2016年上半期中四国エリア一休ランキング1位。ミシュランガイド2018で国内系ホテル初の5レッドパビリオン獲得(最高評価)。

◎壱岐(福岡から1時間の離島)のスモールラグジュアリーホテル「壱岐リトリート海里村上」の運営
ミシュランガイドで5ブラックパビリオン獲得。

◎「箱根リトリート fore&Villa 1/f [one-by-F]」 2019年1月より運営し、開始2ヶ月で黒字化。メディア掲載も多数。

◎「KEIRIN HOTEL 10 」一面のバンクビューと、その先に広がる瀬戸内海のオーシャンビューが絶景の、競輪の世界観を随所に散りばめたエンタメホテル。直島にもフェリーで20分、瀬戸内芸術祭の中継地点にもなる立地。

◎「五島リトリートray」長崎の離島に2022年夏に開業したスモールラグジュアリーホテル。キリスト教文化が根付く土地には、教会建築などの観光資源も豊富に残る。異国情緒漂うリゾートホテル。

◎「メゾン・アウル」山口県宇部市にある「1万年前からありそうで1万年後にもそこにありそうな。」というコンセプトで、建築家 石上純也設計。洞窟のようなレストラン。

◎「MUNI KYOTO」2022年9月より温故知新による運営がスタートした京都嵐山のラグジュアリーホテル。「アラン・デュカス」の名前を冠するホテル内のレストランはミシュラン一つ星を獲得しているグランメゾン。

【これまでの実績とこれから】
◎旅館の震災復興プロジェクトを20件以上手掛けました。
◎新築・リノベを含め、長崎県五島、岡山県玉野、大阪府、山口県宇部など全国でユニークプロジェクト進行中です。
◎ブランディング
◎ホームページ作成
◎WEBマーケティング
◎プラン作成代行
◎事業計画策定
◎投資計画策定
◎国内トップクリエイターとの協業

近い将来、ドローンタクシーの活用も視野。我々のようなローカル・デスティネーション・クリエイターと、とても相性が良いはずです。

Why we do

  • 全室に専用の温泉を備える箱根リトリートVilla 1/f
  • 安藤忠雄建築・瀬戸内リトリート青凪

「良い宿って何だろう?」
コスパ重視の宿から海外ブランドの高級ホテルまで。交通至便な宿から山奥の秘湯まで。眠りにこだわったり、お風呂がたくさんあったり、海が見える、滝が見える、星が見える。いろいろなタイプがあり、同一個人でも用途によって使い分けるのが当然の時代です。
そんな中で私達は、「地域の大切なもののショーケース」、その宿があるからそこに行きたいという「目的地になる宿作り」のため、お役に立てる存在を目指しております。

極彩色の東京に対するアンチテーゼとして、地域の個性に注目が集まる時代となりました。地域には本物がある。少なくともその種がある。
良い宿は、域外通貨を獲得し、雇用を創出し、情報発信・ブランド作りの要となり、人を育成し、人との縁を作ります。ゆるキャラもキャッチコピーもアンテナショップも良いのですが、「目的地になる良い宿」が地域経済に貢献できる割合は少なくないのではないでしょうか?

そんな想いも抱きつつ、私たちは目の前の課題に立ち向かっております。個性を作るのにパターンは嵌められない。その場所ならではの特性に応じ、ひとつひとつ知恵を絞ること。
良い宿は一夜にしてならず。私たちは磨き続ける集団でありたいと思っております。

How we do

  • 代表の松山です。宿泊施設は地域活性化の鍵だと信じて日々努力しております。
  • 若手メンバーの活躍を、経験豊富なメンバーが支えます

◎業界経験者、未経験者、地元の人、Iターンの人、新卒。様々なバックグラウンドの人が集まっています。

◎現場の創意工夫を大切にし、地域と連携しながら感動を創出しています。意欲の高い人達が活躍しています。

◎デスティネーション(目的地となる宿)を創造するには、感性を高い位置に置く必要があります。良いものを知っている人、センスの良い人歓迎。

◎自由度の極めて高い社風。意欲さえあれば何でも提案・実行できます。Slackなど各種ツールを積極活用していますので、会議が少なく生産性が高い。残業も少ないです。

◎学習中の人にはしっかり教え、出来る人にはお任せします。

◎充実の福利厚生制度。運営中の宿泊施設に格安で泊まれます。

◎現地でホテル運営に携わる社員が90%。地元でない方には借り上げアパートなど住まいの補助を行っています。

◎新宿事務所に所属している社員はリモートワークと事務所勤務を併用。業務内容によりフルリモートの社員もいますが、その分高い専門性と自律性が求められます。

As a new team member

◎箱根リトリートについて

箱根リトリート före & villa 1/f は、2019年4月にリブランドオープンし、
コロナ禍でも好調に売り上げを更新、毎月のようにメディアに取り上げていただいているホテルです。

北欧風のföre、1棟ずつ異なる個性の villa 1/f。
2つのホテルは、約90名のスタッフで運営されています。

スペシャリティーコーヒーと地下パン工房で作成した天然酵母パンの香りが漂うカフェ。
ウッドバーンを利用したオープンキッチンのWoodside Dining。
大正3年建築、皇室もご利用いただいた由緒ある料亭俵石。
客室に温泉つきの11棟のヴィラ…などなど、旅の目的地としてホテル滞在そのものを
存分に楽しんでいただける施設となっています。

◎募集するポジションについて

ホテルをより磨き進化させていくため、今後も、新たな挑戦を検討しています。
年齢層も幅広く、多国籍なスタッフと一緒にチームワークを大切に、
新たなアイデアを考え、実行していく仲間を大募集します。

・お客様のチェックイン/アウト
・レストランのサービス
・季節のイベントやブライダル、団体予約の対応
・予約対応
・施設管理
・客室清掃

など、あなたの経験や今後のご希望に応じて、最適なポジションを考えていきたいと思っています。

◎職場の雰囲気

改善できること、良いことは、すぐやる!
各施設ごとに、運営の自由度が高く、現場からどんどん提案が生まれています。

お互いが助け合い、「ありがとう」を言い合う文化です。

◎箱根での暮らし

今回転居を伴う方でご希望の方には、会社の寮(借り上げアパート)をご利用いただけます。
生活必需品の家電や寝具は備え付けられていますので、
すぐに生活をスタートすることが可能です。

都内にも2時間~2時間半、小田原や御殿場は更に近いので、
移住に興味があるけれど、はじめからあまりに遠いのは自信がない…という方にも
安心のエリアです。
都心からちょっと離れるだけで、鳥のさえずりと虫の音に思い切り癒される暮らしができますよ。

興味のある方はぜひお気軽にご応募ください。

Highlighted stories

“祈りの島”五島に全室オーシャンビュー露天風呂付 ラグジュアリーホテル『五島リトリート ray』8月30日開業

「建築家・石上純也」✕「kudan house」 ✕「maison owl」 夏期限定レストラン 2021年7⽉1⽇~9⽉5⽇

日本初!岡山県「玉野競輪場」にスタジアム一体型ホテルが誕生  瀬戸内の玄関口に『KEIRIN HOTEL 10』2022年3月開業

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
About 株式会社 温故知新
株式会社 温故知新
  • Founded on 2011/02
  • 270 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1286-116 箱根リトリートfore&Villa1/f
  • About 株式会社 温故知新
    株式会社 温故知新 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us