1
/
5

【ZOZOTOWN】SEO担当者が注力する「テスト」と、自作のツールで工数削減を実現した話

ZOZOTOWNサービスグロース部 SEOブロックの大久保です。

SEOやデータ解析によりZOZOTOWNやWEARといったサービスを成長させることをミッションとするチームで、ZOZOTOWNのSEOを担当しています。

2021年1月に公開した記事では「SEO担当者が『カテゴリー』を見直したお話」というタイトルで、SEO担当者視点でカテゴリーを見直す理由やリリースまでの流れ、テストについてご紹介しました。

【ZOZOTOWN】SEO担当者が「カテゴリー」を見直したお話し|ZOZO
はじめまして、サービスグロースチームの大久保です。SEOやデータ解析によりZOZOTOWNやWEARといったサービスを成長させることがミッションのチームで、ZOZOTOWNのSEOを担当しています。 どんな仕事をしていて、どんな想いでZOZOTOWNを作っているかを、この記事を通して少しでもお伝えできたら嬉しいです。 ...
https://technote.zozo.com/n/n714ebc3d317d

今回は、ZOZOTOWN上の「カテゴリー」を見直す上でも大事な作業の1つ、「テスト」について、どういった観点で行っているのか、どのようにテストしているかなど少し掘り下げていきたいと思います。

■SEO担当のZOZOTOWN改修における作業

まずZOZOTOWNのSEO担当がどんな流れで改修に携わり、作業をしていくかテストまでの流れを説明したいと思います。
業務は、大きく3つの段階にわかれています。

  1. 要件定義
  2. エンジニアへの改修依頼
  3. テスト準備~テスト

1.要件定義

ZOZOTOWNでは、機能開発やUI/UXの改修が不定期に発生します。SEO担当者は内容を確認し、必要に応じてSEOへの影響を洗い出します。URL、meta要素、リダイレクトなどに影響がないか調査し要件を資料にまとめます。この作業を要件定義と呼びます。

例えば、サイトに新しいページが追加される場合であれば、URLを決めるところから始めます。ページのパターンが多いとその数に応じたURLやmeta要素を用意するため、作業時間もかかってきます。

大変な作業ではありますが、ここでまとめた要件定義の内容はそのままエンジニアへの依頼として伝えることになるので、齟齬や手戻りなどなく開発作業がスムーズに進むように意識してまとめていきます!


2.エンジニアへの改修依頼

要件定義で洗い出した内容を詳細にエンジニアへ説明し、対応可否やスケジュールなどを相談し詰めていきます。

SEO目線で考えると対応すべき内容でも、仕組み上対応が難しかったり、一度の改修では対応できないこともあったりして悩ましいこともありますが、エンジニアに相談しつつ改修の要件を調整していきます。

SEO以外の開発で忙しいにもかかわらず、可能な限り私たちの要望を的確にくみ取り、SEO要件を盛り込んでくれるエンジニアには、いつも感謝しかありません!

この後に続くテストでサイトの安定稼働を維持できるよう気合いを入れてテスト準備に進みます。


3.テスト準備~テスト

エンジニアに依頼したSEO要件が実装された場合を想定し、テストに向けて「【ZOZOTOWN】SEO担当者が「カテゴリー」を見直したお話」に記載している「①リダイレクト」、「②meta要素」、「③ページ内テキスト要素」などテスト項目の準備をしていきます。

テスト設計、テスト用URLを用意、スクレイピングツールのメンテナンス…といったテスト前の準備を行い、テストスタートです!

■特に力を入れている「テスト準備~テスト」

3つの段階の中で特に長い時間を費やして注力しているのが「3.テスト準備~テスト」です。
テストを重視する理由は2つ。

  1. お客様に不安なくスムーズにZOZOTOWNでのお買い物を楽しんでいただくため
  2. 意図しない挙動やバグが、SEOに大きく影響するという危機感を持っているため

SEOは小さなことの積み重ね、チリツモな部分が多いと私たちは考えています。

小さなバグでも複数起こることで、SEOにおける評価や掲載順位が悪くなり、露出の機会が減少してしまいます。そういったマイナス影響を未然に防ぐため、テスト期間をしっかり設け、開発環境を含め2度、3度繰り返しテストを行います。

私たちにとってテストは、お客様が不安を抱くことなくお買い物を楽しんでいただく環境を作るために欠かせない、肝となるプロセスなのです。

ここからは具体的に、テスト開始までの作業・テスト内容・課題感を持っていたことなどをお話しします。

続きはこちら

株式会社ZOZO's job postings
1 Likes
1 Likes

SEO

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ZOZO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?