1
/
5
24卒・FP
New Graduate
on 2022-08-09 226 views

金融業界志望者必見!!超実践型コンサルティングで力をつけませんか?

ブロードマインド株式会社

ブロードマインド株式会社 members View more

  • 早稲田大学法学部卒業。
    コンサルタント営業を経験し2020年7月から採用担当として新卒採用をメインに活動しています!

    ブロードマインドに入社をした理由は「絶対に自信をもってできる仕事だ」と思ったから。
    お会いしたお客様と一緒に人生を考えていき、その実現に向けて共に走れるのがブロードマインドの仕事です。

    今は採用担当なのでお客様と直接お会いすることはありませんが、自分が自信をもてる事業をしているブロードマインドをより良くしていってくれる仲間と出会うために、採用担当として全力で活動しています!!
    学生の皆さんには、「この会社が好きだ!この仕事が楽しい!」と思えるような企業に出会ってほしい...

  • 埼玉県出身。日本体育大学卒業。
    脳みそ筋肉といわれながらも営業時代は最優秀新人賞受賞・最年少MDRT入賞を果たす。
    3年目から人事総務部に異動し採用担当として採用戦略立案や採用活動を行っています!
    スポーツの経験数は10種目以上!興味をもったことはとりあえずやってみるをモットーに生きてます。

  • 兵庫県西宮市出身。関西大学卒業。
    新卒1期生として入社し、新卒・中途など採用全般を担当しています。
    就活生の軸づくり、価値観の言語化が得意です!有意義な時間をお約束します!

  • ブロードマインド株式会社22卒内定者
    最近まで就活をしていた経験を生かして、就活生がワクワクするような記事を書きます!

    〜私の就活〜
    誰かが悲しい気持ちになっていると私も悲しい。周りの人が笑顔になることが嬉しい。
    人のために何かしている自分が好き。
    このことから、
    「人のために働いて、目の前で喜んでもらえる仕事がしたい」
    この軸を元に、業界関係なく就活に励みました!
    初めの頃は、企業に自分を合わせすぎて自分を見失うことも多々ありましたが、
    最終的に大切にしていたのは「ありのままの自分を受け入れてもらえること」

    〜私の描く未来〜
    「ブロードマインドと関わる人が増えて、お金で悲しむ人がい...

What we do

  • 当社代表の伊藤。2002年にブロードマインドを創業し、2021年3月に東証マザーズへの上場も果たす。上場時の記者会見で「人生100年時代の資産形成を支えたい」と力強く語り、その想いを形にするべく、社員一丸となって「フィナンシャルパートナーサービス」の更なる発展に向けて邁進している。
  • 当社のコンサルタントは代表の伊藤の想いに賛同して集まった人間ばかり。コンサルタントとしての能力はもちろんのこと、人間的な魅力のあるメンバーが多く在籍しています。「嫌な奴は一人もいない」というのが社員の共通認識であり、この人の魅力がこれまでも、そして、これからも当社の一番の魅力です。

ブロードマインドは、保険・投資信託・債券、住宅ローンなど国内約60社の幅広い金融商品を取り扱い、主に個人のお客様に対して保険の見直し・家計相談・相続対策、など、『人生のフィナンシャルパートナー』として様々なお金に関するニーズにワンストップでお応えしています。

お金は私たちの生活にとって、非常に身近な存在でありながら、正しい知識、正しい扱い方を学ぶ機会は多くはありません。

しかし、一方では、金融商品を取り扱う窓口の多様化や、金融商品そのものの複雑化が進み、今まで以上にユーザーが自身にとって最適な金融商品を選択するハードルが高まり続けています。

そんな中で当社は「人生のフィナンシャルパートナー」として、単なるプランニングや商品提供に止まらず、お客様自身が大切にしている想いを分かち合い、幅広い知識と豊富な経験をもとに最適な金融サービスをコーディネートする、唯一無二の存在を目指しています。

現在は、これまでの対人によるコンサルティングサービスを軸としながら、お客様自身で「FP(ファイナンシャルプランナー)さながら」のライフプランニングを体感できる「マネパス」や、場所や時間を問わず、FPとの相談を可能にしたオンライン面談システム「ブロードトーク」など独自のデジタルサービスを展開。

