【自己紹介】
兵庫県西宮市生まれ。広告クリエイティブの世界に入り、フリーランスのコピーライターとして15年活動していました。商業施設やホテル、コスメ、子ども園など様々なコピーライティング、コンセプトメイキングを手がける中、両親のお墓の引越しや周りの死をきっかけに、エンディング業界のサービスに疑問を持ち、死と森づくりを掛け合わせた「循環葬®︎ RETURN TO NATURE」を創案しました。2022年at FOREST株式会社を設立し、2023年7月に関西・北摂の霊場 能勢妙見山にてサービスをスタート。Forbes JAPAN 「RISING STAR AWARD(地域部門)」、「ACC T...
What we do
at FOREST株式会社は「循環葬®︎RETURN TO NATURE」を主軸に、暮らしを支える自然資本をなるべく毀損せず、健やかに再生させる事業を展開しています。森・人・経済活動において、サステナブルな森林事業アイデアを創出、広げることで、まだ見ぬ未来に健やかな自然を遺すことを目指しています。
【循環葬®︎RETURN TO NATUREについて】
昔から人の生死と向き合ってきた歴史ある寺院をパートナーに「循環葬®︎RETURN TO NATURE」を提供しています。森づくりの専門家(神戸大学・森林資源学 教授)をアドバイザーに、寺院が所有する放置林に手を入れ、自然にも人にとっても健やかな場所へと整備。人と自然が共生する森の中で、土壌の専門家(神戸大学・土壌学 助教)監修の「循環葬」という方法でご遺骨を森に埋葬しています。生前契約された方には森で過ごす豊かな時間を提供し、ご遺族やお仲間のお墓まいりの時間は森林浴へと変わります。売上の一部は、拠点となる森の保全活動に充てると共に、全国で活動する森林保全団体に寄付しています。
↓webサイト
https://returntonature.jp/
↓ご契約者様の声(Youtube)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPHNBEcR45U8i78sWEA0By18MPA40TOCE
Why we do
循環葬®︎RETURN TO NATUREを運営するat FORESTの創業者二人は、どちらもエンディング(葬送)業界未経験でした。家族や知人の葬送(お葬式やお墓)を経験した時に感じた〝違和感〟を原点に、新参者にしかできないことがあると思い、〝人生の最期まで自分らしい選択ができる世界〟を目指し起業しました。
私たちが「死」と掛け合わせたのは、社会を地球を支える「自然」。誰にでも訪れる死を、誰もが恩恵を受ける自然資本に繋げていく。循環葬®︎RETURN TO NATUREを選ぶ人が増えれば増えるほど、自然が豊かになるサービスを設計し提供しています。
How we do
森と都会を行き来しながら、自然にも人にとっても健やかな場作りを行っています。循環葬RETURN TO NATUREに共感した少数精鋭のチームで、各担当の業務を自律的に行なっています。
【7年毎のブレイク制度導入】
7年毎に7日間の特別休暇を付与。年次有給休暇と特別有給休暇の27日+7日の有給休暇を取得することができます。仕事から少し離れたブレイク期間を設けることで人生を豊かに、新たな発見や気づきを得る時間として導入しています。