こんにちは、ジンマーバイオメット 採用担当 森田です。
今回はコロナ禍における当社営業メンバーの頑張りをお伝えしたいと思います。
当社営業メンバーのメイン業務は「ドクターへの製品提案」と「手術の立ち合い」です。特に「ドクターへの製品提案」は、「はじめまして」のご挨拶から実際に製品を購入しご使用いただくまで、ドクターとの密なコミュニケーションを通じての関係構築が重要なポイントとなりますが、一昨年からの新型コロナウィルス感染症の蔓延、そして度重なる緊急事態宣言の発令により、これまでのような病院への訪問・ドクターとの面会が出来づらい状況が続いています。
ただ、そのような中でも当社営業メンバーは、新たな営業スタイルを模索しながら「患者様のQOL向上」を目指し、日々奮闘しています。
以下に、その一部をご紹介いたします。
「回数」から「深さ」へ
これまでの病院に足繁く通う「回数」から、数少ない対面のチャンスを逃さないよう、iPadでのミニプレゼンや簡易模型を使用しての製品説明等、短時間でドクターに「深く印象付ける」工夫を凝らしています。
効率的なコミュニケーションの訴求
対面に代わるコミュニケーションとしてメールやLINE、Web会議シテムを積極的に活用しています。特にLINEでのコミュニケーションは、レスポンス・情報共有の速さや効率の面において、若手ドクターを中心に反応も良好です。
社内連携の強化
当社主催のWeb説明会を参加提案や参加後のフォローアップ等ドクターとの面談のきっかけづくりに活用、また、事業部間の垣根を越えて、面談の場に他事業部の営業メンバーが同行し、コラボレーションして提案をおこなう等、社内の横の繋がりも強化しながら団結してこの局面を乗り切るべく尽力しています。
まだまだ、ここには書ききれない事もたくさんありますが、この記事をきっかけに、少しでも当社にご興味を持っていただけましたら幸いです。
「ジンマーに興味がある」「少し話を聞いてみたい」と思われましたら、是非お気軽にご連絡ください。