スマサポは不動産業界からスピンアウトしたITサービス企業です。不動産業界は今、テクノロジーや新しい技術・ノウハウの導入が進んでいます。既に海外では不動産企業がテクノロジーを活用してユニコーン企業へと成長していて、日本国内においてもいわゆる”不動産テック”、”プロップテック”企業が不動産×テクノロジーで新たなイノベーションを起こしつつあります。こうした中でスマサポは不動産企業でもなく、単なるテック企業でもない独自のポジションを取っています。それは不動産の事業ノウハウを経験している業界経験豊富なスタッフが、テクノロジー分野に知見のあるディレクターやUIUXデザイナーやエンジニアたちと議論を交え、不動産業界にとって本当に必要なものを生み出していくことのできるメンバーが揃っている会社だから。
私たちスマサポは業界の知見とアイデアを組み合わせることができる強みがあります。
これまでに生み出したプロダクトは単なるアイデアだけではなく、不動産業界にとって、そして入居する人々一人ひとりにとって本当に必要なものだという根拠があります。この根拠が新しいプラットフォームやITサービスを提供する際には特に重要です。その必要性を肌で感じ、必ず必要となるプロダクトを企画し構築することで、より社会に貢献できる仕事ができていると私たちは考えています。
【入居者アプリtotono】
https://totono.app/
↑賃貸マンションの入居者にとって、電話するしかなかった管理会社とのコミュニケーションをアプリで完結するプラットフォーム。入居者にとっては24時間365日の問い合わせや手続きを可能にし、管理会社の業務効率に繋げる新しいプラットフォームとして開発を進めています。
【スマサポキーボックス】
https://www.sumasapo.co.jp/service_keybox.php
↑プロダクトのひとつ「スマサポキーボックス」は、内覧時のカギの受け渡しという業務を削減し、よりスムーズな物件内覧を提供するプロダクトとして全国で利用されています。