自社で掲げている「金融に倫理を、人生に自由を」というミッションの実現に向けて「フィナンシャルパートナー×デジタル」の文脈で、今後も新たな事業を展開していきます。

Why we do

  • 社員同士の仲は非常によく、毎年行われていた社員旅行は大盛り上がり!全員が「今、その瞬間を楽しむ」マインドを持っていることもそうですが、日々の業務の中で「同じ志」を持って切磋琢磨していることが、良好な人間関係を創っています(社員旅行はコロナ禍の現在、自粛中です)
  • 現在は小規模のプロジェクトが複数立ち上がっており、そのほとんどが現場社員のアイデアから生まれたものばかり。子ども向け金融イベントの開催や会社公式Instagramの運用など、続々と新しい取り組みが誕生しています。社名の由来でもある「自由闊達」の下、それぞれが自発的に自分の想いを形にしていく文化が醸成されつつあります。

私たちが提供するサービスは、ひとえに創業者である代表の伊藤の想いから創られています。

ブロードマインドの総事業当時、金融業界では、保険は保険会社、投資は証券会社というように「縦割り」での商品提供が一般的で、顧客にとって良い形での情報提供がなされているとは言い難い状況でした。

また、今のように情報が簡単に手に入るような時代でもなかったため、売り手と買い手の間には「情報格差」が存在し、その非対称性を利用するような形で、営業するようなスタイルが常態化されていました。

そんな中で、伊藤は「単なる商品販売ではなく、お客様の気づかない真のニーズを引き出し、あらゆる情報をご提供することで課題解決に導くことがコンサルティングの本質である」という想いから、当時所属していた大手生命保険会社を辞め、ブロードマインドを設立。

上記のような金融業界の在り方に疑問を持ち、本当の意味でお客様一人一人に本当に必要な金融サービスの提供ができる体制を構築してきました。

そして、伊藤の想いの下、私たちが歩んできた道を追従するように、2021年に新たな業種として「金融サービス仲介業(※注1)」が誕生し、業界全体が顧客本位の体制に変わっていこうとしています。

ただ、仕組みが変わっても、その仕組みを動かす人間の想いが伴わなければ、真の意味でお客様にとって良い環境にはなりえないと私たちは考えています。

これからも、伊藤の創業当時の想いを変わらず持ち続け、今まで以上に多くの方々に正しい金融サービスを届けていきます。

※注1 2021年11月1日に施行された「金融商品の販売等に関する法律」の改正に伴い誕生する新業態。1つの登録さえあれば、銀行・証券・保険や貸金すべての分野での仲介業務が実施可能になる。

How we do

  • 自社独自のライフプランシミュレーションシステム「マネパス」。コンサルタントとお客様が双方自由にアクセスすることができ、売り手主導ではない、ライフプランニングを可能にしています。
  • アルパカ証券との協業という形でスタートした「アルパカアシスト」。独自のAIがレコメンドした銘柄について、経験豊富なIFAが具体的にアドバイスを行うことで、投資家の"意思決定"を全面的にサポートする。

当社のフィナンシャルパートナーサービスを支えているのが、創業当初から多くのお客様に支持をいただいてきた、コンサルタントによる、徹底的なヒアリングと豊富な知識・経験から提供される、個別コンサルティングサービスです。

近年はAI技術が発展し「将来AIにとって代わられる仕事ランキング」の中に「金融営業」がランクインしている場面をしばしば見かけますが、私たちは技術が発展している現代だからこそ、人によるサービス提供の価値が高まると考えています。

今ではスマホ一つで、多くの情報に気軽にアクセスができるようになり、利便性が高まった一方で、触れる情報が増えたために「意思決定」の難易度も高まっています。ネット上の情報は真偽の見分けが付かないものの多く存在しており、その中から、自分にとって正しい情報を見極めるには、相応のリテラシーが求められます。

