1
/
5

地元の魅力を発信するアンテナショップOPEN! おむすびカフェ 島原むすびす

Edit

88 views

ABOUT

障害者の方々と共に地元の食材をいかしたおむすびを提供するカフェをオープン。

「地域と地域、福祉と地域をむすぶ、人と人をむすぶ」ことをテーマとしたおむすびの専門店です。

人口減少社会、地方創生が叫ばれる今、社会福祉法人として地域活性化の後押しができればとの思いから事業をはじめました。

地元企業とのコラボ商品の開発など地元で生産された素晴らしい商品のPRの場として長崎県 島原半島の魅力を発信しています。

観光客はもとより、地元の方々へも魅力の再発見をしてほしいと考えています。

そして、公益性を持って地域活性に参画していくことは社会福祉法人が持つ使命のひとつです。

障害福祉もかつては閉鎖的なイメージが強くありましたが、働くことで社会と関わることができます。

障がいを持たれた方が経済活動に参加し、地域の発展に貢献できます。自分の稼いだお金でおいしいものを食べに行ったり、好きなアーティストのコンサートに行ったり、旅行にいったりすることは、彼らが自身に対して誇りを持つことに繋がるのではないでしょうか。

そのような意義を持って我々は職務にまい進していく所存です。