1
/
5

コンビニの社員を経て、IT業界へ【社員インタビュー#2】

こんにちは!ブレイバンス広報担当です♪

第2回目社員インタビュー!

今回はブレイバンスのエンジニアリング部長の我孫子さんにお話をお聞きしました!

我孫子さんは10年前に異業種から挑戦をしてきて、現在はブレイバンスの部長として活躍しています♪

異業種からエンジニアに挑戦したい方はぜひお読みください。

エンジニアを目指す前~音楽活動について~

音楽活動は高校2年生から始めて、当時はギターを弾いてました。今はたまに遊びで家で弾いています。ブレイバンスの13周年イベント(周年イベントに関しては後日記事出します♪)にもメンバーとして参加しているのですが、チーム編成の兼ね合いでベースをやっています。バンドという形であれば、大学からがメインで音楽サークルに入って、色んなバンドのコピーをやっていましたね。大学卒業後もコンビニの社員になるちょっと前まで、ライブ活動はやったりしていました。

ブレイバンスに出会う前~30歳を節目にチャレンジしたエンジニア~

大学在学中から居酒屋のアルバイトをしていて、卒業後もフリーターとして働きながら音楽活動をしていました。26歳くらいになって、コンビニのアルバイトを掛け持ちし始めたところ、コンビニの方で社員として働かないかという話を頂き、軽い気持ちで社員になりました。ただ、「何か新しく始めるんだったら、この30歳になるタイミングがラストチャンスだ!」と考えていて、飛び込むならIT業界しかない!と思い、飛び込みました。

IT業界の中でも、ITエンジニアになろうと思った理由は、「1人で何かを生み出す力が身に付く」と思ったからです。より個人の力を発揮できることが魅力的に感じました。何かを生み出すこと、創り出すことにずっと興味を持っていて。ITだったら、今からでも遅くないのでは?と思い、コンビニはスパッと辞めました。半年ぐらいJava(プログラミング言語)の勉強しつつ、簡単にホームページを作れるぐらいになり、就職活動して、ブレイバンスに雇ってもらえました。

インフラエンジニアになったきっかけ

インフラエンジニアになったのは、実際の面談で提案していただいたことがきっかけでした。「インフラのネットワーク部門をやってみないか?」みたいな感じですすめられました。キャリアを積むための入り口として、ネットワーク部分に関われることは良い経験になると勧められ、とりあえず、IT業界で活躍してみたい、という気持ちでチャレンジすることにしたのがきっかけです。

インフラエンジニアとして初めての仕事

まず、最初に担当した案件ですが、ネット契約すると無線ルーターが貸し出されるのですが、そのルーターの中にある電話機能のソフトウェア部分について動作検証をやっていました。結構地味なんですけど、電話2台持ってきて、様々な可能性を考えて手順化したり、少し品質を落とした状態でファックス流したらどうなるかとか、色々とソフトウェアの検証をしていました。次に、新規の次世代ルーター開発にも携わりました。自動化で検証作業を減らす流れになっていたので、チームで、自動化の仕組みの検証に力を注いでいました。

音楽活動がインフラエンジニアに活かされている部分

電話の動作検証をやっていたという話をしましたが、、可聴音という耳で聞こえる音の範囲がありまして、音質とかも影響していることもあり、審査に出すときに、聞き齧った専門用語があったときは、音楽をやっていてよかったな、と思いました。

音楽活動をしている時は、機材を使ってチューニングをして、最終的には自分の思い通りの音色を作る作業をすることもあって。そういう細かい作業を突き詰めて、1つの結果を出すっていうことに関しては、ITの業界でも同じことなのかなと思いますね。機器を調整して設定するということは、我々が導入してるネットワーク機器でも同じことで、アウトプットが音ではなくて、データが通るように調整して設定するという意味では全く一緒だと思うんです。

音楽やってる人ってわりと華々しくライブ活動をしている反面、部屋に引きこもってチクチク何かをいじってやっているんです。そういった点も含めて、楽しいなと思えることが1つあるのは、たぶん仕事にも置き換えられると思います。

ITの世界は結果が分かりやすい

音楽などの芸術的なことは、受け取る方で印象が大きく変わってしまうという点は、難しいところだと思います。ITの世界ではそれが分かりやすく、数字にも出せるので結果を受け止めやすいですし、むしろやりやすいなと私は思ってますね。

-我孫子を知る、一問一答!

Q.ブレイバンステクノロジーズという会社を一言で表すとどうなりますか?
A.チャレンジャー

Q.プライベートの過ごし方があれば、ちょっと教えてください。
A.酒飲んでるか、散歩も好きですけど、音楽聴いたりもするし、動画でサッカー観戦したりと色々です。もちろんエンジニアとしての勉強もします。

Q.好きなミュージシャンとか音楽家といえば?
A.レッド・ツェッペリン

Q.好きな楽曲は?
A.コミュニケーション・ブレイクダウン、ステァウェイ・トゥ・ヘヴン、ハートブレイカー

Q.最後に夢があれば教えてください。
A.自分も含めなんですけど、会社も、家族も含めて幸せにできたらいいなと思ってます。それが夢です。


我孫子さん、ありがとうございました♪我孫子さんはいつも優しく、社員一人一人と真剣に向き合ってくれるとても頼りになる部長です!

ブレイバンスは未経験からエンジニアとして入社した社員が8割います!「今まで何をしてきたか、ではなく今後何をしていきたいか。本気になっているか」そんな熱い想いを持った人をブレイバンスではお待ちしております!

少しでもブレイバンスに興味持っていただけましたら、話を聞きに行きたいをタップしてください!

株式会社ブレイバンステクノロジーズ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more