1108 views
ABOUT
2018年12月8日~12月27日にパルコミュージアム(池袋パルコ 本館7F)にて、株式会社PARCO主催によるお笑いトリオ「ロバート」(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)の結成20周年を記念した展覧会「ロバート激ヤバ祭~トゥトゥトゥ・版画・邪念0・ナイロンDJ・接しやすいサークル・大集合SP~」が開催され、会場内に常設展示される様々なデジタルコンテンツの企画・開発において協力およびコンテンツの提供を担当しました。
ARカメラ「小学生版画クラブ」やゲーム「トゥトゥトゥゲーム」など、コンテンツすべてにおいてロバートのコントをモチーフに、彼らの世界観を体感できる楽しい体験型コンテンツです。大人気のうちに終了した展覧会でしたが、ロフトフォーラム(梅田ロフト)、福岡パルコでも追加開催が決定、地方ファンの方々にも楽しんでいただけることとなりました。
<小学生版画クラブ特製カメラ>(小学生版画クラブブース内)
ロバートのコント「小学生版画クラブ」をモチーフにしたARカメラコンテンツです。体験者の顔に「小学生が版画で彫りそうなバキバキタッチのイラスト」がマッピングされ、恥ずかしくて自分の顔に版画メイクを施せない人でも小学生版画クラブの世界を楽しむことができます。
<邪念0判定マシーン>(邪念0研究所ブース内)
ロバートのコント「邪念0研究所」を体験できるマシーンです。体験者の表情の動きを検知し、制限時間内に「邪念0」になったかどうかを判定します。
<乳道>(乳道ブース内)
キーボードから入力した文字で「乳道」を作ることができるゲームです。
※「乳道」とは、秋山さんが考案した「いろいろな文字にひそんだお乳を導き出す書道」のこと。
<オリジナルゲーム3種類>(ゲームセンターブース内)
・トゥトゥトゥゲーム
ロバートのコント「トゥトゥトゥサークル」をモチーフにしたオリジナルゲームです。流れてくる「トゥトゥトゥ」のリズムにあわせて音符を押していき、コントの世界と同様に時々英語もはさめる「音ゲー」。
・だれでも梅宮さん
秋山さんの「体モノマネ」をモチーフにしたARカメラコンテンツです。体験者の顔に梅宮さんの顔がマッピングされ、タイトル通りだれでも梅宮さんになることができます。
・GO!GO!Ri-CIEL
「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」に登場する人気キャラクター、「リシエル 」をモチーフにしたオリジナルゲームです。リシエルの体力が尽きないよう、うまく水分補給をしながらハワイを目指して走らせていきます。