2021年4月、MDI&IT本部の発展型組織として「先進ITチーム」は立ち上がりました。結成当時は9名体制でしたが、現在は約80名。今後は120人の組織にまで拡大させていく予定です。
そもそもMDI&IT本部は、2019年にMDI(マツダデジタルイノベーション)プロジェクト室とITソリューション本部が統合して生まれた組織。MDIはモノづくり領域から調達、物流、販売・サービスなどをデジタル化することで業務革新を進めることが目的。一方、ITソリューション本部は社内システムの企画・導入等を担当していました。統合することで業務の改善とシステム開発を効率化させ、ビジネス効果の最大化を図っています。
「先進ITチーム」では主にtoC向けのシステム開発を行っております。現在は「MaaS(Mobility as a Service)領域」「コネクティビティ領域」「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」の大きく3つのプロジェクトに取り組んでおり、プロジェクトごと、及び技術領域ごとにチームを構成しております。手が回らないときにはパートナー企業にサポートを依頼することもありますが、基本的にはインソーシングで進めます。以前はアウトソースすることがありましたが、私たちが意思決定したことを確実に実行するためには細かい部分までコントロールしていくことが必要。最終的な責任も私たちにあります。全領域とまではいかずとも、できる限り内製で取り組んでいけることを目指しています。