1
/
5

【関西】未経験から設備管理になりたい人、ザイマックスに集合ー!

こんにちは!
ザイマックス関西の岡林(オカバヤシ)です!
突然ですが、皆さんは「資格」や「スキル」を身につけたい!と考えたことはありますか?
今回は、設備管理の仕事に未経験で挑戦して一生使えるスキルを取得した緒方さんに取材してきました!


緒方直人(おがた なおと)さん/不動産マネジメント事業部
2020年11月にザイマックス関西に入社し、現在は大阪の商業施設で設備管理として勤務。
今年の8月に第一子の男の子が誕生し、仕事に、子育てに、と奮闘中!
実は、1次面接を公園で受けたという驚きのエピソードを持つ、現場でも愛されるムードメーカーです!

ー入社する前は何をしていましたか?

高校卒業後、特にこれといってやりたいことが決まっていなくて。。どうしようかと考えていたところ、父親から勧められて自衛隊に入りました。入隊後は、約6年間訓練の毎日で。元々体力には自信がありましたし、なんとか頑張っていたんですが、ある冬、山ごもりをしていた時に、あまりの寒さに初めて命の危機を感じたんです。このまま長く続けていくには厳しい世界だなと実感して、転職しました。それからは、地元の企業に入社してガスの閉栓やメンテナンスの仕事をしていました。

ーなぜXYKに転職を?

転職しようと思ったのは、結婚をして引っ越しをしたことで、通勤がしづらくなったからでした。家庭も持ちましたし、落ち着いて長く働いていくためにも、専門的な知識が身につく仕事に就きたいと考えて求人票を見ていたときに、たまたまザイマックス関西の求人を見つけました。

未経験からでもチャレンジできて、経験を積みながら資格も取れる。しかも、資格取得支援もしてもらえるという情報を知って、思い切って応募しました!なので、最初は設備管理のことも、知らないことばかりでしたが、面接の雰囲気だったり、未経験の方もたくさん入社され活躍されている実績があることを聞いて、入社を決めました。求人票や人事の方からの説明で、「研修や教育体制が充実しています」と言われるよりも実際に未経験で入社した方が長く働いている実績があるという点が一番の説得力になっていると思います!

ー仕事内容を教えて下さい!

僕が勤務している事業所は、大阪にある商業施設です。
ここで設備の点検やトラブル対応、テナント様からのお問い合わせの対応などを行っています。11名のメンバーで管理していて、1日の勤務人数は5名程度の現場です。点検業務の他には、報告書や見積書の作成といった事務作業や、テナント様からの問い合わせ対応などを行っています。
未経験で入社した僕としては、設備の点検以外に事務作業やテナント様との折衝業務がこんなにあるんだということに最初は驚きましたね。ただ点検するだけの仕事じゃないというところにやりがいを感じているので、すごく楽しいです!

また、この事業所では、近隣にある複数の管理物件の定期巡回も行っているため、本来必要な人数よりも1~2名程多く配属されています。巡回物件の数は14物件あるんですが、毎日14物件回るわけではなく、週に1回点検に回る物件もあれば、トラブルが発生したときだけ対応に向かう物件もあります。物件の種類や契約の内容によって様々ですね。



ー「1人で出来るようになったな」と感じたのは入社後どれくらいですか?

「1年間の四季を通して、気温の変化や大雨等の災害によって起こりやすい設備のトラブルを経験し、2年目になってやっと落ち着いて対応が出来るようになって、1人前だ。」と先輩から聞いたことがあります。実際に、僕は入社してもうすぐ2年になるんですが、最近、頼ってもらうことが増えてきて「あ、僕も1人前になったな」と感じることが多くなりました!
正直、設備は奥が深くて、まだまだ分からないことだらけですが、毎日少しずつ出来ることが増えていることを実感しています!

ー大変だなと感じることはなんですか?

思っていたより事務作業が多かったことですね。特に、最近はシステムの導入を進めていて、システムの操作自体は難しくはないんですが、新しいことに慣れることに一生懸命です。ザイマックスは、働きやすさや業務の効率化を目指して、新しいことにどんどん挑戦をしていく会社なので、こういった変化は多い会社なんじゃないかなと思います。最初は慣れるまで大変なところもありますが、使いこなせれば自分の業務もスムーズになっていくので、早く習得して、他のメンバーにも教えられるように頑張っています!


ー向いている人、向いてない人はどんな人だと思いますか?

正直で一生懸命な人であれば、誰だって設備管理職を目指せると思います!反対に、嘘をついたり、誤魔化してしまう人は向いていないと思います。もちろん、最初は分からないこともたくさん出てくるんですが、そこでうやむやにせず、分からないことは調べたり、先輩に聞いて解決しておくことが大事だと思います。

ーこの記事を読んでくれた方にメッセージを!

もし、未経験で設備管理の仕事にチャレンジしたいけど不安な方や迷っている方がこの記事を読んで下さっているのなら、ザイマックスはぜひお勧めしたいです!会社も、現場の先輩方も、みんな優しい人ばかりですし、気にかけて下さります。自分自身が頑張れば、ちゃんとみてもらえます!
ぜひ一緒に働きましょう!僕も皆さんのご入社を待っています!!!

緒方さんの1次面接は今でもよく覚えています(笑)未経験で入社された方が、こうして現場で活躍されて成長している姿をみれて、採用担当としては本当に嬉しく思いますし、しっかり教育体制をとってくれている現場にも感謝しています!緒方さん、ありがとうございました^^!

ザイマックスグループ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ザイマックスグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?