1
/
5

【TECH BLOG】コンピュートとストレージの分離から紐解くBigQueryの権限モデル

こんにちは。SRE部DATA-SREチームの塩崎です。Software Design誌の2021年9月号に弊社でのBigQuery活用事例を寄稿しましたので、書店などで見かけた際は購入していただけますと嬉しいです。


さて、BigQueryはコンピュートとストレージを分離することで高いスケーラビリティを達成しているData WareHouse(DWH)です。しかし、そのアーキテクチャを採用したがゆえに権限モデルが複雑化し、初心者にとって理解の難しい挙動をすることもあります。この記事ではBigQueryの権限モデルをコンピュートとストレージの分離という観点から紐解きます。

なお、記事中に記載している費用は全てUS Multi Regionにおけるものです。asia-northeast-1 Resion(東京)とは異なりますので、ご注意ください。


よくあるエラーとそこから湧く疑問

BigQueryを使い始めた人が高確率で遭遇する問題として、「BigQuery Data Viewerロールを割り当てたのにも関わらずSELECT文が実行できない」というものがあります。MySQLなどのRDBにおけるGRANT SELECT ON 〜と同じような感覚で権限を割り当てると発生しやすい問題です。


このケースでは、上記の権限に加えてBigQuery Job User権限の付与で問題なくSELECTが実行できます。ここで以下の疑問が浮かびます。


続きはこちら

株式会社ZOZO(エンジニア・デザイナー部門)'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more