1
/
5
エンジニア/ITコンサルタント
Mid-career
on 2022-05-22 151 views

経験有無は問いません!|貴方の作ったRPAロボットを全国に届けませんか? 

ASIMOV ROBOTICS株式会社

ASIMOV ROBOTICS株式会社 members View more

  • 大学ではシステム工学を学び、卒業後に戦略系経営コンサルティング会社を経て、公認会計士の資格を取得。
    ITとアナログのinterpreter(仲介)を目指しています。

  • 2019年8月よりASIMOV ROBOTICS株式会社に参画しました。
    以前は、外資系製薬会社で、医薬品の営業に25年携わり、MRとして、所長として、全国トップクラスの営業成績を収めてきました。また、この25年の間には全国の営業生産性向上の為のプロジェクトに従事し、マッキンゼーのご担当と共に社内営業改革に取り組んだり、新薬上市の為にマーケティングに従事するなど、多くの経験をしてきました。
    直近では北関東・甲信越6県(9営業所)にてビジネス推進マネージャーとしてとして支店の営業戦略の立案・実行をリードしてきました。

    当時の自分は転職経験がなくビジネスの視野がまだ狭いのではないかと思い...

  • ASIMOV ROBOTICSというベンチャーでCTOをしています。
    エンジニアが不足している日本において、DXは至難の技です。そもそもエンジニアがいなかったり、一人情シスといったケースも多いかと思います。それでは、いつまで経っても生産性向上には繋がりません。
    我々は、どんな会社でも分かりやすく使いこなせるよう、RPAやアプリの設計を心がけています。きっちりとヒアリングし、課題を明確にした上で、ロードマップを設定しながら、長期的にお客様に寄り添うサービスを提供しています。
    独りよがりなテクノロジーを導入では、DXは成功しません。お客様の会社適したDX推進を実現すべく、考えながら走るチーム...

  • <自己紹介>
    デジタルを活用した社会貢献に興味があります。

    <趣味>
    ・語学(英語、仏語)
    ・旅行
    ・読書
    ・カフェ
    ・映画鑑賞(主にアメリカのドラマ、洋画)

    <性格(16Personalitiesより)>
    ・提唱者型 (INFJ)

    <私の強み(ストレングスファインダーより)>
    1. 内省
    2. 収集心
    3. 学習欲
    4. 責任感
    5. 最上志向

What we do

  • 好きな場所で働こう!
  • パブリックスペースでミーティング。リラックスした雰囲気で、活発な議論ができます。

ASIMOV ROBOTICS株式会社は、「日本全国の中堅・中小企業」の皆様に、「テクノロジーを活用」することで、「笑顔で働く」ことを実現するために2018年にスタートしました。

RPA導入が目的ではなく、業務効率化による改善が目的なので、しっかりと業務を理解し、課題を可視化することを大切にしています。

また、多くの中堅中小企業は、エンジニアだけでなく全体的な人手も不足しているので、なるべく現場に負担のかけないサービスを心がけています。

そこで、開発だけではなく、上流工程(業務コンサルティング)から下流工程(運用サポート)まで、トータルでサービスを提供しています。

実際、RPAだけでは解決できない問題も多く存在します。今ではRPAだけでなく、各種SaaSの導入視点、ローコードツールを活用したアプリ開発やBI開発も積極的に提案し、業務効率化以上の価値をお客様に届けています。

Why we do

  • 3周年記念
  • オフィス拡張中

RPAは数年前にブームとなり、今では多くの企業に導入されています。しかし、その半数以上は失敗に終わっているのが現状です。

その原因は色々ありますが、成功するには「経験とスキル」が欠かせません。それを、人手不足の中堅中小企業で会得するのは非常に困難です。改善できるテクノロジーは存在するのに、それが必要な企業で使いこなすことができない。この矛盾を解消すべく、我々は、ASIMOV ROBOTICSという会社を立ち上げました。

今では、業界問わず多くの企業にサービスを届けることに至りましたが、まだまだ我々を必要としているお客様は、日本全国にたくさん存在しています。

無駄な作業をなくし、みんなが笑顔で働くことができる労働環境を実現するために、我々のロボットは、今日も日本全国を飛び回っています。

How we do

  • Automation Anywhere Patner Aword受賞!
  • 就業時間後はWeWork提供のビールを片手に夢を語る!?

「なにをやっているのか」で触れましたが、RPA導入が目的ではなく、業務効率化による改善が目的なので、しっかりと業務を理解し、課題を可視化することを大切にしています。短期間で最大限の効果を実現するため、以下の流れでサービスを導入しています。

1.業務ヒアリング+業務可視化
お客様の作業環境に訪問し、業務やデータの流れをヒアリングします。また、お客様自身が感じている課題感も合わせて理解します。

2.優先課題の決定+ロードマップ作成
抽出した課題の中で、どれから対応すべきかをお客様と一緒に決定します。また、直近一年も改善ロードマップを描きます。

3.詳細ヒアリング+要件定義
RPA化が決定した業務の詳細なヒアリングを行います。多くの場合、RPAするためには業務フローを再定義する必要があります。また、業務の目的を理解し、インプットやアウトプットの改善も行います。

4.設計+開発+テスト+導入
お客様が使いやすく、エラーで止まりにくいロボ設計し開発します。頻繁にお客様とコミュニケーションを取りながら、認識相違を極力避けながら、短期間での導入を実現しています。

