1
/
5
シティプロモーション
Mid-career
on 2022-08-26 363 views

まちの魅力を発信するプロモーション担当Wanted!#広報#まちづくり

株式会社FoundingBase

株式会社FoundingBase members View more

  • 青森県五所川原市出身。1994年生まれ。
    大学時代は広告デザインと観光学を学びながら、東日本大震災関連プロジェクトのグッズ制作などを行う。
    前職は都内のイベント制作会社で、都心エリアのまちづくりやコミュニティ醸成を目的としたイベントを中心にディレクションを担当。
    2022年5月にFoundingBaseにジョイン。現在は北海道富良野市でふるさと納税の情報発信を行っている。

  • 1998年5月生まれ。埼玉県出身。獨協大学に進学し、経営学や国際金融論を学ぶ。在学中に中国への国費留学を志すも、コロナ禍の影響でやむをえず断念。この経験を機に登山に熱中し、登山をする中で知った地方の現状から、地方創生に興味を持ち始める。2022年5月にFoundingBaseにジョイン。北海道富良野市でシティプロモーションを担当し、ラジオ制作や情報発信を行っている。

  • 新千歳空港から20分のところに位置する安平町で暮らし、LXデザイナーとして、Local(地域)/Life(暮らし)/Like(ファンづくり)に関わる体験のデザイン、シティプロモーションやブランディングデザインを行っています。

    北海道札幌市出身。1993年生まれ。
    株式会社ビズリーチにデザイナーとして新卒入社し、コミュニケーションデザインを軸に自社サービスとコーポレートに関するデザイン、デザイン運用業務を担当。「自由」をUpdateするというMISSIONのもと地方を軸に事業展開している、地方共創ベンチャー株式会社Foundingbaseに入社。

    安平町のきれいな空気を胸いっぱいに、豊...

  • 大阪出身、東京在住

    2019/3 立命館大学卒業
    2019/4 株式会社ファーストロジック 新卒入社
    インハウスクリエイターとして動画、グラフィックデザイン、写真を担当
    2022/5 株式会社FoundingBaseに動画、広報として入社

    趣味はキャンプ。サッカーゲームのFIFA。ボードゲームのカタン、APEX LEGENDS

What we do

  • 実際に私たち自身が地方に移住し、地域に根ざして活動をする地方共創の実現を行います
  • 全員が集う合宿を定期開催し、未来についてじっくり語り合う機会を大切にしています。

▼地域×事業開発で地方共創を実現する会社
FoundingBaseは地方をフィールドに、その地に必要な事業をカスタマイズし、
企画から事業化まで一環して行う地方共創ベンチャー企業です。
現在、全国21拠点で、観光・教育・一次産業・関係人口事業を軸に展開しております。
自由をアップデートするというミッションを元に、精神的にも経済的にも自立した「自由」な個人と
社会を創ることに挑み、これまで手がけた事業・プロジェクトは50以上にのぼります。

事業ビジョンは「その地ならではの感動体験を提供し、地域と関わる人を増やす」
地方経済の活性化に必要なコンテンツを作り、自分たちが主体者となって共に創る地方共創
を実現するのが、私たちFoundingBaseです。

【特徴】
・アクセンチュア、KDDI、星野リゾート、リクルート、リンクアンドモチベーションなど
様々な会社から個性あふれる社員が集まる
https://foundingbase.jp/m/mde7974df7638

・「すべては現場にある」という考えのもと、必要なことは自分で仕事を生み出し創り出すことができる環境があるため、成長スピードが早い

<例>
新卒1年目:入社後すぐに一人で新規拠点の立ち上げを行う
28歳中途社員:入社2年目で観光事業のマネージャーに昇格
26歳中途社員:入社半年で教育事業を行う拠点において塾長を担う

Why we do

  • 地方における「自由」のUpdateが、私たちの成長の源泉です。
  • 自らが主体者となり地域の未来を創る!

”「自由」をupdateする”
自らの意志で、まちの未来や自分自身の未来をつくれる世の中へ

FoundingBaseは2014年に創業して以来、"「自由」をupdateする"というミッションをそれぞれが抱きながら、
観光・農業・教育領域を中心とした事業作りに取り組んできました。
これまでに手掛けた事業・プロジェクトは50以上にのぼります。

私たちの考える「自由」とは、自らの意志で未来を創っていくこと。
他の人や他のコトに由って今があり、未来が創られるのではなく、自らの意志に由って今があり、
自らの意志が未来を創る。自ら選択した今を愉しみ、今に没頭し、未来の可能性を開拓する。
それこそが、「自由」の源泉だと考えています。

”自分の意志で自分の未来を創る個人を増やす。”
”自分たちの意志で自分たちのまちの未来を創ることができる社会をつくる。”

