1
/
5
酒造り、醸造家
Mid-career
on 2022-06-07 1,754 views

SAKEの力で世界を変える!フランス・パリ醸造所の醸造スタッフ大募集!

株式会社WAKAZE

株式会社WAKAZE members View more

  • 【経歴】
    立教の小中高から慶應理工に進み、2年間のフランス留学を経て流体力学分野で修士号を取得。新卒としてBoston Consulting Groupに入社。2016年1月には株式会社WAKAZEを設立し、代表取締役社長となる。

    【WAKAZEへの想い】
    フランス留学時代に感じた「日本ブランドの海外でのプレゼンスの低さ」という悔しさを胸に、日本の伝統的なモノづくりであるSAKEにイノベーションを起こすことで、「日本酒を世界酒に」したい。それを実現し、WAKAZEを歴史に名を残す革命的なメーカーに育て上げていきたい。

  • 【経歴】
    1841年創業の群馬「聖酒造」に生まれ、東京大学および大学院農学生命科学研究科に進学。2013年4月新卒1期生としてOisixに入社し、2年半でEC、店舗、経営企画・IRを経験。代表の稲川と共にWAKAZEを創業し、3年間酒造り修行開始。2018年7月より再合流、「WAKAZE三軒茶屋醸造所」で杜氏を務める。

    【WAKAZEへの想い】
    修行先の新政酒造(秋田)、桝田酒造店(富山)、阿部酒造(新潟)、聖酒造(群馬)で学んだ思想と技術をWAKAZEに還元し、兄が8代目を継ぐ実家を含めた日本酒業界の次の時代を創っていきます。

What we do

  • フランス・パリでの自社醸造所「KURA GRAND PARIS(クラ・グラン・パリ」)
  • 2022年5月にパリ市内にオープンした直営レストラン「WAKAZE PARIS」

WAKAZEは日本酒のメーカーです。日本とフランスの2拠点で事業を展開しています。

■フランス・パリでの清酒製造
2019年11月にフランス・パリで酒蔵を設立し、ヨーロッパ各国、アメリカなど世界中に販売・展開しています。日本にも逆輸入して商品を展開し、ブランドの確立に取り組んでいるところです。

フランスで製造している清酒「THE CLASSIC(ザ・クラシック)」は100%フランス産の原料を用いており、フランスという世界における食文化の発信地から現地の気候、水、米の良さを活かしたこれまでにないSAKEを造り、世界でSAKEが造られ、飲まれる文化を作る先頭に立ちたいと思っています。

フランスでは、大手ワインショップ「NICORAS」への取り扱いが始まるなどWAKAZEのSAKEが浸透し、2021年にはフランスNo.1シェアを実現しました。ワイン、ビールだけでない奥深い醸造酒の世界の新たな選択肢となるべく、現地に根ざしてマーケティングを進めています。

フランスで確立したレシピを元に、日本国内でも委託製造にて販売展開しています。オンライン販売のみならず、オフラインでも現在47都道府県、300店舗におよぶ全国の酒販店、百貨店、さらには成城石井の一部店舗(50店舗)でWAKAZEのお酒が購入できるようになりました。

Why we do

  • フランスでの酒造りの様子
  • 100%フランス産原料の清酒「THE CLASSIC」

SAKE FOR EVERYONE

世界中のあらゆる人々にSAKEのおいしさ、素晴らしさを届けたいというビジョンのもと事業を進めています。

海外輸出は伸びています。しかしその額はまだまだ微々たるもの。フランスはワインを年間で1兆円輸出していますが、日本の日本酒の輸出額は400億円ほど。そこには約25倍ほどの差があります。また輸出で届けられた日本酒は、海外消費者の手に届く時は価格が日本の3~4倍になってしまうことも珍しくなく、まだまだ気軽に楽しんでもらうには程遠い状況です。

WAKAZEは海外現地で醸造することにより、フレッシュで美味しいお酒を決して高すぎない価格でSAKEを届けられるようにすることで、商品リリースした2020年から2年間で既にフランスNo,1シェアのブランドに成長することができました。フランス国内だけでなく、6月だけでもフランス、イタリア、スイス、イギリス、ドイツ、オランダ、ベルギー、フィンランド、アメリカ、中国、日本の11ヵ国に出荷しており、更にこれからスペイン、ポルトガル、ポーランド、デンマーク、カナダへの輸出も準備中です。

またWAKAZEはスタートアップとして、パリ中心地にある世界最大のスタートアップインキュベーション施設Station Fに日本人ファウンダーとして唯一・初めて選出され、オフィスを構えている急成長企業です。今年5月にはパリ中心街のサンミッシェル地区で直営レストラン「WAKAZE PARIS」をオープンさせました。今後も「日本酒を世界酒に」というVISIONで世界中にSAKE文化を広め、世界展開を加速していきます。

誰もが自由に世界中で日本酒を造ることができる世界が来れば、お酒と一緒に日本の素晴らしい文化も世界に広めることができますし、画一的な商品だけでなく、より面白いお酒と日々出会うことができるようになればこれほど素晴らしいことはないと思っています!

How we do

  • WAKAZE FRANCEメンバー

従業員は日本で7名(正社員4名)、フランスで34名で総勢41人のメンバーが所属しています。そのうちパリ醸造所の製造スタッフは14名で、主に日本人とフランス人で構成されています。皆国籍を超えてSAKEを愛するスタッフばかりです。

As a new team member

需要拡大に伴って製造量拡大を目指してWAKAZEのパリの蔵(KURA GRAND PARIS)で一緒にチームを率いてくれる製造リーダーを募集します。ポジションとしては、「製造リーダー」として製造チームを現場で酒造りをしながらチームを率いて行っていただきます。清酒蔵でいうところの「頭」にあたるようなポジションとなり、できれば3年以上の酒蔵での経験があることが好ましい経歴となります。そうでなくとも、製造業、特にビールやワインなどの産業での製造経験があると良いです。就労ビザは会社の方で対応していきますので、基本的には心配不要です。

製造メンバーは日本人とフランス人がちょうど半分くらいのインターナショナルなチームなので、できればフランス語、少なくとも英語は話せることが望ましいと思います。現在、WAKAZEのパリの蔵にはCTOの今井翔也、そして製造責任者の黒瀬創一郎の2名がマネジメントを行なっていますが、その2名と共に製造マネジメントチームの一角を担っていただく大きな役割となります。SAKEの製造のみならず、パリの様々なブランドやクラフトビールやワインや蒸留所などの業界横断でのコラボレーションに関わる機会も多くあります。

そんなWAKAZEのVISIONや、やっていることに共感いただける方からのご応募をお待ちしています。日本から世界に羽ばたくグローバルSAKEブランドで一緒に働き、ビジョンを叶えていく熱い心を持った方のご応募お待ちしています!

Highlighted stories

【社員インタビュー vol.1】好きなモノを仕事にしたい!WAKAZEのお酒の魅力を伝える営業スタッフに迫る!

【社員インタビュー vol.4】SAKEの力でお客さんのワクワクを生み出したい!WAKAZEのマーケティングスタッフにインタビュー!

【社員インタビュー vol.3】パリで日本酒の魅力や多様性を伝えたい!WAKAZE三軒茶屋醸造所のスタッフにインタビュー!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社WAKAZE
株式会社WAKAZE
  • Founded on 2016/01
  • 14 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都世田谷区太子堂1-8-15 202
  • About 株式会社WAKAZE
    株式会社WAKAZE wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us