1
/
5

Japan Drone 2021 ブース展示

Edit

602 views

ABOUT

會澤高圧コンクリート株式会社と共同で開発を進めているドローン自立航行システムのプロトタイプ版を、2021年6月14日(月)〜16日(水)に幕張メッセで開催されたJapan Drone 2021のアラセ・アイザワ・アエロスパシアルブースにて展示。HoloLens 2と組み合わせたMixed Reality(MR)技術によるインタラクティブ展示をはじめ、展示ブース全体の仕組み設計およびソフトウェアの開発を担当いたしました。

ブース内に置かれているビルの模型を移動させると、デジタルツインデータもそれに合わせて随時更新され、安全に避ける航行ルートを生成し続けます。HoloLens 2を通して表示されるドローンは、システムにより生成されたルートを利用し、現実世界に置かれたビル群を避けながら自動航行を続けます。

また、この展示会で発表となった開発中のエンジンドローンの姿も、HoloLens 2を通してブース内の一角に等倍サイズで表示されており、実際の大きさをそばで見て体感したり、空中に飛ばして下から覗き込んでみたりすることができ、来場者から驚きと好評の声をいただきました。