5.カスタマーサポート+カスタマーサクセス
導入したら終わりではなく、導入してからがスタートだと考えています。なるべくスムーズにロボが現場に受け入れてもらえるよう、継続的にサポートしています。

As a new team member

【業務内容】
中堅・中小企業における全社的なDX推進プロジェクトを、RPAを中心としたITを活用して、ご支援しています。
◆短期的にやってもらいたいこと◆
 <RPAロボットの開発・運用> 要件定義・設計など上流工程から、実際の開発・運用まで全工程に携わっていただきます。
 <BI開発・運用> MicrosoftのPowerBIを使って、クライアントにニーズをヒアリングしながらデータベース設計から実施したいただきます。
 <業務アプリ開発・運用> kintoneやPoweAppsなどのローコード、ノーコードツールを使った業務アプリを開発していただきます。RPAと連携することで、より高度なDXが実現できます。

 ※どの開発作業も、クライアントと直に接しながら進めていくので、ダイレクトにお客様の感謝の笑顔をいただくという充実感を味わうことができます!

◆長期的にやってもらいたいこと◆
 ・クライアントのDX推進のための全体計画策定支援
 ・RPAを中心としたソリューションの提案
 ・プロジェクトマネージメント
 ・ASIMOV自身が効率的にサービス提供が可能になるような改善提案とそのための開発など

DX推進は、「技術力×構想力」です。
ビジネスモデル(収益モデル)の中心は、RPAサービスパッケージですが、弊社の利用しているRPAツールはiPaaS機能も有しており、AI-OCR、BI、SNS、業務アプリなど各種システムとの連携を積極的にご提案しています。
更に、経営者目線での課題解決のために、業務効率化に留まらず、DXによる企業価値向上を目指した領域についてのご依頼も急増しています。
まずは、基本をしっかり習得していただいた後は、先入観にとらわれず、どんどん業務の幅を広げていってもらいたいと考えています。

【仕事の魅力】
・ITが苦手なユーザーでもそれを意識せずに活用できるIT導入にこだわっており、そのため、高度な設計力と開発技術が必要とされ、その習得が可能になります。
・中堅・中小企業(上場企業含む)向けのサービス展開のため、全社的な業務改善提案や経営戦略に携わることができ、「会社を変える」という実感と、ダイレクトにお客様から感謝の笑顔をいただくという充実感を味わうことができます。
・創業から3年余りのベンチャー企業のため、会社創りにも携わることができます。
・「大企業の10年分の学びを得た」という社員のコメントが出るほど、密度の濃い毎日で成長が実感出来ます。

★応募資格★
【必須(MUST)】
・プログラミング経験がある方(※言語不問)
・クライアントとコミュニケーションを取りながら業務推進できる方
・会社、チームの成長の為にコミットできる方
・メンバーをリスペクトして学び合う姿勢

【歓迎(WANT)】
・RPAのロボット開発経験がある方
・上流工程(要件定義)の経験のある方

【求める人物像】
ベンチャーですので、会社の仕組みも提供するサービス内容もは日々進化しています。
そのため、自分のやるべき仕事を自分で考えて創っていける仲間を募集しています。
また、中堅・中小企業の業務担当者は、必ずしも明確なニーズを自覚していませんので、ヒアリングしながら、絡まった糸を解きほぐし、整理していくことが必要になります。そのため、論理的思考と高度なコミュニケーション能力と、初めて聞く業務であっても、イメージを作り、積極的に提案することのできる『構想力』が必要になります。

【会社・社風】
弊社のメンバーはジクソーパズルです。
一人一人は完全ではないけれど、二つと同じピースは無く、それぞれが無くてはならないピースとして全員で顧客にとってベストなソリューションとなる絵を作り上げています。だから、常に、それぞれの持つスキルをリスペクトして学び合う、そんな姿勢を大切にしています。
訪問する方々が、皆さん共通して「とても良い雰囲気の会社ですね!」とおっしゃってくださるのは、そんなメンバーの想いが伝わるからかもしれません。

【就業環境】
オフィスはスマートなコワーキングスペース(wework)。様々な企業の従業員が行き交うスペースはインスピレーションを刺激されます。
プライベートスペースの他、フリーアドレスのパブリックスペースも自由に使えるため、集中したい時、仲間同士でインタラクティブに仕事を進めたい時など、働く場所を臨機応変に変えられる、非常に恵まれた環境です。
就業時間後には、WeWorkが無料で提供しているいれたてのコーヒーや生ビールを片手に、リラックスした環境で会社の内外を問わずWeWorkの入居者とのコミュニケーションが取れることも魅力です。

スキルもモチベーションも高仲間たちと一緒に、最高のチームを作り上げていきましょう!

Highlighted stories

人を笑顔にするテクノロジーを届けたい!

リクルートムービー公開中!一緒に会社作りに参加してくれるエンジニアを大募集!

【note更新のお知らせ】Happy Birthday! ASIMOV ROBOTICS♡

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About ASIMOV ROBOTICS株式会社
ASIMOV ROBOTICS株式会社
  • Founded on 2018/08
  • 8 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区麹町6-6 番町麹町ビルディング8階
  • About ASIMOV ROBOTICS株式会社
    ASIMOV ROBOTICS株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us