Discover companies you will love

  • SNS/広報/マーケティング
  • 23 registered

マンガ好きな、SNS運用長期インターン募集! 1,2年生、積極採用!

SNS/広報/マーケティング
Internship

on 2024-02-16

1,335 views

23 requested to visit

マンガ好きな、SNS運用長期インターン募集! 1,2年生、積極採用!

Internship
Internship

庸平 佐渡島

コルクの代表

Yuhi Nakayama

漫画家:小山宙哉、小説家:平野啓一郎を担当。2015年1月よりインターンを開始。4月より正社員として入社。エンターテイメントで、人生に影響された経験のある方、作家と一緒にパートナーとなり仕事をしたいと考えている方は、ぜひ会いにきてください!

Yasutaka Konishi

中央大学総合政策学部卒業後、2009年4月〜2013年3月まで、株式会社インテグレートにてPRプランナーの仕事に従事していました。 2012年4月~2014年3月まで、慶應大学院メディアデザイン研究科にて、デジタルコンテンツプラットフォームについて研究しており、研究の一環として、映画プラットフォームnodeを2013年7月より運営しています。 映画プラットフォームnode(ノード)URL http://theatre-node.com 2012年4月からはフリーランスPRとしての活動も開始。業務委託の形で、スタートアップ企業様を中心に、PR支援を行なってきました。 2012年11...

Seri Suzuki

苦い飲み物と、あらゆる作品と、あとは散歩がすき。 より良い作品がつくられるように、 あらゆる作品が生まれてくるように、 作り手が豊かに暮らしていけるようにと思って あれこれあれこれしています。

What we do

クリエイター・エージェンシーとして、漫画家・小説家らクリエイターとエージェント契約を結び、作品編集や制作進行管理、ファンコミュニティの形成・運営などをおこなっています。 また、新人漫画家と編集者がチームを組んで作品をつくりあげる「コルクスタジオ」や、SNS・ファンコミュニティを主たる活動領域としたプロマンガ家を育成する「コルクラボマンガ専科」などを通して、次代のエンターテインメント・モデル構築を目指しています。
作家さんも呼んで開催した大忘年会の様子

What we do

クリエイター・エージェンシーとして、漫画家・小説家らクリエイターとエージェント契約を結び、作品編集や制作進行管理、ファンコミュニティの形成・運営などをおこなっています。 また、新人漫画家と編集者がチームを組んで作品をつくりあげる「コルクスタジオ」や、SNS・ファンコミュニティを主たる活動領域としたプロマンガ家を育成する「コルクラボマンガ専科」などを通して、次代のエンターテインメント・モデル構築を目指しています。

Why we do

コルクという社名は、ワインボトルに封をする、あのコルクに由来しています。 「いいワインを世界に届け、後世に伝える」には、いいコルクで栓する必要があります。 同じように、「クリエイターが生み出した作品を世界に広め、後世へ受け継ぐ」ため不可欠な存在となりたい。そう考えて私たちはコルクと名乗っています。 クリエイターがつくる芳醇な作品を、できるかぎり広く長く楽しんでもらうために。クリエイターとファンが直接結びつく、新しいエンターテインメントビジネスのモデル構築に挑戦し続ける。 それが私たちコルクの使命です。

How we do

作家さんも呼んで開催した大忘年会の様子

「物語の力で、一人一人の世界を変える」というミッション実現のために、「マネジメント」「MD」「スタジオ」の三部門に分かれ、密に連携しながら事業を進めています。 「マネジメント」部門は、所属クリエイターとその作品を、あらゆる方向から支えていきます。創作に伴走し物心両面からのフォローをすることにはじまり、生まれた作品をより多くのファンに届けるための販売促進、楽しみ方の提案をするためのメディア発信、さらにはファン同士の交流を深めるためのファンコミュニティづくりも。誕生から後世への継承まで、作品の一生に寄り添います。 「MD」部門はクリエイターや作品にまつわる商品を企画開発し販売する、いわゆる物販の仕事をしています。ただしクリエイター・エージェンシーのMDとしては、単なるファン・グッズをつくるのではなく、クリエイターへの「好き」を増幅させる商品を生みのが務め。作品をより身近に感じたり楽しんだりするきっかけとなる商品を、ときにファンの生の声を聞きながら、イチから創造しています。 「スタジオ」部門は、所属新人漫画家と編集者がチームを組み、分業形式で作品づくりを進める「コルクスタジオ」。また従来の出版流通に乗ることに捉われず、SNSやファンコミュニティで作品発表し活動していけるニュータイプ・マンガ家輩出を目指す「コルクラボマンガ専科」の運営を担います。創作のノウハウ蓄積や環境整備を進めて新人マンガ家やその志望者にフィードバックするとともに、作品発表の新しいメディアを探すなど市場開拓も同時進行。ハリウッドの映画制作スタジオに伍する、総合エンターテインメント・チーム形成へ向け邁進しています。

As a new team member

コルクは、一緒に働いてくれる長期インターンを募集します。 大学1・2年生も積極採用しており、過去のインターン生は大手内定者も毎年輩出しております。 <具体的な業務内容> ◾️所属クリエイター、作品のオウンドメディアにおいて、先輩社員とSNSコンテンツの企画・編成・運用◾️ コルク所属のクリエイターは公式HP、公式SNS、メールマガジン・・・等、たくさんのオウンドメディアを持っています。それらを効果的に活かしながら、新しいファンの方と出会ってもらったり、今いるファンの方により楽しんでもらったりと、SNSの力で盛り上げていくお仕事です。 先輩社員から教わったり、協働しながら取り組んでいけます。 ◾️施策の分析、実運用へのフィードバック◾️ 上記を実行をしていきながらも、その結果を集約・分析し、次の施策を練っていただき、PDCAサイクルをまわしていただきます。 分析、運用が得意という方も歓迎ですし、逆に、話題化のための企画・実施が得意という方も歓迎です。 ぜひあなたの得意分野や、感性を活かしてください! ▼身につくスキル ・SNSのPDCA運用力 ・企画力 ・表現力/思考力 ・文章力や構成力 ・課題発見能力 ・目標達成のための逆算力・計画力・実行力 ・仮説思考力 ・顧客起点でのマーケティングノウハウ ・社員の仕事に触れ、コンテンツ等のノウハウ <必須要件> ・大学/大学院生 ・自分が好きなコンテンツについて、その魅力をわかりやすく伝えることができる方 ・自分でもSNS運用に日頃からこだわっている方 ・自分にも他人にも誠実である方 ・未体験のものでも前向きに挑戦していく好奇心をお持ちの方 コルクで働くスタッフに求める資質は、何よりもクリエイターを第一に考えることです(詳細は、代表メッセージの「求める人物像」をご覧ください。 仕事内容は多岐に渡りますが、一例として、作品作りのための資料集めや打ち合わせ、一人でも多くの人に届けるための企画・宣伝活動、海外に届けるために翻訳者や海外の企業とのやりとりなどがあります。少し乱暴な言い方をすると、クリエイターが創作活動に没頭できる環境づくりをどうすれば実現できるかについて、24時間365日、考えられる人です。 コルクで働くメンバーのインタビューはこちら ▶︎https://recruit.cork.mu/interview/
1 recommendation

1 recommendation

What happens after you apply?

  1. ApplyClick "Want to Visit"
  2. Wait for a reply
  3. Set a date
  4. Meet up
Job Post Features
Online interviews OK

Company info

Founded on 10/2012

25 members

東京都渋谷区渋谷3-2-3 帝都青山ビル5階