1
/
5

子育て支援NPO大手「フローレンス」と寄付文化醸成の協働プロジェクトを開始します!

Edit

371 views

ABOUT

 保育園や幼稚園、塾・習い事、学校・学童などの集金業務のキャッシュレス化を支援するFintechスタートアップ、株式会社エンペイ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:森脇 潤一、以下 エンペイ)と、国内親子領域の社会課題解決を推進する認定NPO法人フローレンス(本社:東京都千代田区、代表理事:駒崎 弘樹、以下 フローレンス)は、エンペイの決済流通額の一定割合の金額をフローレンスに寄付することで共に社会課題解決に取り組むことを決定しました。

 エンペイは、パソコンとスマホを活用し、紙や現金を一切やり取りすることなく、請求・支払いができる、保育園・こども園・幼稚園・学校・塾・習い事教室などに特化した集金業務支援サービスです。

 集金だけでなく会計業務管理までワンストップで行えるシステムは、集金業務、会計業務の圧倒的な業務負担軽減を実現しており、サービスイン以来多くの取引先にご支持をいただいています。

 エンペイは、社会の公器として価値を届けていくため、エンペイ決済流通金額の一定割合の金額を日本の子どもたちのために還元します。このたび「こども宅食事業」「赤ちゃん縁組事業」など児童福祉支援活動を推進する認定NPO法人フローレンスを寄付先として選定しました。

 エンペイ導入の事業者、利用者など多くの方々に間接的に支援に参加していただき、支援の輪を社会に広げていく取り組みです。
7人に1人が相対的貧困である日本の子どもの貧困を解決し、教育や機会の平等をエンペイの事業推進とフローレンスの活動を通じて、推進してまいります。
事業成長と共に寄付額も比例して増加し、社会課題の解決スピードを加速することができる仕組みとして、ベンチャー、スタートアップ業界でも寄付文化を啓発する取り組みとなればと考えます。

 「お金の流れを円滑にし、幸せな社会を創造する」ことをビジョンに掲げ、集金業務のキャッシュレス化を実現するFintech×SaaSプラットフォーム「enpay(エンペイ)」を事業運営するエンペイと、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」をビジョンに掲げるフローレンスとで、社会変革のインパクトを最大化していけるよう尽力してまいります。