1
/
5

食材と食育のはいチーズ!ベジ

Edit

965 views

ABOUT

ベジリンクは、農家と提携し、野菜栽培から供給システムまでを持つことで、保育施設向けに新鮮で安心・安全な野菜の提供や、農家交流などの食育活動の実施をしております。

①契約農家とつくる安心・安全な野菜
農家と直接契約を結び、安心な野菜を安定して届けるため生産計画などから提携。
土作りからこだわり、自家製のこだわり堆肥で栽培する農家も多く、農薬や化学肥料を一切 / 極力使わずに栽培しています。また「畑ツアー」や「農家通信」を通して「つくる人」と「食べる人」がお互いに繋がれる工夫を行なっています。

②より早く鮮度の高い状態でお届け
JAや市場を挟まず、農家から野菜を直送することで、
収穫から最短2日で納品可能です。(関東近郊の場合)

③独自の規格で「もったいない」を減らす
独自の保育園専用規格を制定することで、見た目が少し曲がっているなど、安心安全で味も品質も良いのに一般流通できない野菜を出荷可能に。農家の出荷量を増やすことで、こだわりの農法でつくった野菜の価格を給食予算内に合わせることを可能にしました。また、一般流通規格に合わない野菜を流通させて廃棄を減らし、フードロスを削減しています。

④すべての園に、無償で食育授業を
弊社の食育インストラクターが園を訪問、すべての園を対象に、年 1 回無償で食育授業を提供しています。

⑤提携農家への畑ツアー
提携農家の畑での野菜収穫体験を低価格で提供。収穫体験や、畑でのかけっこや綱引きなど遊びを通して、子どもたちに五感を使って自然を体感し学べる機会を。また、この体験を通して、「つくる人」と「食べる人」を繋げます