- 草加事業所
阿部さん
設備管理の専門職として2020年に中途入社。
前職では長く営業職で活躍され、設備管理職へキャリアチェンジをされています。
Q:営業職からの転職で戸惑うことはありましたか?
設備や建物管理は未経験で入社をしていますので、覚悟をして入社後に知識は積み上げていきました。
入社後は社内のポータルサイトが助かりました。 工具の名前や使い方から、ビルメンテナンスに関する基本知識資料を勉強できましたし、良くある修繕対応の技術を学ぶ動画資料などが充実していたので助かりました。
ポータルサイトも使いながら、今では社内に知り合いもたくさん増えたため、困ったり、気になったことはいろいろな方にチャットやメール、電話で相談ができる環境ができています。
会社側で事業所どうし横のつながりを大切にしてくれていて、定期的に懇親会があるなど、知り合いが増えていくのは仕事をするうえで、ありがたいですね。
Q:管理されている物件について教えてください
草加物流センターは2008年竣工と、当社が管理しているロジ物件の中では築年数が長く、社内でも管理受託年数が長いです。
オフィスエリアと倉庫区画があり、ロジとしてはオーソドックスな建物です。
敷地面積は2万8千㎡と広いですが、倉庫エリアはテナントさんの専用部のため、むやみに立ち入りはしませんため、日常管理する共用部は全体の面積からすると、そこまで広くはないかもしれません。ただ敷地は広いのでいっぱい歩きます(笑)
Q:お仕事内容に特徴はありますか?
いわゆる日常点検は一般的なビルの管理と変わらないと思います。
敷地に余裕があるためか、設備室や機器はまとめて配置されていたり、スペースに余裕があって点検しやすいですね。
この物件ならではですが、築年数が長くなってきたため、工事や修繕業務が増えてきています。 対応するために社内の専門部署や、グループ会社と連携することも多いです。 例えば修繕案件は草加に拠点のあるメンテナンスファクトリー草加(管理物件や管理店舗を巡回点検・修繕をメインに行うグループ会社)に相談をしたり、建設工事は工事事業部へ、消防設備に関わることはザイマックス防災テクニカ(消防設備の点検・工事の実務を専門事業とするグループ会社)へ相談、といった具合でグループでいろいろなことが完結するのはコミュニケーションがとりやすくて、やりやすいですね。
今常駐しているロジの近隣は、ロジが多くあるエリアで、隣のロジも当社で管理を受託をスタートした物件です。 管理物件が着々と増えているため、関わる社員とのつながりも増えてくることは心強いですね。
ザイマックスグループ
ザイマックスは、クライアント企業に対して、事業戦略・財務戦略・人材戦略と連動した不動産戦略の立案から、物件の取得・経営・管理までをワンストップで提供する不動産総合サービスプロバイダーです。 ・不動産マネジメント(PM,BM)・AM ・オフィス賃貸仲介 ・不動産売買 等 ほかにも不動産という切り口から、日本の企業をサポートする事業を幅広く展開しています。 ・日本の働き方を改革する モバイルワークオフィス『ZXY(ジザイ)』 https://zxy.work/ ・日本の不動産の使い方を改革する 訪日外国人向けホテル『からくさホテル』 https://karaksahotels.com/ 撤退した商業施設跡地の再生をはかる商業不動産サポート事業 ・不動産のノウハウを提供する 不動産のトレンドや利用実態を分析・調査するシンクタンク https://soken.xymax.co.jp/