ファンズ株式会社は、2016年創業のFintechスタートアップ企業です。
2019年1月にリリースした貸付投資のオンラインマーケット「Funds(ファンズ)」を開発・運営しています。
2023年3月にはシリーズD 約36億円(累計約68億円)の資金調達を行った他、2022年よりスタートした楽天証券との販売連携を皮切りに、三菱UFJ銀行やゆうちょ銀行をはじめとする複数の大手金融機関との販売連携の加速、直近では金融サービスを提供する海外企業との間で株式取得に関する株式譲渡契約を締結するなど、マーケットからの大きな期待をいただきながら、日々非連続な成長を続けております。
▼「Funds (
https://funds.jp/ ) 」とは
Fundsは、資産運用に取り組みたい個人投資家の方と、資金調達を望む企業をつなぐプラットフォームです。
投資家は企業に資金を貸し出す形で投資が出来る仕組みとなっており、様々なファンドの中から、自分の好みに合ったリスクリターンを選ぶことができます。2019年1月のリリース以降、会員数は130,000名を突破、上場企業を中心に100社以上の企業様にご利用いただき900億円を超える貸付ファンドの組成実績を積み上げてまいりました。(2025年9月1日現在)
▼当社のビジョン
当社は、「国民的な資産運用サービスを創る」をビジョンに掲げ、誰もが自然に使いこなせる金融体験の実現を目指しています。
衣食住や通信、決済といった日常のあらゆる場面には、誰もが意識せずに使っている「国民的」と呼ばれるサービスが存在しています。一方で、「資産運用」という領域には、まだそのような圧倒的なユーザー接点を持つサービスは存在していません。私たちは、この領域において新たなスタンダードを築くことに本気で取り組んでいます。
これまで一部の人にしか届いてこなかった金融の仕組みを、テクノロジーとプロダクトの力で、誰にとっても身近で、自然に利用されるサービスへと昇華させていきたいと考えております。