1
/
5

女性エンジニアが活躍する会社、スタイル・フリー。

こんにちは!
スタイル・フリー採用担当です。

本日は、スタイル・フリー自社サービス「única」の責任者を担当している木本緋沙子さんにお話を伺ってまいります!

―本日はよろしくお願いいたします!まずは、簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか?

株式会社スタイル・フリーの木本緋沙子と申します。
現在スタイル・フリーに入社して4年目で、自社サービスの「única」の責任者を担当させていただいております。

前職は東京の、同じくIT系の企業に勤めていました。
前職を退職した後、結婚を機に名古屋にてスタイル・フリーに入社しました。

―なるほど!木本さんはスタイル・フリー入社当時現場エンジニアだったとのお話を伺いましたが、現場エンジニアから自社サービスの責任者になった経緯を教えていただけますか?

2017年にスタイル・フリーに入社してから一度産休・育休を経て、育休明けから別のプロジェクトに従事していたんですが、その際に「única」のプロジェクトに携わらないか・・というお話を頂いたのがきっかけです。

その後、「única」の発案者でもあった前任の責任者の方に指導してもらいながら、現在は「única」の責任者を任せていただいております。

―木本さんからみて、スタイル・フリーは女性が働きやすい環境ですか?

正直、実際に働いてみてすごく働きやすい環境です。

―どういった面で働きやすいか教えていただけますか?

先ほど結婚を機に名古屋で入社したと話しましたが、その後夫の転職を機に東京に戻ってくることになったんですね。

その際に「東京で働けませんか?」と社に相談したら、かなりスムーズに東京への異動手続きを進めてくださいました。

それだけではなく、東京に異動してからは当時常駐で現場エンジニアとして働いていたんですけど、異動直後に妊娠が発覚して、つわりなどで通勤が難しくなり、お休みをいただきたいと伝えた時もすごく迅速に調整してくださって助かりました。

また、産休に入るまでの期間は社内で人事のお手伝いという形で勤務させていただいた時は、時短勤務や妊婦検診でのお休みなど、周りの方の理解もありすごく協力的だったのがとてもありがたかったです。

育休・産休から復帰してからも入るプロジェクトなどすぐ打診してもらいましたし、今では子育てと仕事を両立できるようにと都度柔軟に対応していただけているなと思います!

ありがとうございます!

スタイル・フリーでは女性エンジニアにも働きやすい環境を整えております。

あなたも、スタイル・フリーで自分の理想の働き方を実現させませんか?

現在、スタイル・フリーでは、一緒に会社を大きく育て上げる仲間を募集しています。

株式会社スタイル・フリー's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more