そのために私たちは、地方を軸に、他者や国に依存するのではなく精神的にも経済的にも自立した
「自由」な個人と社会を創ることに挑んでいます。

私たちの考える「自由」とは、自らの意志で未来を創っていくこと。
他の人や他のコトに由って今があり、未来が創られるのではなく、
自らの意志に由って今があり、自らの意志が未来を創る。
自ら選択した今を愉しみ、今に没頭し、未来の可能性を開拓する。
それこそが、「自由」の源泉だと考えています。

”自分の意志で自分の未来を創る個人を増やす。”
”自分たちの意志で自分たちのまちの未来を創ることができる社会をつくる。”

そのために私たちは、地方を軸に、他者や国に依存するのではなく精神的にも経済的にも
自立した「自由」な個人と社会を創ることに挑んでいます。

How we do

  • 北海道安平町ではあびらチャンネルを「町を"自分ごと化"するメディア」と位置付け、町民に楽しんでもらえる番組作りを進めています
  • 一方的に作るのではなく、市民の方にも参画してもらって、一緒に作り上げることを大切にしています

共通している事業VISIONは、
「その地ならではの感動体験を提供し、地域と関わる人を増やす」ということ。
そのために全国21拠点で観光・関係移住人口・一次産業支援・教育と4つの軸で事業を作っています。
今回は関係移住人口創出事業の一つの取り組みであるシティプロモーション事業にて
一緒に活動してくれる方を募集します!

FoundingBaseでは、シティプロモーションを行う上では「市内向けと市外向けでそれぞれの目的を持った情報発信を行うこと」と「活動を見える化すること」が大切だと考えています。

自治体にとって、市民とのコミュニケーションツールとしてのプロモーションは、何より重要です。
特に今の時代においては、「まちはどこを目指しているか?」「何を強みとしたまちづくりを進めているか?」などの行政の考えを市民と共有し、官民が一体となってまちづくりを進めていくことが求められています。
この活動を通して目指していることは、シビックプライドの醸成です。
「シビックプライド」とはシビック(Civc/市民)+プライド(Pride/誇り)で「まちに対する市民の誇り」を意味しています。
住民一人ひとりが「まちの課題は行政がなんとかしてくれる」と考えるのではなく、「自分たちは解決のために何が出来るか」と考えて行動することによって、結果として50年後、100年後もまちは続いていくと考えています。

少子高齢化が進む中では、魅力的な取り組みを行っていることを発信し、
市外から関わる人を増やしたり、実際に移住してくる人を増やしていくことが必要です。
また、市内と市外に向けたプロモーション活動は、結果として互いに影響を与え合うことに繋がります。

私たちがこのシティプロモーションを行うことにおいて、自分たちがその地に拠点を置き、
地域の方々と共に取り組みを進めること(=地方共創)が必要不可欠だと考えます。
全てのまちには、その地の文脈(歴史・文化)があります。それを踏まえつつ、まちが見据える未来に繋げるには、プロモーションを手がける側も同じ目線に立ち、日々のコミュニケーションを重ねながら、共に挑戦していくことが必要なのです。

会社紹介:https://foundingbase.jp/n/n35b67e8ca907

As a new team member

今回あなたにお任せしたいのは、弊社で行うシティプロモーション事業の
事業企画・推進業務に携わっていただきたいと考えています!
すこしでも興味ある方、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

<業務内容>
HP・SNS運用・ローカルテレビなどの企画〜制作〜実行など

>活動レポート
https://foundingbase.jp/n/nb612da57d00e

<必須スキル>
地域の方と丁寧なコミュニケーションができる
日々の実績をもとにこつこつと業務改善できる方

<歓迎スキル>
課題設定・計画立案・実行をした経験
提案営業/コンサルティング営業など、クライアントへ企画ベースで提案をした経験
インターネット、WEB業界での営業、企画経験
まちづくりや地方共創(地域で「魅力ある事業」を共に創る)に興味がある
営業などで圧倒的な成果を出した経験

<こんな人はぜひ一度お話ししましょう!>
・まちづくりに本気で取り組んでみたい
・自分のまちをもっと広めていきたい
・社会課題の解決のために事業を創れるようになりたい
・地域・教育・観光・農業といったキーワードにピンとくるものがある
・せっかく働くなら本当に社会にとって価値のある仕事がしたい

<選考フロー>
説明会(オンライン開催)
※随時会社説明会や座談会のイベントを開催しておりますので、まずはイベントからご参加も歓迎です!

面談(3~5回程度)

内定

Highlighted stories

大手→ベンチャー→起業と経験してきた彼が、次のキャリアとして地域教育に挑む理由。

「海の駅 東洋町」でハロウィンイベント開催!

「じゆうく。×エソラ」のコラボが実現!!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社FoundingBase
株式会社FoundingBase
  • Founded on 2014/02
  • 69 members
  • 東京都世田谷区北沢二丁目6番2号   ミカン下北B街区501
  • About 株式会社FoundingBase
    株式会社FoundingBase wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us