1
/
5

循環型食器"『edish』を試験導入

こんにちは!

今回は私たちの取り組み事例のご紹介です☆

当社は2019年4月「Sustainability Strategy 」を発表しています。
今回の取り組みは、設定したテーマの1つ「持続可能な資源利用社会実現への貢献」に紐づくもの。

丸紅株式会社の社内ビジネスプランコンテストから誕生した"循環型食器"『edish』を、葛西臨海公園内店舗「CRYSTAL CAFE」と「バーベキュー広場」にて2020年8月11日(火)~10月31日(土)の期間、試験導入しました。

この食器は小麦ブランで作られ、これまで"食品廃材"として捨てられていた小麦ブラン(小麦の皮)を活用してできたもの。使用後は回収することでごみを低減していきます。回収された『edish』は、飼料や肥料として畜産農家等への提供を目指すという丸紅様の取り組みに賛同し、当社で試験導入することを決定しました。
CRYSTAL CAFEでは、テイクアウト容器として、バーベキュー広場では取り分け用の平皿として使用。

今回の導入結果をもとに更なる品質向上を図り、葛西臨海公園内店舗やアロハテーブルなどで使用するテイクアウト容器やバーベキューで使用する食器の本格導入を検討していく予定です。店舗からでるプラスチックゴミだけでなく紙ゴミの削減及びアップサイクルの仕組みの構築を目指していきます。

今回は試験導入という形なので、今後の動きについてはこれからですが、「容器」へのアプローチという新たな取り組みとなりました。

テイクアウトスタイルが増え、飲食店舗でもそのニーズに応えてテイクアウト可能な店舗が増える一方でプラスチック容器のゴミやコストも課題になってきています。レジ袋の有料化によりレジ袋の利用は減る動きを見せながらも、この状況下で容器や包装資材のプラスチックゴミの増加しているという現実があります。私たちが営業しながらできることを少しづつではありますが進めていくことが、持続可能な社会に繋がると信じて進んでいきたいと思います!

株式会社ゼットン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 森島千景's Story
Let 森島千景's company know you're interested in their content