AIによるレコメンド機能は、多くの場合「その人に似た人物・家庭」の傾向から導かれるものであり、その人にとって最適な提案とは言い切れません。

「お客様の気づかない真のニーズを引き出し、あらゆる情報をご提供することで課題解決に導く」という、伊藤の創業当初からの想いを体現するためには、お客様への価値提供の場に、必ず人が介在する必要があります。

そのため、私たちはこれからも「人によるコンサルティングサービス」を軸に据え、そのコンサルティングサービスをより多くの人に届けるためのツールとして「マネパス」や「ブロードトーク」「アルパカアシスト」などのデジタルサービスを拡充していくことで金融の力を解き放ち、「金融に倫理を、人生に自由を」というミッションの実現を目指します。

マネパス:https://www.moneypass.jp/
ブロードトーク:https://www.b-minded.com/broadtalk/
アルパカアシスト:https://www.b-minded.com/alpaca/

As a new team member

【ESなし・先着順!24卒向け超実践型2daysオンラインインターンシップ】

使わない人はいない!と言っても過言ではない「お金」ですが、そのお金について、正しい知識を持っている人は多くありません。知識を持っていないために、自分に最適な金融商品を選べていない人が世の中にはたくさんいます。そもそも、「自分に最適な状態とは何か」わかっていない人も多いかもしれません。

私たちは、そんな人々が自分に合った金融商品を選ぶことができれば、自分らしい未来を歩む人々で溢れる社会を実現できると考えています。

お客様には一人一人違った価値観があり、それぞれに合う金融商品は異なります。お客様に合った金融商品を提案するためには、お客様が大切にしている価値観を共有し、理想のライフプラン実現のためにどうしていくべきか、お客様とともに考えていくことが重要です。さらに、提案するだけではなく、実行の支援まで伴走していくことでお客様の生活をより良いものにすること、これが私たちのコンサルティングです。

このようなブロードマインドのコンサルティングプロセスを体験できる2daysインターンを用意しています!

まずはお客様のニーズ、課題を明らかにするために、ヒアリングを行う。学生ではなかなか見る機会のない金額や具体的な保険の内容、たくさんの資料を使い、お客様にあったライフプランニングを行う。考えたプランをお客様が理解し、行動したい!と思えるようにプレゼンする。
ブロードマインドのコンサルタントが行う業務をそっくりそのまま!実践的に体験できるインターンです!

【こんな人におすすめ!】
・成長したい!!
・妥協せず頑張りたい
・実際に働くイメージをしてみたい
・人に少しでもプラスな影響を与えたい!
・とにかく人のためになることがしたい!
・金融業界に興味がある、理解を深めたい
・"人だからできる"課題解決の能力を身に付けたい
など、1つでも当てはまる方はぜひ「話を聞きたい」からお気軽にお申し込みください!

【開催日時】
①8月25日(木)、26日(金) 10時~14時
②8月30日(火)、31日(水) 10時~14時
③9月6日(火)、7日(水) 10時~14時

※2days開催です。両日とも参加をお願いいたします。
※9月も開催予定ですので、随時日程の更新をしていきます

【開催場所】
オンライン(zoom)
※ご応募いただいた方にzoomのURLをお送りします。
オンラインのグループワークを実施しますので、極力静かな場所でお願いします。
※カフェやファミレスは避けてください。
【ご準備いただきたいもの】
◆必須
・PCもしくはおおきめのタブレット 
 ※スマホだとワークができないため、どちらかをご用意ください
・zoomのダウンロード
ダウンロードの仕方
zoom→https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/pc-howto/
◆推奨
マイク付きイヤホン、筆記用具

皆さんのご参加、お待ちしています!

Highlighted stories

【内定者企画vol.1】22卒内定者の就活事情

コンサルタントってどんな仕事しているの?熱い想いを持って働くコンサルタントの1日とこだわりの持ち物をご紹介!

【採用担当紹介vol.2】選考を受ける方必見!ブロードマインドの採用担当ってどんな人?

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
19 recommendations
Company info
About ブロードマインド株式会社
ブロードマインド株式会社
  • Founded on 2002/01
  • 252 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル7F
  • About ブロードマインド株式会社
    ブロードマインド株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us