こんにちは!ザイマックス関西の吉田です!
今回は、商業施設の運営管理を行う「商業PM(プロパティマネジャー)」について、
数字を通して、そのリアルな姿をちょっとのぞいてみたいと思います♪
「どんな人が働いている?」「チームの雰囲気は?」
そんな疑問に、私たちの“リアル”を届けられたらうれしいです。
■男女比・年齢構成比
女性の所長も複数名在籍しており、男女関係なく活躍できる環境です。
年齢層も幅広く、フラットでコミュニケーションの取りやすさが特徴です◎
■有休取得
入社初年度は入社当日に10日付与(入社月によって変動あり)。
その翌4月には11日、翌々年は12日と徐々に増え、最大20日の付与があります。
勤務は商業施設への常駐が基本で、土日祝を含む シフト制 です。
毎月希望休を提出し、シフトを調整。土日祝の勤務もありますが、日々のテナントや協力会社とのやり取りは平日が中心で、必ずしも週末すべて出勤するわけではありません。
そのため、小さいお子さんがいる社員も家庭と両立しながら働いています。
不動産業界未経験からスタートした中途入社者も多く、多様なキャリアを持つ人が活躍中です。(例:店舗開発・小売店エリアマネージャー・販促担当など)
プライベートではアウトドア派が多く、趣味のスポーツや音楽を 社内で一緒に楽しむこともあるようです。
「会社の雰囲気・人の良さ」に関する回答が最多でした!
ザイマックス関西は、オーナー代行で物件を運営管理するため、方針ややり方が決まっているケースは少なく、自分で考え提案し、調整する場面が多い のが特徴です。
そのため、「裁量権が大きい」「成長できそう」と感じる社員も多くいます。
「アットホーム」「和気あいあい」といった社内のチームワークを表すワードが目立ちました。
商業PM(プロパティマネジャー)は、物件ごとに5名前後が常駐しており、チームで日々連携しながら業務を進めています。
メンバー同士で相談やサポートをし合う機会も多く、自然と社員の距離が近く、協力し合う風土が根付いています。
テナントリーシングからイベント企画実施まで、業務は多岐にわたるため、
やりがいを感じる場面も人それぞれあるようです◎
以上、いかがでしたでしょうか。
数字だけじゃ見えない部分も、少しでも伝わっていたらうれしいです。
気になった方は、ぜひほかの記事もチェックしてみてください。
↓↓商業PMのインタビュー記事↓↓
未経験から商業PM ー挑戦と学びを重ね、プロフェッショナルの道へ