1
/
5

BYE BYE Plastic!プロジェクト

Edit

95 views

ABOUT

BYE BYE Plastic!プロジェクトは社会福祉法人悠久会とNPO法人蒼ノ扉の協働事業です。

「使い捨てのプラスチックをやめよう」「ゴミを出さない生活に戻ろう」という脱プラスチックの動きが世界中で加速しています。

政府が環境問題解決の施策の一つとしてレジ袋削減の動きが本格化。
この流れに合わせ、私たちは使い捨てによるゴミ問題解決への取り組みとしてオリジナルデザインの買い物バック製作を始めました。

障害者の皆さんとワークショップ開催を通してオリジナルデザインのエコバック作成。

2回にわたって開催された障害者の方を対象としたワークショップ。地球や海をテーマにした作品作りを行いました。

作品を原案にロゴが完成!

障害者向けのアートワークショップで描かれた作品たちを原案に完成したBYE BYE Plasticプロジェクトのロゴマーク。

シルクスクリーンで布にデザインをプリントを行いました。全て手作業で行っているので一つひとつが手作りなのでインクの状態によって全く異なる仕上がりに。
一つひとつがオリジナル作品です。

2021年2月18日
完成したエコバックの販売をスタートさせることができました。
売り上げの一部は、製作に携わってくれた障害者の方々の工賃として支払われます。