Business social network with 4M professionals
木下 睦子
freeeのカスタマーサポートマネージャー。 コールセンター受託会社にて、チーフを務めていたが、自社の商材のカスタマーサクセスや業務改善、マネジメントを行いたいと思いベンチャー企業を志望。 何事にもスピード感があり、飽きずに成長できる会社で働きたいと思い、freeeへJOIN。 サポートを通じて、ユーザーが最大限freeeを活用できるサポートをしたい!と体制・教育・採用・オペレーション含め奮闘中。 チーム全員がプロダクトを愛し、ユーザー目線でお客様の困りごとを解決するための知恵を共有し、ユーザーもチームも成長していくチームにしたい。
主語は「お客様」。サポートの全てと関わり品質を追求し続けるエキスパートの軌跡
木下 睦子's story
Inoue Ken
コンタクトセンターのオペレーターからキャリアをスタートして20年以上ずっとカスタマーサポートに携わっています。現職では従業員20名程度の黎明期ベンチャーからパブリックカンパニーを経て現在に至るまでの成長フェーズでサポート運営責任者を担当しております。 僕の強みは、毎日一次情報に自ら触れて課題をつくり根気強く育てられることだと思います。経営の意思決定はブラさず、メンバーと経営の未来を繋ぐ針の穴に糸を通すのが得意かもしれません。その過程でカスタマージャーニーの下流工程であるサポート組織がオーナーになり、上流に向かってステークホルダーを巻き込みながら課題解決トレンドをつくる。その後に僕がいなくても課題が解決できる枠組みをつくって次世代リーダーにバトンを渡すのが好きです。鮭が海から川をさかのぼって子孫を残す行動に似ているなぁ、と最近思います。(課題を育てる理由は、自分で解決できなくなるまで育てると周囲の巻き込みが必要になり果実をたくさん収穫できるからです) モットーは「人をサポートして、共につよくなる」です。人をフィードバックするのは感情をフラットにしてできますが、相対的に評価をするのが苦手でマネジメントに向いていません。(原資制約があるので理屈はわかりますが・・・)役員や周囲にも苦手と伝えていますがずっとマネジメントをしています。なぜだろうって思いますが、答えは見つかっていないです。あと根っからの人見知りです。(なぜか誰も認めてくれません) 大手やベンチャーで活動して分かったことは、 ①リスペクトできる熱量ある仲間がいる ②自分の力を活かすピースに空きがある ③組織に本質的な価値を選ぶ資金がある ④社会を進化させている手触り感がある ⑤次の世代に嬉しいバトンを渡せている これらの要素があると苦労の感覚が麻痺して全力で走れるみたいです。地頭が良くない上に40代になり脳力と体力の衰えを感じています。それでも経験を切り売りしないように未経験領域や抽象的な課題にチャレンジしながら毎日「今日もギリギリで生き延びた」と思いながら過ごしております。
「freee辞めます」宣言から現在に至るまで。カスタマーサクセスのために奮闘する新人「ジャーマネ」の挑戦。
Inoue Ken's story
主語は「お客様」。サポートの全てと関わり品質を追求し続けるエキスパートの軌跡
木下 睦子's story
年次関係なくフラットに議論し会える風土があります。
開放的なフリースペースで社内の懇親会を定期的に開催しています。
スモールビジネスこそ、最高の自己表現でイキイキと働いている人達が多く、イノベーションの源泉だと考えています。弊社はそんなスモールビジネスがもっとカッコ良い世界を創ろうとしてます!
イベントや全社集会・事業部毎のキックオフに利用されたりしています!
恒例のキックオフイベント「freee spirit」ではCEOの佐々木からのプレゼンや、ワークショップ、ユーザー登壇などが行われます。
ダーツやビリヤード台、DJ機器が備わったパーティー部屋です。バーカウンターもあり、チームビルディングや社内交流に利用されることもあります。
0 recommendations
Company info
Founded on 07/2012
1,901 members
東京都品川区大崎1丁目2−2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー21F