1
/
5
イベントデザイナー
Mid-career
on 2022-10-05 64 views

人を楽しませ、喜んでもらいたい!あなたの手でイベントを創り上げませんか?

株式会社トーガシ

株式会社トーガシ members View more

  • 人がどう思っているか思考し、共感性を持つことを大切にしています。

    すきなもの・ことに対しては行動力は人一倍。
    出会う「人」に恵まれてきました。
     学校・趣味・会社
    直感から縁を持った場所にいる「人」たちは
    個性的で優しい人たちばかり。

    「イベントを通じで社会貢献するプロ集団」の通り
    イベントと作るプロたちに肩を並べられるよう、プロを目指しています。

What we do

創業から50年以上。イベント業界において確かな実績を築いてきた私たちトーガシ。展示会、プライベートショー、就職 / 進学セミナーなど、年間イベント実績は3000件以上を誇ります。

また最近では、オンラインイベントのニーズ増加に合わせて、3DVR、WEB制作、ウェビナーなどその提供範囲を拡大。今後はオンライン・リアルイベントともにデータ分析を取り入れた新しいイベントのカタチを創造していきたいと考えています。

▍主な事業内容

・展示会/イベント
企画立案、オンラインイベント、Web動画配信、各種クリエイティブ制作などを実施。その後の会場手配や告知施策、広報活動まですべてワンストップで行います。

・プライベートショー
バイヤーの方にとって売り場のイメージがしやすい、ショーケースのような場所を提案します。取引成立がゴールではなく、その先のVMDまで見据えています。

・オンラインサービス
360°パノラマビュワーを活用したオンライン上のイベント空間の構築、会場装飾、LPページ制作、動画配信など主催者ニーズに合わせたサービスを提供しています。

▼年間3,000件以上!イベント実績はこちら!
https://www.tohgashi.co.jp/matter/

▍空間を生み出し、魅せるためのデザイン
イベント・展示会のという非日常の空間を生み出します。例えば、イベント開催する為に導線をしっかりと確保しながら主催者が求める出展者数を入れる為の会場全体のレイアウトを考えること。それも、備品設置図面を作成したり、消防図面など一つのイベントに対して多種多様な図面の作成が必要になります。時にステージの装飾や展示会の出展企業ブースの装飾などを行うことも。
空間に付随するデザインをつくることでお客様の非日常を彩っていきます。

Why we do

▍これまでの歩み
1965年東京都江戸川区にて創業。当時は呉服屋やそれに付随する展示会に畳・金屏風などを卸すレンタル事業を展開していました。しかし、バブルの影響で市場が衰退。そこでブライダル・アパレルといった新しい業界へのレンタル事業を開始し、さらには顧客のニーズに応えるためにイベント事業にも挑戦。そのサービス領域を拡げていきました。以降、展示会などのイベントをベースに実績を築きます。

デザイン部が発足されてからというもの、多くは前述のイベントに係る「内製化」の一面がありましたが、近年、社内ではデザインそのものに価値をつけようという動きに変化しています。長期的に担当している社員がクライアントから「今年もよろしくね」と指名にも似た形でお仕事をいただくケースもあれば、「ある地域の再開発のイメージデザインを依頼したい」を相談を受けて社内でディレクション・グラフィックデザインを作成することもあります。

▍デザインを通じた貢献と挑戦
展示会のレイアウト作成は規模によって様々です。特にこの1~2年はイベントの収容人数の制限などもあり、今までとは全く異なったレイアウト変更が起こることも。それでも安全に安心してイベントを開催する為に必要なものです。デザイン部署が担うのはそういったイベントの根幹にもなります。会場で実際に自分のデザインを元にしたイベントを目にする瞬間に、達成感を感じることができるのも魅力の一つです。

デザイン部のお仕事は、会場レイアウトの作成のみならず、ステージの装飾などのグラフィック・Webページのデザインや印刷物に係るデザインなど、多岐に渡ります。現在社内にあるデザイン以外にもVRのグラフィックなど新規の案件もあり、その新しい領域への挑戦のチャンスがあります。
デザインが好きな方には、今まで挑戦できなかった幅に挑戦して成長することができる環境があります!

How we do

▍チームでできる、だから楽しい
当社のデザイン部のいいところと聞くと一番に上がるのは仲の良さ。集中して作業すべき時は集中し、休憩の際には先輩後輩関係なく楽しく過ごします。相談事があれば部内で積極的に面談も実施しています。誰か一人に業務が偏らないよう、繁忙期はチーム単位で協力体制を構築しています。

比較的若手も多い部署ということもあり、部内では定期的な勉強会を開催し、先輩社員から積極的な技術の共有を行っています。

▍プロとして長く活躍できる環境を
「プレミアムフリーデイ」では、上司と相談の上で、月に1度15時に帰宅する日を設定することができます。「ハッピータイム」では、17時までに業務を終えたら、定時の18時より前に帰宅できます。メンバーが心身ともに充実した生活を送れるように、ライフワークバランスを重視しています。

As a new team member

やっと世の中もコロナという非日常から新たな日常へ舵を切りはじめ、イベントへの需要も戻ってきました。
以前は展示会という用意された空間に出展する企業がほとんどでしたが、現在は世の中の変化に合わせ自社でイベントを実施する企業も増えてきており、案件数も一気に増えています!

そこで、イベントの根幹を担う空間デザイナーと平面デザイナーを募集いたします!

▍具体的な業務内容

<空間デザイナー>
イベントブースなどの空間の立体デザインをお任せします。
・ベクターワークス(メインの設計ソフト)を利用して平面・立面図の作成
・展示会の小間図面/店舗装飾等(仮設デザインがメイン)
・パースイメージの作成
・営業と組みコンペの参加

<平面デザイナー>
イベント会場のレイアウトなどの平面図面の作成をお任せします。
・会場全体のレイアウト作成
・イベントで使用する案内や看板の作成
・入口に置くアーチ状の装飾デザイン(3DCGの作成要素も入ってきます)

ディレクションもできるデザイナー、アートディレクターを目指すことも可能です!

▍この仕事の醍醐味

・イベント業なので、人を楽しませ、喜んでもらい、それを肌で感じることができる
・お客さまのベネフィットに繋がり、その成果を見える形で評価してもらえる
・イベント開催に向けての根幹を担える
・空間デザインにおける知識やスキルがブラッシュアップされていく
・多種多様な業種のお客さまを相手にするので、知識やスキル・センスの幅が広がる
・デザインソフトの知識や技術が増える

▍働き方

・時差出勤制度あり
・リモートワーク可(要相談)

▍必須スキル・経験

<空間デザイナー>
・VectorWorks(使用経験2年以上)
・Photoshop
・Illustrator
・コミュニケーション能力(営業、他部署とのやり取りが必要になってくるため)

▍歓迎スキル

・店舗設計の経験を持つ方
・イベント関係の経験が多い方
・アートディレクター経験のある方
・デザインプランニング経験のある方

▍こんな人と働きたい

・協調性のある方
・発想がユニークな方

最後までお読みいただきありがとうございました!
まずは気軽にお話をしてみませんか?どんな人が働いているのか、知るための雑談の場でも大丈夫です。

一緒にイベント業界を盛り上げてもらえるデザイナーの方を待っています!
「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!

Highlighted stories

会社沿革:決して上り調子だけではなかったからこそ、今のトーガシがある

Portfolio

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社トーガシ
株式会社トーガシ
  • Founded on 2000/03
  • 210 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 愛知県名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル
  • About 株式会社トーガシ
    株式会社トーガシ wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us