This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新入社員が4冠達成!表彰式も行われた社員旅行の様子をご紹介!

こんにちは!ゼンシングループ採用チームです。

本日も✨スペシャルゲスト✨に記事を書いてもらいました! 面倒見のよさ抜群!皆の姉貴分である株式会社FIS(以下FIS)の柳さんです!

採用担当サイドから見た客観的なFISではなく、現場社員が感じるFISについてお伝えしたく、今回記事の作成をお願いしました。

柳さんは、FISを創業期から支えている貴重なメンバーです。そしてFISへの愛が、日頃から溢れています。そんな柳さんの想いを含め、FISの雰囲気を感じていただけると嬉しいです!

▼昨年の社員旅行の様子はこちら▼

はじめまして。FISの社歴では誰にも負けない柳です。今の新卒よりも若い年齢で、FISの創業期に入社をしました!

本日は、FISと共に歩んできた柳が、社員旅行の様子をレポートします!

今年は2泊3日で、三重県伊勢浜名湖に行ってまいりました!新卒メンバー4人を含め、初参加メンバーがなんと11名もおりました!過去最高人数!こうやって新しいメンバーと社員旅行に行けるのは新鮮で、嬉しいですね。これも日頃支えてくださる方々のおかげです。いつもありがとうございます。


まずは三重県、伊勢神宮へ

雨予報だったところ、まさかの晴天!!!!日差しが眩しく、半袖でも汗をかく真夏日でした。FISには強烈な晴れ女か晴れ男がいるようです。


▲晴れ女・晴れ男がこの中に・・・?!


伊勢神宮はパワースポットとして非常に有名です。現在の天皇の先祖といわれる「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」が祀られていることでも広く知られています。

仲間への感謝・家族への感謝・生きていることへの感謝を改めて感じました。その後、御神木からたくさんパワーをいただき、参拝終了!宿へ向かいます!


上期の振り返りと表彰!

宿へ到着後、2019年度上期の振返り表彰式を行いました!前回(2018年度振返り時)の表彰式の様子はこちらをご覧ください。


👑表彰項目👑
◇サンクスギフト賞
:ありがとうを最も多く贈呈・獲得した人に贈られる賞
◇MVB(Most Valuable Bonjitettei:凡事徹底大賞)
:考動指針(凡事徹底)を体現した人に贈られる賞


▲立見社長から社員に向けて「こういう人物を目指してほしい」という話がありました。
キーワードは「自発」「自責」「自問」。「主体性をもち、自分に矢印を向けることができる忍耐力、常に己に問い続けられる思考力を磨いていきましょう。」

サンクスギフト賞

サンクスギフトとは、社内で「ありがとう」を気軽に伝えることができる社内交流を活性化させるためのツールです。FISでは2018年10月より導入を開始し、今回の表彰では、2019年4月~9月までの半年間に最も「ありがとう」を伝えた人と「ありがとう」を受け取った人が表彰されました!

理念浸透とエンゲージメントの向上を目的として、サンクスギフト委員会を中心に1年間運用してきました。「ありがとう」をどのように「カタチ」にしていくか? 現場のメンバーが中心になって試行錯誤したことにより、多くのメンバーが楽しみながら「ありがとう」を「カタチ」にできたのではないかと思います。


▲サンクスギフト委員会(理念浸透委員会)のメンバー。この中の2名が「ありがとう」の贈呈1位、獲得1位に選ばれました!加えて、ベストコイン賞(1日1回選ばれる❝きらりと光るコイン❞を贈呈&獲得した数が最も多かった人へ贈られる賞)は、新入社員の内山さんに贈られました!


MVB(Most Valuable Bonjitettei:凡事徹底大賞)

FISの考動指針である「凡事徹底のしん」は10項目に細分化されています。誰にでもできることを、誰にもできないくらい徹底してやる。それがFISの「しん」となります。今回は、社員アンケートを基に、それぞれの考動指針項目を最も体現した人にMVB賞が贈呈されました!

■考動指針:凡事徹底の10項目
①挨拶   
②約束    
③環境整備  
④身だしなみ
⑤スピード      
⑥反応       
⑦報連相      
⑧コツコツ     
⑨伝心       
⑩主体性 


▲おめでとうございます!

新入社員が4冠達成!

私が最も感動したのは、新入社員の内山さんが「凡事徹底大賞」にて3項目もNo.1に選ばれたことです!ベストコイン賞を含めると✨4冠達成✨です!

「負けていられない!」と思ったと同時に、内山さんが受賞の際に話していた「数字では先輩方に勝てないので、自分でもできる当たり前のことを今年はやろうと思っていました!」という言葉にとても感動しました。(ちょっと泣きました。)

誰にでもできることを誰にもできないくらい徹底してやる。

新入社員の下からの突き上げに先輩社員一同、改めて身が引き締まる思いでした。


▲右から3番目が、4冠を達成した新入社員の内山さん(通称:うっちー)


また、別のプチ感動がもうひとつ。表彰式終了後に会場から出ていく際、最後にきちんと椅子を元に戻していく社員の姿が多く見られました。

凡事徹底とはこういうことなんですよね。“使ったモノ(椅子)を元の位置に戻す。” ここに気づけたことが、嬉しかったです。半年前、昨年はできなかったことが、できるようになる。小さなことの積み重ねですが、こういった成長もFISの特徴だと思います。


夕食+宴の始まり

FIS社員は、本当にONとOFFの切り替えがすごいです!昼間の仕事中の真面目な顔と、飲み会時の顔が全然違います!笑

余興では、たくさんのメンバーが場を盛り上げてくれました!新入社員の元気玉から始まり、支店長のベテラン感満載のパフォーマンスにはみんな笑顔が爆発していました!


「とにかく楽しく笑顔爆発」

という新項目をクレドに追加してもいいのでは...と思うくらい、笑い(笑顔)への執着が強いこともFISの特徴です(笑)

忙しくて余裕がない時こそ相手を思いやる。いつでもどんな時でも笑顔。そして困っていたら助ける。間違っていたら本気で注意する。

FISは、正直で素直な人が多い会社だと思います。

各々観光へ。旅を満喫!

残りの日は、各々観光したり、ゴルフをしたり、自由行動!ここからは写真のダイジェスト版でお伝えします!

▲浜名湖パルパル組(浜名湖畔にあるリゾート型遊園地)


▲ゴルフ組


▲伊勢から浜名湖へ移動するフェリーの上。それにしてもよく晴れました。


▲伊勢シーパラダイス組

社員旅行に初参加だった新入社員からは、❝ 先輩たちの仕事以外の表情が見れて新鮮だった。とにかく楽しかった。❞ という声がありました。来年も新たな仲間を迎えて、また社員旅行に行けるのが楽しみです!

「ありがとう」の気持ちを大切にしている方、チームワークを活かして働きたいと考えている方、ぜひ気軽に話を聞きに来てくださいね!この雰囲気をぜひ直接感じてください!

株式会社ゼンシングループ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings